アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。
最近、信用金庫に興味があって説明会や試験を受けているのですが、就職課の先生に「自宅外で取ってもらえるのか」みたいなことを言われました。
やはり、自宅外通勤では不利ですか?

自宅外であっても、採用したいと思っていただけるように努力したいと思っていますが、住所を見ただけで判断されたらどうしようもありません。
受けていく信用金庫にも自宅外の採用について聞こうと思ってますが、皆さんの意見を聞かせてください。

A 回答 (3件)

自宅は実家の意味でした。

言葉足らずで失礼しました。

身辺調査とは資産調査みたいなもののようです。
借金がないか、とかそういう部分も含めです。
金融機関もお金を扱う以上、不正が怖いですから。

学校で過去のデータを集めてみたらどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。再度の書き込みありがとうございます。
やっぱり実家ですね…
どうしても今住んでいる所が良いんですが、就職できなかったら住むこともできなくなるので、実家のほうの信金の説明会予約しました(汗)

>学校で過去のデータを集めてみたらどうでしょう。
そうですね。今度聞いてみようと思います。
やっと自分のやりたい仕事だと思った職種が見つかったので頑張りたいと思います。ありがとうございました。

地元からではないと厳しいのは事実です。

金融機関、特に銀行は採用決定者に対しては
保証人がしっかりしているかを確かめるために
知らないところで身辺調査をしています。

ですから自宅から通える信金を狙ってみてはいかがでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

身辺調査されるんですか…やましいことはないし、それで働かせてもらえるなら全然構わないんですが…

>ですから自宅から通える信金を狙ってみてはいかがでしょうか
「自宅」とは実家のことですか?理解力がなくてすいません。今住んでる所から通える所を希望していますがそれで大丈夫ですか?

>自宅外通勤では不利ですか…

信用金庫は営業区域が定められていますが、その区域外から採用してもらえるかということですか。それとも、区域内に住んでいるが、自宅ではなくアパート住まいということですか。

区域外からなら、よほどの学力、特技がなければ無理でしょうね。新金は地域に根ざした金融機関です。地域の商売やさんと懇意にして、融資をたくさん取ってこなければなりません。地元民以外は不利と考えざるを得ないでしょうね。

一方、借家住まいでもということになると、少し論点が変わってきます。金融機関は普通の会社と違って、保証人について厳しい一面があります。ある程度の資産を持った者を保証人として複数立てるよう求められます。あなた自身は借家でもかまいませんが、ご両親や親戚が持ち家などである必要がありそうです。

以上、まもなく新金に就職する娘を持つオジサンからのアドバイスでした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今希望しているのは区域内、区域外様々です。
それと今アパートを借りて一人暮らしをしています。

やはり、説明会でも「地元に根ざした…」と言うフレーズを何度も聞きました…やっぱり不利なようですね。

>ご両親や親戚が持ち家などである必要がありそうです。
そこまで厳しいなんて知りませんでした。お金を扱うお仕事なので厳しくしないといけないんですかね。

もう一度考え直してみようと思います。詳しく教えていただいてありがとうございました。