プロが教えるわが家の防犯対策術!

GPZ900のスピードメーターケーブルはカウルをはずさなければ交換は難しいですか?はずさなくても交換できるのであればポイントを教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

結論から言うと、カウルを外す必要はありません。



車両がノーマルと仮定して手順を書いておきます。
まず、メーターの下部にメーターステーとメーターを止めているボルトが2つありますので、これを外します。 奥まった位置にありますので、長めのソケットレンチなどを使ってください。 ボルトは10ミリです。
このボルトが外れると、メーターがフリーになりますので、手前に持ち上げてスピードメーター裏のケーブル接続部分にあるローレットナットをゆるめれば、ケーブルが外れます。 アクスル側も外し、あとは逆の手順で取り付ければ完成です。

ポイントとしては、新しいケーブルを取り付けるとき、フェンダーに付いているケーブル支持用のステーに通すことを忘れない事と、なるべくケーブルがメーターの裏に余裕を持ってまっすぐ通るように取り付ける事です。 もちろん、取り付けたあとはハンドルを左右に切って、他のケーブルに干渉していない事や、ケーブルが引っ張られたりしていないことを確認してください。
慣れていなくても、1時間あればできるでしょう。
Ninjaの整備作業としては、簡単な部類に入る作業です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。整備初心者の私でもわかりやすくて助かりました。明日にでもチャレンジしてみます。

お礼日時:2005/04/10 00:36

GPZ900Rでしょうか。

ZZ-Rよりフェンダーとアッパーカウルの隙間が広いので何とかなりそうに見えますが無理でしょう。ライトの裏とメーターの裏は狭くなっているので分離させたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前者のバイクです。微妙にスペースがあるので脱着せずに出来そうですね。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/10 00:32

バイクのスピードメーターケーブルなんて、前輪に繋がってるだけだから


そこからメーターまで辿って行けば…と思うけど。

ケーブルの前輪側を外して、メーター外して 引き抜けばいいんじゃない?
ダメなら引っ掛かった所見て、カウル外せばいいだけだし…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。整備初心者なものですから・・・。もっと勉強しなければなりませんね。

お礼日時:2005/04/10 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!