アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨今の慣習として嫌いとか気持ち悪いという気持ちがなぜ差別や人権侵害にあたるのかが分かりません。

それをもし口に出したとしてもそれは不適切な発言であって差別や人権侵害ではないんじゃないですか?


私は女のような喋り方をする男は見ていて気持ち悪いです。
大きな声で喋る中国人が嫌いです。

今の時代でも嫌なものは嫌です。
多分一生変わりません。

A 回答 (5件)

あなたが挙げてるようなものは私は「差別」とは思いません。



「大声で喋る中国人が嫌い」→中国人自体を差別してる訳ではないですね。
「女のような喋り方をする男が嫌い」→これもまぁ、仕方ないと思います。

例えば「中国人はみんな声がデカくてうるさい!日本から出て行け!」みたいな発言をすれば差別だと思いますが。

ただし、差別とまではいかなくても、「〇〇が気持ち悪い」「〇〇が嫌い」と言った言葉自体がかなり攻撃性を持ちますよね。
親しい仲間内だけで愚痴を言うだけならまだしも、不特定多数の人が見てる前でそういう発言をすれば、自分自身にヘイトが跳ね返ってくるの避けられない気がします。
例え厳密には差別でなくても、すぐに他人に「差別主義者」のレッテルを貼り、糾弾したがる人はたくさんいますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は中国人は日本から出て行けと思っています。

差別とは言葉に出すか出さないかの違いだと思ってます。

お礼日時:2022/10/05 08:21

昨今の慣習として嫌いとか気持ち悪いという気持ちがなぜ


差別や人権侵害にあたるのかが分かりません。
 ↑
総てが該当する、ということではありません。
該当する場合もある、ということです。



それをもし口に出したとしてもそれは不適切な発言であって
差別や人権侵害ではないんじゃないですか?
 ↑
差別や人権侵害になるので
不適切な発言に成るわけです。



私は女のような喋り方をする男は見ていて気持ち悪いです。
大きな声で喋る中国人が嫌いです。
  ↑
ワタシも嫌いです。



今の時代でも嫌なものは嫌です。
多分一生変わりません。
 ↑
要するに、内心でそういう感情を持つのは
仕方が無い事ですが、
それを表に出すな、ということです。

表に出すと、傷つく人がいるからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本の場合そのバランスが悪いです。

表に出さないで我慢すると自分の精神が崩れ相手が調子に乗るだけです。

私は表に出します。

お礼日時:2022/10/05 08:40

そんなの差別でも人権侵害でもありません。

”不愉快だから黙れ”は韓国でしか通用しない論理です。

(3) (2022.4.30)大統領にして卑怯すぎる、文在寅保護法に署名か、#李相哲#文在寅夫人#韓国#文政権#金建希#尹錫悦#北朝鮮#核実験#金正恩#金与正 - YouTube
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中だけでなく韓ももちろん嫌いです。

それを擁護する日本人も嫌いです。

お礼日時:2022/10/05 08:33

あなたは中学校や高校、あるいは職場で他人の発言で


嫌な思いをしたですか?

もし無かったら、嫌な経験がないから
他人を思いやる心が無いと感じますし
もしあったのに理解できいのであれば稚拙と感じます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他人を思いやる心を理解できないで勘違いして調子に乗っていく人達を多く見てきました。

特に在日に多いようです。

幼稚な文章な君に理解できるかな。

お礼日時:2022/10/05 08:29

差別・・これだけでは、その先があるはず。

そして相手の人としての権利を犯すと人権侵害。人は誰でも人権を保証されてる。
奴隷やカーストを考えて下さい。貴方がそうなんても良いとは思わないでしょ。人には尊厳があり貴方の尊厳も滲み出てますよ、質問に。それを侵される。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりません。

お礼日時:2022/10/05 08:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!