アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

死後は魂だけが生きていて、守護霊というものになって、死んでもその人の子や孫をみまもるそうです。そう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 3代前まで(曾祖父、曾祖母)、だそうでそれ以上のご先祖は既に再び生まれ変わってこの世に生きているそうです。

      補足日時:2022/10/06 18:11

  • 宜保愛子さんがYouTubeでいろいろ教えてくれています。

      補足日時:2022/10/06 18:13

A 回答 (9件)

>3代前まで(曾祖父、曾祖母)、だそうでそれ以上のご先祖は既に再び生まれ変わってこの世に生きているそうです。



私が知りたいのはそんな事ではありません。
仮にその3代前までと言うのがあったとしてもその曽祖父母が生まれたばかりの頃はその曽祖父から3代前の祖先が守護霊になってたって事でしょ?
そしてその3代前、さらに3代前と遡ると一体誰が最初に「わし、守護霊になろう」と思って実践したのか、そしてどうやってなったのか。
そこが知りたい。

悪人か善人かなんて時代や地域や宗教で変わってしまう。
    • good
    • 0

三代までというのは間違いですね。

私の娘の守護霊は数代前です。
ある時私の師匠でもあるお坊様がわざわざ我が家までやってきて娘の守護霊を挨拶するようにと言ったんです。
お坊様の話では「娘さんには我が家と同じ家族構成の奥様の先祖の娘さんが憑いています。娘さんはご自身が早くに亡くなったことから守護霊として娘さんを護っている。それとおばあさまが納めたお地蔵さんも憑いている」というのです。しかし妻の実家は浄土真宗なので地蔵像を奉納することはまずない。だから信じなかったけど、念のために一年探しました。可能性のある先祖はすぐに見つかりました。もう5代前か9代前か忘れましたけどね。浄土真宗には過去帳がありますから確認できるのです。
祖母はすでに他界して情報は親類からも何もなかったんですけど、祖母の娘の一人が嫁いだ曹洞宗の寺で住職から奉納されたという事を聞くことができました。それですべてが事実と一致すると確認できたんです。ですから3代までということはありませんよ。
守護霊に関しては誰かというのは人それぞれじゃないですかね。それは調べていないのでわかりませんが、一人ということも言えないと思います。親が子を見守るように、先祖たちは子孫を見守っていると私は考えています。
皆さん守護というと勘違いしてる人が多いんだけど守護はguardではなくwatchですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか。ってことは輪廻転生で数100年以上たってから生まれ変わるということですね。宜保愛子さんはYoutubeで曾祖父の代までしか守護霊にならないって言ってたけど大嘘ですね。気を付けないといけないですね。

お礼日時:2022/10/10 16:11

>祖父母までです。



私の回答がご理解頂けなかったようで。
そう言う意味で言っているのではなく、その祖父母にも祖父母がいますよね。
その祖父母の祖父母にも祖父母がいますよね。
ではそれを遡ると初代守護霊は誰かって。
そして守護霊になる能力はどうやって手に入れたのか。

ところで、祖父母なんてそんな直近な身内だとすると、祖父母より先に亡くなる孫も珍しくありません。
守護霊どうしましょう。
まぁ曾祖父母だったとしても大差無し。

>すでにこの世に生まれ変わって生きています。よく聞く話です。

よく聞くからと言って事実とは限りません。

因みに私にはパワーストーンをタダの石ころに、パワースポットを単なる観光地に、心霊スポットをよくある寂れた場所にする能力があります。
    • good
    • 0

はい、そう思います。

この事は宜保愛子さんだけではなくて他の霊能力者の人達も口をそろえる様にして皆さん言っている事です。
只、誰が、いつの人が守護霊になるのかははっきりとはしません、自分の父母なのか、祖父などなのかそれともそれ以前の人達の霊なのか.....までは。

貴方は宜保さんんを信じているのですね、
私と同じですね、宜保さんは可哀想でした。
本物であるのに色々と言われてたりあっちこっちに引っ張り回されてたりしてね。すごく心の中は疲れていたのに、すごく頑張っていましたね。
宜保さん以前にも昔々その様になってしまった本物の霊能力を持った女性が居ました.... 。
少なくても宜保さんと同じレベルの人は今でも日本の中には何人かは居る筈ですが、でもみんなは宜保さんの様な不幸な目になりたくないのでか隠しています、、。
私と貴方は宜保愛子さんを信じ続けましょう、
宜保愛子さんは真実本物の霊能力者です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そう思います。あれが全部嘘だったらかなりの時間を手間をかけて下調べをしなくてはいけませんから。信じるのがごく自然だと思います。

お礼日時:2022/10/07 14:57

心の中での思い。



夢に出て来る。

幽霊になる場合もある。

幽霊会話もあるかな。

死んだ人の声色を使って発声し、それで話をして会話して心の慰めとする。

生きている人に宿り、
相手をさせるというのもあるかな。
乗り移りね。

空から見ているらしいね。

それにあるから天国。

土の下にあるのが地獄。

空だと落ちるから
土の下に埋めるのかな。

肉体や骨は土に土に行き、霊は天に上る。
空中を漂い、生きている限界に作用を及ぼす。
    • good
    • 0

誰にも分かりません。


死にかけて生き返った人はいても死んだ人が蘇ったことは無いので。
個人的には何も無くなると考えています。

>死んでもその人の子や孫をみまもるそうです。

ではその前は、その前の前は・・・
どんどん遡って守護霊になろうと思った初代は誰だろう。
人類誕生から現在までの人類の総数のその全ての魂が生きているなら一体何人なのか。
ホモサピエンスなのか、実際はネアンデルタール人とも交わっていたと言われているが、どちらの文化なのか。
そうなると「そんなものは無い」と考えた方が自然。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

祖父母までです。それ以前は輪廻転生で、すでにこの世に生まれ変わって生きています。よく聞く話です。

お礼日時:2022/10/07 14:59

そういう事もあるようです。


生前、みんなの役に立つことを対価を貰わず積み重ねるほど
霊力が備わるようです。

YouTubeの彼は、交通事故で死ぬか生きるかという時、友人の
両足切断を回避したいと願い、過去を書き換えたとの事、それが
叶えば生き返るし、叶わなければ死ぬという話でした。
植物状態から、生き返ってユーチューブで話してるわけです。

思い残りはと問われ、自分より他人の足の心配が出来たので、
叶ったのだと思います。
人類が未来に命をつなぐため、未知の力があると思っています。

【2ch面白スレ】霊視出来るイッチがスレ民の守護霊を見ていた結果、
最恐の守護霊が現れてスレ民大慌てww【ゆっくり解説】
    • good
    • 0

浄土真宗の住職の細君が言いました。



人は死んだらそこまで、天国も地獄もない。
もちろん霊魂とかおばけは人が発明したもの。

権力者が民衆を治めるための方便。

今見えていることのみを信じろと、教えを受けました。
    • good
    • 1

ただの無になるだけです

    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたも無から有となりまた無になるのですか。なんだか不自然ですが。

お礼日時:2022/10/07 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!