プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度、株式会社を設立することとなったのですが、
株式払込金保管証明を発行してくれる銀行が見つかりません。

新規に事業を始めるので、今まで取引のある銀行がなく、
一見では、地方銀行を中心に信用金庫なども回りましたが
すべて断られました。

ここで皆様のお知恵を借りたいのです。
(1)南大阪で株式払込金保管証明を出してくれやすい金融機関

(2)上手く金融機関を説得する方法

をご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私も同様に、近隣の銀行で断わられて困ったことがあります。

結局、場所は離れていたのですが、その頃個人で口座を持っていた銀行に依頼しました。

質問者さんは現在、個人で銀行口座をお持ちではないでしょうか。お持ちであれば、その銀行の支店であれば発行してもらいやすいかと思います。

登記する場所から地理的に離れていると「なぜ当行に?」と聞かれますが、そのときには正直に「新規に事業を始める場所の近隣の金融機関は取引実績がないからと断わられたので、これまで取引のある貴行ならば発行してもらえるかと思いやってきた」と答えればよいでしょう。

なお、そういう顛末をその後顧問契約をした会計事務所の担当に話をしたところ、商法上取引実績がなくても特に問題はないはずだと言っていましたので、もし既に顧問契約を行う会計事務所なり法律事務所なりが決まっているようでしたら、そちらから後押ししてもらうのも手かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました!
ありがとうございます!!

私は関東ですので、たいした内容でないので、参考程度に聞き流してください。

私の会社関係でも同様に断られてこtったことがあります。証明書発行の対応は、金融機関の担当者レベルでも対応に差がでるように感じました。昨年までOKだったのに急に不可をいう金融機関もありました。
それで、その方は結局地元の信用金庫で発行してもらったようです。「銀行」という表現だったので、もしかしたらこっち系(信用金庫)も検討されたのかなと思いかいてみました。
駄文ですいません。
    • 0