プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メガバンクで住宅ローンの審査業務をしてますが、
地銀や信用金庫の融資部門に転職は可能でしょうか。
ちなみに、法人融資の経験はないです。

A 回答 (3件)

まあ、通常は難しいでしょうね。


ちなみに、No2の方のご回答内容は、極めて妥当ですね。

なお、若干補足するならば、

特に、地銀のほか、【地域密着の】信金、信組については、中小・零細企業が主要顧客ということになります。

こうした中、業績好調の中小・零細企業に対しては、メガバンクも低金利で、いわば【一本釣り】のように積極的に融資勧誘をするものの、赤字・債務超過で業況が厳しい中小・零細企業に対してはメガは勧誘なんぞするわけでもなく、地元の地銀、信金、信組が融資の可否を真剣に検討せざるを得ないということが実態なのです。

仮に、【当該地銀、信金等がメインバンクとして融資を断れば、その中小・零細企業は倒産してしまうかもしれない】というところで、融資の可否についてギリギリの判断をせざるを得ない場面も日常的にあるはずなのです。

その、いわば企業の生き死にをかけたギリギリの判断を、定型的な住宅ローンの審査しかやってこなかった人ができるとはお思いですか?

まあ、もしかしたら、【メガバンク出身】などという肩書にひかれて採用する地銀、信金等もあるかもしれませんが、転職後、大変な場面が多々あるでしょうね。
    • good
    • 5

それだけでは難しいのでは。


住宅ローンの審査は極めて「定型的な判断業務」で、今はコンピュータによる判断に置き換わりつつあります。

地銀や信金で求められるのは基本的にFace to faceの営業力で、最近はこれに加えて地方創生支援や事業承継のノウハウ、個人資産コンサルなどの能力が求められています。
    • good
    • 4

天下りなら受け入れるでしょうが、無理です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!