電子書籍の厳選無料作品が豊富!

親殺しにタイムマシーンで過去に戻っても、親殺したら自分がいないから殺せないというパラドックスは
そもそも、タイムマシーン自体存在しないのになぜそのような話が生まれるのですか?
なにがいいたいのですか?

A 回答 (8件)

ただのタイムマシンが存在しないことの証明かと。

例え存在しても過去に影響力は与えれない証明でもある。タイムマシンが出来て過去に行きました。しかしだタイムマシンと自分は、出来た時間軸に存在して、過去には、存在しない。時間軸を破って過去の時間軸に入った瞬間に消滅する事になる。なぜなら過去の時間軸には、タイムマシンの機械の材料も自分も存在していないから。タイムマシンはあくまでも、過去の時間軸に隙間を作って、今の時間軸を入れ込みが出来る装置。過去の時間軸に同化出来る装置ではない。
    • good
    • 0

その様な考え方もありますが、映画のバックトゥザフューチャーの様な考え方もありますね、


時間の流れは一方的で一つしか無いのであるならばあなたの言う通り過去に戻り親を殺す事は不可能です。
時間の流れは何かの衝撃で自由に他方に流れを変える性質のものであった場合はタイムマシンを作り過去に戻り親を殺す事は可能にもなります。親を殺した時点からあなたは別な親の子になります、
この事は川の流れと同じですね、
多次元ともその他にも色々言うのでしょうが。
どの道実際どうなるのかはやってみなければわからない、ですね。
    • good
    • 0

>電車の中で進行方向に歩いたら未来



えーと、そのパラドックスは存じません。
どういうネタでしょうか?
    • good
    • 0

もともとはタイムトラベルを扱ったSF小説に登場した考えであり、「祖父殺しののパラドックス」と呼ばれていたが、いつの間にか「親殺しのパラドックス」という呼び方になった。


で、

① ここでは、タイムマシーンが『存在しない』『作れない』という事は言っていない。
[パラドックスの要旨]
1 何らかの方法で本人は過去に遡る
 ↓
2 誤って祖父を殺す
 ↓
3 親のどちらかは生まれないので、本人は存在しない
 ↓
4 本人が存在しないから、祖父は殺されない
 ↓
5 本人が生まれる
 ↓
6 1~5が繰り返される


② このパラドックスに対しては、最近の量子力学の仮説に基づく「平行宇宙」「別の時間軸」という逃げ方が一般的だと思う。
    • good
    • 0

なにが訊きたいのですか?

    • good
    • 1

思考実験の一種でしょう。


タイムマシン(タイムトラベル)が存在するかどうかはさほど問題ではありません。
聞いた人の大半が「タイムトラベルとはこういうものだ」と同じように理解することが出来るものであれば良いのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電車の中で進行方向に歩いたら未来というのはどうなんでしょうか

お礼日時:2022/10/06 14:27

仮にタイムマシーンがあるとして、因果律とは何なのか、どのように考えるのか、の思考実験ですよ。


ご存じですよね?思考実験。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんですかそれ 偏差値30なので、わかりません

お礼日時:2022/10/06 14:21

だから「タイムマシンは存在しえない」ということを証明するためのパラドックスですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー! なんか納得

お礼日時:2022/10/06 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!