プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

15坪の焼き鳥屋です。調理場から30センチ×30センチ換気口が外に開いています。
今そこには、業務用換気扇 羽根25センチが20年動いています。
この度有圧換気扇 100ボルト羽根30センチにしたいと思います。
換気口30×30に羽根30 羽根25とでは吐き出す力 量
どちらを購入したら良いか教えて下さい!

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    有り難うございました。外気を吸い込む空気口は確保して有ります!
    羽根30にした場合吸い出すパワーが本領発揮出来ないのですね!
    力強く吸い出したいのですが、今置かれている中で羽根25がベストでしょうか?
    それとも羽根以外の方法が有りましたら参考まで教えて下さい!
    お金は余り掛けられません!宜しくお願い致します。m(_ _)m

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/04 17:20
  • 有り難うございました。今現在使用しています羽根25何ですが、油まみれのモーターはすでにメーカーや品番すら分かりませんでした!今回のコメント凄く参考に成りました!
    あと1つ悩みが有ります!今使用していますタイプは、モーターが外側に
    今後購入にあたり、内側にモーターがあるタイプとで悩んで居ます。
    内側モーター EWF-25ASA
    外側モーター EFC-25MSB
    同じ動力性能と考えた場合として教えて下さい。
    宜しくお願い致します。h

      補足日時:2022/10/04 19:07

A 回答 (4件)

外側モーターの方が風量が多い仕様になってますので、外側モーターが良いと思いますよ。

    • good
    • 2

添付します

「業務用有圧換気扇」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。色々とアドバイスを頂き有り難うございました。
これで悩みが解決しました!本当に有り難うございました。m(_ _)m

お礼日時:2022/10/04 22:57

もともとの業務用換気扇の能力が分からないので、誰も答えられませんよ。


羽根を大きさだけでなく回転速度、モーターの出力で風量は変わります。
今回、交換に至った経緯は故障ですか?使っていて問題なければ同等の風量が出る有圧扇を選定して下さい。
添付写真の銘板で言うと
50Hzで使用すると1分間に17.5㎥、60Hzで使用すると1分間に20.5㎥の空気を排出できると読み取れます。
現在の換気扇の風量を確認してみて下さい。
    • good
    • 1

有圧換気扇だけで既に10倍の能力になる可能性が、それを更に上げる・・換気口の隙間も無くす。

吸気口の確保が心配です。
店によっては吸気口の問題で下水の臭いが上がってきたり。

隙間がすこしある25が良いかと。

本当はエンジニアの私なら自動能力変化回路を自作しますが、余分な排出はせずに電気代も助かる。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

こんばんは!色々とアドバイス有り難うございました。今後共宜しくお願い致します。

お礼日時:2022/10/04 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!