プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問するカテゴリーを旅行にしようか迷ったのですが、あえてこちらにさせていただきました。
実家の父に頼まれて自分でもネットで調べてみたのですが、
あまりいい情報を得ることができなかったので皆様のお力をお貸しください。

以下のような条件の宿泊施設(ホテルか旅館)を探しています。
・温泉に入ることができる。
・すぐ近くで渓流釣りができる。特にアマゴが釣りたい。
・釣竿を貸してくれる。
(・できれば釣った魚を料理してもらえるとありがたい。)
・東海地方が希望だが、その近辺でも可。

条件がたくさんあって申し訳ないのですが、もしもお心当たりがあれば教えてください。
ちなみに宿泊者は釣り初心者の50代後半の男性2人です。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

#2です。

 参考にしていただいてありがとうございます。補足になりますがアマゴを釣りたいと言う事でひとつ条件では有りませんがお調べください。

場所は 郡上市明宝町 気良川

郡上八幡から高山方面のせせらぎ街道沿いで、道の駅近くの場所です。(道の駅明宝)(道の駅の2つくらい手前の信号を左折)小さな交差点(喫茶店有り)

ここに吉田川の支流 気良川が有ります。
ここは初心者にも釣りやすく今年公園にして釣りやすくされました。

その川沿いに5件ほど旅館、民宿が有ります。
2500円で一人1キロのアマゴ放流してくれます。
4月16日から6月5日の土日祝のみです。

温泉はせせらぎ街道の料金所を入らずに手前を右折して、明宝のスキー場に、温泉も有りますしバーベキュー施設も有ります。

尚24日、5月5日、15日は大会のため中止。

実は竿の貸し出しが心配でわざと書きませんでした。民宿に直接問い合わせれば、簡単な竿は有ると思います。釣具店で万能竿500円くらいで4.0くらいの買われたらいかがですか? アマゴの難しさは放流した直後に釣らないと釣り残るので、行く前に覚えたほうが言うことです。

行く前に仕掛けを説明して、ご自身の仕掛けで釣られたほうが何倍も釣られたときに、嬉しさが出ると思います。
そして又行こうとなります。放流はなるべく緩やかで池のような所が初心者には良いですね。すぐ魚が下りますから。

詳しくは明宝観光協会  0575-87-2844
で宿など問い合わせてください。
HPも有るかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度アドバイスいただきましてありがとうございます!

教えていただいた明宝観光協会のHPを早速チェックしてみました。
こちらも捨てがたいですね~。
私が行くわけではないのですが、湯星館という温泉施設がとても気になりました。
ちなみに父は道の駅が大好きで、よく道の駅のスタンプラリーにも参加したりしています。

タイミングよく、今日は実家の両親が私の家に来ることになっています。
ohsakuraさんからいただいた2つのアドバイスをプリントアウトして、父に渡したいと思います。

この度はご親切に色々教えてくださって本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 08:01

4つの質問を出来るだけ沿うように調べました。


当然経験した場所を調べました。

  下呂市小坂町大字落合付近です。
  温泉 有名な ひめしゃがの湯が有ります。
  釣り ひめしゃがの湯の手前の小黒川ます釣り場
  宿  このあたり有名な温泉宿多数有り。
  下島温泉、湯屋温泉、濁河温泉など

御岳の近くなので、景色も良いし魚は水が綺麗なので益田川や馬瀬川にも放流されるほど、綺麗で養殖とは思えないほど美味しいです。

あまごは初心者向けで無いので(残るので)どうしても池以外では放流は難しいですね。飛騨の奥だと岩魚になります。 飛騨市河合町にも2件 稲越渓流釣り場
なかんじょ川釣り公園  近くに日帰り温泉 ゆぅわーくはうす有り。

2つとも近くに民宿有り、有名な河ふぐ料理も食べれます。 古川町より1時間少し。

詳しくは飛騨市観光課 または河合町角川支所へ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

実は父から頼まれてまず自分で探してみた際に、小坂町がとても気になったのです!
釣り好きの方のHPなどを見ると、小坂町がよく登場していましたので^^
ohsakuraさんもご経験の上でご意見くださったのですから、とても心強いです!
ただ・・・あまごは初心者向けでは無いのですね。
父は毎年鮎釣りに行くのですが、今回一緒に行く友人の希望であまご釣りに挑戦することになったそうです。
初心者のオジサン2人ですから、もしかしたら1匹も釣れないということもあり得るかもしれませんが、
小坂町でしたら景色も綺麗だし温泉も楽しめるし、いいですね!
ぜひ候補地にさせていただきます。

参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 17:41

とりあえず。



但、本格的な渓流釣りを希望なら、アマゴ釣りで検索して
目的地の川を絞って温泉宿を決めるしか…

参考URL:http://www.xnet.ne.jp/fish/kanri/kan103.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

教えていただいたHP、拝見しました。
武儀郡ですか!そういえば以前私も武儀郡のほほえみの湯というところに行ったのですが、とても気持ちのいい温泉でした。
周りに流れている川がとてもキレイな色で、感動した覚えがあります。あのあたりで魚釣りができるのですね!
父に聞きましたところ、本格的な渓流釣りを望んでいるわけではないそうです。
オジサン2人で釣りや温泉を楽しみ、日ごろの疲れを忘れたいそうです(笑)

参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!