痔になりやすい生活習慣とは?

先ほど、ゆうちょ銀行のATMで通帳記入しようと、
画面から選択をし、通帳を入れたんですね。
で、通帳が記帳されることなく出てきたのです。
「正しい方向に入れ直してください。」と、画面に指示されました。
以前、記帳されたところからの続きのページであることは確認しましたし、矢印の方向にキチンと入れました。
正直、何がいけなかったのかも、分かりません。
それで、また「入れ直してください」と、通帳が返されました。
3回くらい入れ直すと。、「この通帳はお取り扱い出来ません」とか言われて、戻ってきたワケでして・・・
取り敢えず、もう一度通帳記入を選択して入れて、通帳を入れました。
また、「入れ直してください」を3度ほど経て、「お取り扱い出来ません」と門前払い。
無人のATMで聞ける人もいなく、諦めて、明日郵便局に行こうと思います。

取り敢えず先に聞きたいのですが、何が原因で、通帳が通らなくなったのでしょう?
今までも普通に通帳記入してきましたし、記入されない。というのが、今回初めてです。
原因が分かりません。

お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

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A 回答 (6件)

私も同じことを体験しました~。



磁気がなくなってしまったのでATMが認識してくれないだけです。
口座をのっとられた訳ではありませんので安心して下さい。
窓口へ行きましょう。
「取扱い出来ませんと返されました。」と通帳を渡せば、磁気を復活させて同じ通帳で戻ってきます。
記帳するものがあれば窓口でやってくれるはずです。

心配ないですよ~。
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通帳の磁気が壊れたようです。

窓口で磁気ストライプの復元をしてもらってください。銀行にもよりますが「お客さまがATMを操作することにより復元できる機能を導入いたしますのでお知らせいたします。」とあるようにATMの操作で復元できる時代に入りました。
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専門家紹介

木村正人

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専門家

ゆうちょ特有のトラブル。



ATMの管理が不十分なのか?メーカーによる違いなのか?詳しくは不明だが

センターで記録している明細の最終印字位置と通帳の印字位置が一致しない事によるエラー判定による
実際には印字されては居るのだが、印字が薄くセンサーが印字位置を誤判断することによる。

窓口に『どうなってんだよ~』とクレームを付けると、窓口の端末で印字してくれる。
以降は問題無く利用可能。
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私がやってしまった時。



印字が薄すぎて機械が読み取れず、門前払い。
後で窓口で「どこで最後に通帳記入をしましたか?」と聞かれました。

機械が1ページとばして印字してしまったようで、
私はそこを最終ページと思いこみ何度も記帳を試みました。
窓口へ行ったら「最終ページは数ページ後ろですよ。そこを出して入れてください」と言われました。

同じような例ですが、前回記帳した時が、ページ最後の行で記帳終了。
次に空白の次ページを入れたら門前払い。
試しにいっぱいになったページを入れてみたら「次のページを開けて入れ直してください」と。
その指示を受けた上で空白ページを入れたら記帳してくれました。

最後が恥ずかしいお話ですが、ゆうちょと三井住友の通帳(カードも)を間違えたことあり。
緑を目印にしているので何度かあります。
「使えないのですが」と言うと「お客様それは違いますよ(笑)」と。

上記に同じ症状があればよいのですが(^^)
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ゆうちょ銀行ですか?


ほんとうに通帳は合っていますか?  他行の通帳ではないですか?
通帳が合っていれば、他の可能性としては、磁気テープの部分に傷があったり、他の磁気のあるものと一緒に保管してあったなどの理由で磁気が消えている。などが考えられます。
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通帳の磁気が弱くなっている場合が多いです。


通帳のページや行、残高等の情報が正しく読み取れなくなっているのではじき出されちゃいます。

最近の通帳は滅多に弱くならないんですが、バックにマグネットボタンが付いていたり、
磁気の強いところに通帳を置きっぱなしにしたり・・・で弱くなります。
通帳の印字画面に鉛筆で書き込みをするのもエラーの原因になります。

窓口に持っていくと直してくれます。
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Qよくよく、通帳の磁気テープが壊れます。何故?

もう今年で4度目になりますが、またまた通帳の磁気テープが壊れ、ATMに入らなくなりました。
何故なのか分かりません。
長い間使わないと磁気が弱まるとのことで、1、2週に1度は通帳記帳しています。
当方、ネットオークションを頻繁に使ってるので、記帳する機会は多い方でしょう。
ケースに入れてればある程度ガード出来るとのことから、しっかり貰ったケースに入れています。
テレビやレンジなど、電磁波を発する物の近くに置くと弱まるとのことですが、そんなところには置いていません。
大体カバンの中。そのカバンは電気製品が置いてないところに、いつも置いてあります。

因みに、壊れるのはゆうちょ銀行の通帳です。
ゆうちょばかりなのですが、コレは何か関係あるでしょうか?

何でも構いません。何故こんなに壊れるのか分からないのです。
今年になってからです。今までそんなことはありませんでした。


お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

Aベストアンサー

多くの方が既に回答されていますので、違う観点から。

まず、通帳の記帳の回数ですが、あまり頻繁に行うのは良くないですね。
磁気テープの自然的な劣化はそれほど気にすることはありません。
それよりも、記帳回数が多いと通帳の磁気テープ部分が劣化の方が気になります。
ATMの構造上、磁気テープ部分に磁気ヘッドを接触させて、データの読み書きをしていますので、テープ部分が摩耗してしまう可能性があります。

次に、通帳のしまい方ですが、何冊か通帳を重ねてしまっていませんか?
または、通帳とカードを一緒にしまっていませんか?
通帳と通帳、通帳とカードなどの磁気テープ部分を重ねあわせてこすると、磁気テープ部分の磁気記録が劣化してしまうことがあります。

後は、ATMそのものに原因がある場合です。
特定の郵便局、しかも特定の機械に限って、おかしくなるのでしょうか?
他局なら大丈夫とかありませんか?
まあ、この可能性は低いですけど、今までは無くて、今年になってから頻発するとなると、ATMが新しくなって、しかもそれに原因がある可能性も否定はできませんね。

Qゆうちょのカードが使えなくなりました。

ゆうちょのカードを使ってATMでお金を下ろそうとしたところ、1週間前までは使えたのですが、今日は「このカードはご利用できません。金融機関にご連絡を」とのメッセージが出ました。
取り扱い時間内でしたし、ゆうちょ取り扱いのATMでした。

おそらくicチップに傷が付いたか、磁気にやられたのではと思います。

この場合、
(1)郵便局の貯金窓口で、当日その場で通帳なしでお金を引き出せますか?
(通帳は実家にあります)
(2)引き出せるとしたら、何が必要ですか?

Aベストアンサー

キャッシュカードが生きていれば「キャッシュカード+暗証番号」での取引も可能だが、その状況では通帳がないと無理かと。

通帳での引き出しには、当然届出印が必要。


なお、ここ数十年内に発行されたキャッシュカードには暗証番号の情報は記録されていないのが普通。
また、他行での取引ではICチップの情報は一部しか使われないか、磁気ストライプのみしか使用しない場合も。

個人的には、郵便局のATMで再度試してみるのがよいかと。

Qゆうちょ銀行の口座が二つ欲しい

ゆうちょ銀行の口座がもう一つ欲しいです。
理由は口座を親が管理していて、自由に使えず、バイトの給与振込ができないからです。

過去の質問を参考に「口座管理を別にしたい」とか「親に知られたくない」と言って郵便局に行ったのですが、「原則一つしか持てない」「本人しか口座は使えない」と言われ断られました。

何とかバイトを始めたいので、郵便局でOKが出る「特別な事情」を教えてください。
お願いいたします。



ちなみに親の説得は不可です。一度決めたら誰が何を言おうと、どんな説得をしようと聞きませんので。

Aベストアンサー

 すでに他の方が回答されているように、郵便貯金は、以前は一人1口座のルールだったのですが、民営化された今はその制限は撤廃されました。ただ、口座開設はあくまで契約の締結なので、相手方であるゆうちょ銀行がいやだといったら、それまでです(かりに口座を一つも持っていない純新規であっても、口座開設を断られることもあり得ます。それに対して文句は言えません)。
 幸いなことに、郵便局はあちこちにありますので、ダメだと言われたら、別の郵便局でトライすればいいでしょう。
 なお、いまは郵便貯金も名寄せが済んでいますので、すでに口座が開設されているかは、どこの郵便局でも簡単に調べられてしまいます。
 ちなみに、二つ目の口座が要る理由としてよく言われるのは、貯蓄用と日頃の生活用を分けたいといった事情でしょうか。これで通してくれるかどうかは、窓口の係員次第ですけど。
 知らんぷりして、何度でもトライするしかないと思います。頑張ってください。

Qゆうちょの通帳について

本日お振込の為にATMへ通帳から振り込みをしようと通帳を挿入しました所、「通帳の挿入方向などをお確かめの上もう一度し直して下さい」というようなメッセージ欄が出ました。
何度やり直しても出来ず最後には窓口にて行って下さいと表示されました。
この場合どうすればよいでしょうか?通帳の磁気が無くなってしまったのですかね・・?

Aベストアンサー

多分磁気の問題だと思います。
私も全く同じ経験があるので。
窓口へ持って行ってください。すぐ直りますよ。

Q住民票、身元証明書を取る際に必要なもの

住民票と身元証明書を市役所に取りに行きます。印鑑などいるのでしょうか?必要なものを教えて下さい。

Aベストアンサー

H20.5から窓口での本人確認が法律で義務化されています。
つまり、本人確認のため、
運転免許証、パスポート、
住基カード、健康保険証などが必要です。
ただし、顔写真がないものは、複数の提示を求められることがあります。
あとは、ハンコと手数料ですね。

Qゆうちょ銀行のATMは土日祝だと預け入れできないの

でしょうか?
昨日(日曜日)夜6時ごろ県内で一番でかい郵便局のATMで預金しようとしたら、引き出しはできるのに預け入れボタンがありませんでした

Aベストアンサー

ゆうちょATMの預入は(最大で)、平日が7時~21時まで、土日祝は9時~17時までです。

※上記時間は最大です。 設置場所によって、曜日によって、稼動の可否と時間帯は変わります。



コンビニATMでも、ゆうちょキャッシュカードが使え(預入・引出)、手数料(105円~210円)は掛かりますが、こちらの方は時間帯が広めです。

※月曜・・・6:30~23:55、火曜~土曜・・・0:05~23:55、日祝・・・0:05~21:00

※セブンATM、イーネットATM、ローソンATM

※ローソンATMに関しては、地域によって、月曜の開始時間と、日祝の終了時間が、変わります。

Q銀行口座開設にあたってのかかる時間、口座番号について。

銀行口座開設にあたって、窓口で手続きしたらどのくらいの時間で口座が作れるでしょうか?

また、その場で口座番号はわかるのでしょうか?

Aベストアンサー

身分証明書、ハンコをお忘れなく。通帳は当日持って帰ることが
出来ますがキャッシュカードは自宅に郵送になります。10日前後
かかりますね。

Q郵貯の残高照会ってネットで確認できるのでしょうか?

夜間郵便局が閉まってしまった時に
家で確認したくなる事がよくあるので。

是非教えてください。
お願いします  m(_ _)m

Aベストアンサー

利用者の、蛇足の補足です。

本サービスの利用登録をすれば、ネット環境に有る
自宅PCから郵貯口座にログインして、「郵便振替」
「残高照会」「明細確認」が出来るようになります。
http://www.yu-cho.japanpost.jp/service/ihs/ihsintroduce.htm

郵便局で申込書をもらい、1通で3種類の登録可能。
・インターネットホームサービス(PC)
・モバイルサービス(携帯電話)
・ホームサービス(固定電話)
【申込書】http://www.yu-cho.japanpost.jp/service/ihs/s4060.htm
【記入要領】http://www.yu-cho.japanpost.jp/t0000000/t000a049.htm

記入・捺印後、郵貯窓口に差し出すか付属封筒で郵送
すると、「貯金センター」で処理されます。 
登録は1-2週間で完了するようですが、不正取得の
防止の為に再確認の手続きが増えたようです。
なので、使えるようになるには2-3週間位では。
http://www.yu-cho.japanpost.jp/service/ihs/s060328.htm

利用者の、蛇足の補足です。

本サービスの利用登録をすれば、ネット環境に有る
自宅PCから郵貯口座にログインして、「郵便振替」
「残高照会」「明細確認」が出来るようになります。
http://www.yu-cho.japanpost.jp/service/ihs/ihsintroduce.htm

郵便局で申込書をもらい、1通で3種類の登録可能。
・インターネットホームサービス(PC)
・モバイルサービス(携帯電話)
・ホームサービス(固定電話)
【申込書】http://www.yu-cho.japanpost.jp/service/ihs/s4060.htm
【記入要領】http://w...続きを読む

Qキャッシュカードが使えない場合、再発行になるのですか?

夫の給料振込み口座のキャッシュカードが不調で困っています。

今日も銀行は混むと思い、スーパーのキャッシュコーナーに行ったら、使えませんでした。

しかたなく銀行に行き、そこのATMだと無事使えました。

前も同じように、銀行ではない所にあるATMでは使えないのに、銀行に行けば使える事が何度かありました。

いざと言う時に使えないのは不便なので、口座を作った銀行に行こうかとも思いましたが、これって口座名義の本人でないと、まずいのでしょうか?
再発行になるのでしょうか?

夫は平日、銀行が開いている時間には仕事があっていけませんし、それだったら、何とか平日に休みになる年始に行かなきゃと思っているところです。

同じような経験のある方、銀行員の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

磁気不良でしょうか。
カードのストライプ部分が汚れていたりすると機械にによっては上手く読み込んでくれないケースがあります。入らないよーという場合、ストライプ部分を軽く拭いてあげると入る事があります(通帳も同様)
それでもダメ、という場合は磁気自体が駄目になっている可能性があります。
磁気の入れ直しをしますので、窓口にお越し下さい。

ここから先は銀行によって対応が変わる可能性がありますので参考程度に。
以下、私の勤めている所での対応です。

持参して頂く物はキャッシュカード、その口座で使用している印鑑、ご自分の身分証明書(運転免許証、保険証等)。
口座名義人本人に来て頂ければ越したことはございませんが、奥様でも大丈夫です。
ただ万全を期す為に、旦那様本人に確認の電話を差し上げる事もあります。委任状を請求する場合もありますので事前に電話で確認した方がよろしいでしょう。

窓口にて所定の届出用紙に記入していただき、その後カードをお預かりさせて頂きます。日にちは一週間前後見て頂ければ良いかと思います。
磁気を入れ直した後、書留でカードを返送いたします。

なお、現在お使いのカードがそのまま使えるようであれば再発行手数料等を徴収する事はありませんが、カードの劣化が著しい場合は作り直しになる事もございます。
その際は手数料を頂く事になると思いますが、このあたりも銀行によって対応が違います。

あくまでご参考までに。

磁気不良でしょうか。
カードのストライプ部分が汚れていたりすると機械にによっては上手く読み込んでくれないケースがあります。入らないよーという場合、ストライプ部分を軽く拭いてあげると入る事があります(通帳も同様)
それでもダメ、という場合は磁気自体が駄目になっている可能性があります。
磁気の入れ直しをしますので、窓口にお越し下さい。

ここから先は銀行によって対応が変わる可能性がありますので参考程度に。
以下、私の勤めている所での対応です。

持参して頂く物はキャッシュカー...続きを読む

QDoCoMoの料金引き落とし日は何日?

タイトル通りなんですがドコモの携帯料金引き落とし日は何日なんでしょうか?わかる方教えてください。

Aベストアンサー

利用した月の翌月末日になります。
末日が土曜・日曜・祝日にあたる場合は、翌営業日の引き落としになります。

http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_schedule/


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