アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホンダのリードに乗っているものですが、スピードメーターと走行距離メーターが動作しません。
メーターのワイヤーが外れているのかと思いフロントカウルなども外してみましたが分かりませんでした。
 ワイヤーも切れることがあるのでしょうか?
 

A 回答 (4件)

走行距離が増えていくと、スピードメーターのワイヤーが切れる事は、それ程珍しい事ではありません。


先の回答にもあるように、その他にもメーターが動かなくなる要因はありますが、真っ先に疑われるのがケーブルではないでしょうか。
ワイヤーが切れている場合は、ケーブルを外してみて中のワイヤーを引っ張ってみれば抜けてくるので判ります。
(経験上ですがタイヤに近い所の方が切れやすいような気がします)
その場合は新しいワイヤーを入手して交換すれば直ります。
最近のバイク屋さんでは、それ程部品在庫を置いていないだろうから、注文/取り寄せになると思いますので、復旧まで数日掛かると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ワイヤー切れるのって案外あるものなんですね。
勉強になりました.
とりあえずワイヤーとスピードメーター調べてみます。

お礼日時:2005/06/04 10:56

どの型のリードかわかりませんが、私の乗っていたリード90は、25,000キロ走行で2回ケーブル切れ、最後はメーターが動いたり動かなかったりで、最終的にメーター本体の故障みたいで、交換すればけっこうかかるかもってことで、車体を1万円で引き取ってもらい、アドレス110に買い換えました。


バイク屋さんで見てもらったら、その場ですぐにわかりますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談ありがとうございます.
とりあえず見て分からなかったらばバイク屋にいってみます。

お礼日時:2005/06/04 13:16

リードは「前輪」が「油圧ディスクブレーキ」です。


従って「前輪のワイヤー」は、一本しかありません。
この「前輪のワイヤー」を疑ってください。
ワイヤーの「断線」のはずです。
95%以上の確率で、解決できます。
★前輪の「根本付近」の断線がほとんどです。

1~2万キロで一回は切れます。
(私自身の経験で…)
特に、60km/h以上出し続けていると、
熱で切れているのかなぁ~って感じがします。

以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・。そんなに切れやすいものなんですか。
貴重な経験談ありがとうございます.

お礼日時:2005/06/04 11:00

実際に確認して見ないと何とも言えませんが、スピードメーターが動かない原因としては、メーター本体の不良、メーターワイヤーの切れ&外れ、メータードリブンギア(前輪のメーターワイヤー取り付け部)の不良 が考えられます。



ワイヤーも切れる事があります。インナーワイヤーを引き抜いて見て切れているか点検して見て、ワイヤーに異常が無ければ、前輪側かメーター本体の可能性が高いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メーターワイヤーも切れることがあるんですね.
前輪とインナーワイヤーも調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/04 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!