アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性専用車両がある時間帯に乗らない理由は何ですか?
男性の方は女性専用車両に関してどう思われますか?
やはり冤罪と言う観点からもあった方が良いと思いますか?
車両が無くても基本的には男は男で固まるし、女性も女性で固まる傾向がありますね。

よく聞くのは一番先頭車両で乗り降りするのに大変だからとか、本当か嘘かは知りませんが、女性専用車両の中でも見えない序列があって大体座る席が決まっていてそれに反すると嫌がらせされて怖いとか聞いたことはあります。

こんなことを言ったら大変失礼なのですが、どう見ても痴漢に合いそうには思えない女性が女性専用車両を利用していて、むしろ利用した方が良いのではないですか?と言いたい女性が利用していないように思えます。

別に利用するしないは個人の自由なので良いのですが、もし必要がないなら廃止しろ!とは思わないのですか?

A 回答 (4件)

こっちでも書いたけど


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13145287.html
「男女平等!」と叫んでおきながら
「弱い立場の女性を守れ!」って矛盾に腹が立つ。
本当の意味での「男女平等」を考えるのなら
痴漢に遭わないための女性専用車両なら、
同様に、痴漢冤罪を防ぐための男性専用車両だって作るべき、
それが「男女平等」なのでは?と思いますけどね。

そのような意見は世の中一般的には受け入れらないようで、
結局のところ、本当の意味での「男女平等」なんて
求めてないんだな、と諦めてます。
    • good
    • 1

女性専用車は、便利な位置に連結されていて混雑します。

夏は、大抵隣は弱冷車なので空いていて女性専用車の混雑が際立つ感じです。
    • good
    • 0

男性です。

階段や改札に近い真ん中付近に女性専用車が設けられているので混雑は激しいようです。
    • good
    • 2

男性です。


階段の位置などの関係で面倒だなって思うことがあります。あと、混雑時間帯は、逆に女性専用車は空いているのに、わざわざ隣の車両に乗るの?って思うことありますね。

あと、終日女性専用車両の場合、通り抜けができなかったりして、不便だなぁって思うことがありました。

女性専用車がなかった時は気にしなかったのですが、女性専用車ができることで、イライラを感じることが増えたなぁって思っています。女性専用車へのイライラではなく、一般車にいる女性に対してイライラが募るので、あまり良くない施策だったのではないかと最近思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!