電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Wi-Fiが自宅にあるとないでは何に影響ありますか?

A 回答 (8件)

自宅内にWi-Fiでのインターネット利用環境が無いとスマートフォンでのインターネット利用が携帯電話回線を使ったデータ通信でしかできない。

これが一番大きいですかね。

我が家の場合はノートパソコン、タブレット、スマートフォンとどれも場所を固定して使う機器では無いのでWi-Fi接続でのインターネット利用環境は必須です。

参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

1番わかりやすかったです
ありがとうございます♪

お礼日時:2022/10/08 06:34

無線LANの有無では違うが、Wi-Fiがなくても無線LANがあるなら、基本的に大きな違いはない。

単純に相互接続の確認の有無ですから。

無線LANなら、携帯電話やタブレットで利用する
ワイヤレスだから、楽ですね・・・

無線LANもインターネット必須ではないしね・・・
    • good
    • 1

WiFiはあくまでも、局所的な通信ネットワークを無線で実現すると言うことです


例えば宅内でPCやスマフォを相互接続するという意味

殆どの場合は、そのWiFiは光回線や高速無線通信網に接続されていて外部との通信も可能になっていますけど
質問者は恐らくそこまで含めてのWiFiと表現しているのだと想定しますが

そういう意味だという理解はしてください

PCEthernetケーブルという有線でネットワークに接続する必要があります
スマフォなどの通信端末ならパケットの消費が増えると言うことになります
自宅Wi-Fi経由で通信する場合はSIMで契約しているパケットの消費は起こりません
    • good
    • 1

昔は使い放題で速いメリットありましたが、


今はギガホプレミアがあるので、ギガホプレミアプランに加入しているならスマホに関しては不要です。

パソコンやプリンター、テレビがあるならインターネットに繋いでパソコンの利用、テレビで映画やドラマ、見逃し配信をみたり出来ます。
    • good
    • 1

光回線のWi-Fiということでいいですか


まずインターネットを有線接続しないで、無線接続で光回線を使えるようになります

例えばスマートフォン、Wi-Fi経由で通信すれば、モバイルインターネットのギガ数を使うことはない、光回線ですから使い放題にできます

Amazon FireTV、スマートTVなど、ネットに繋いで動画を見る機器もWi-Fiを使うことが多いですね
    • good
    • 1

やはりスマホの料金でしょうね。


Wifiが無いと、スマホの4Gや5Gを利用しインターネット接続することになるので。
自宅でスマホ使う量にもよりますが、Wifiがあるとないとじゃかなり違いがあるでしょうね。

あとは、Wifi接続したい機器が接続できない。
例えば、有線LANがないノートパソコンをインターネット接続に接続しようとするとする場合Wifi接続となります。この場合、Wifiがないとノートパソコンはインターネット接続に接続できない。ということになります。
Wifi機器がインターネットに接続できない。っということになります。

この2点ぐらいじゃないでしょうかね。
    • good
    • 2

いちいちG数を気にしないで24時間好きなだけインターネットを楽しめる。

あなたも引いたほうがいいよ
    • good
    • 1

ルータあれば定額でWeb繋ぎ放題。


インターネット回線引いてなければ関係無いですけど。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!