プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

凄く不思議なのですが。。もしかしたら私だけかもしれませんが。。 眼帯を今日つけだしました。
で、眼帯をつけた時必ずなんですが、普段と同じメイクをして数時間たって眼帯のまま鏡をみます。そしたら別に普通にうつります。が!!!!眼帯をはずして両目でみると肌の化粧崩れが恐ろしくみえるんです!!!
いつもなら数時間たっても少しは鼻に脂がでてますが、全然平気なかんじなんですが、眼帯をつけてた時必ずいっとき眼帯をつけてて外して鏡で見ると、本当に化粧崩れが全体的に凄くみえるんです!!! 多分ずっと片目で眼帯の目も真っ暗のままで急に使うようになるのでマヒしてるのかな??と思ったのですが・・  眼帯とると目が変なかんじになるし。。  でも本当に眼帯を外した時の化粧崩れの見え方はハンパないんです!!!
こうゆう経験した方いませんか!? これが実際他の人からみてこんな状態で見えてると思うと眼帯をしたくなういのです><  ちなみに母親に「化粧崩れすごくない!?」てきくとそうでもないとゆう返事でした。

A 回答 (3件)

本当に崩れているのかどうか、とりあえず化粧した手の顔と、しばらくしてからの顔をカメラで撮ってみて客観的に確認してみてはどうでしょう

か?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そこまではしなくていいのですが^^ 写真にとっても写真は全部キレイにとれるようになってるのであんまり意味はないです・・

お礼日時:2005/04/08 00:18

 別段研究したわけじゃないんだけれど、片目で見た場合は一方向からしかモノが見えない、もちろん立体的にも見えない、視力も両目よりは劣る。


 ところが、両目で見るとモノが二方向から同時に見える、当然立体的に見える、そして良く見える。
 こうしたことから、片目では陰になって見えなかったことが見えてくるということじゃないのかしら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。どうもありがとうございます

お礼日時:2005/04/08 00:20

眼帯ではありませんが、似たようなことを感じたことがあります。



鏡の前で普通にメイクをして、一応大丈夫と思って外に出て、車に乗り込みルームミラーを覗くと、すごくファンデのムラや毛穴が気になったりします。いくら明るくしても蛍光灯の下と太陽光の下では明るさが比べモノにならないのだと理解しています。なので、大事なときは特にメイクの仕上げは太陽光の下で見るようにしています。

眼帯をとると、ふさいでいた方の目は暗い部屋から急に外に出てきたときのように、ひじょうに強く光を感じるため、普段と同じ明るさのところで鏡を見ても細かいところがよく見えてしまうのではないでしょうか?

ふだんよりも化粧崩れがひどくなっているわけではなく、見え方が良く(過剰に)なっているのだと思います。他の人から見ても普段とは変わらないはずです。突き詰めて考えればあなたより視力が格段にいい人がいたら、その人には細かいところまで見えているのかも知れませんが、お母様が「そうでもない」と言われているなら心配ないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそれ何度も思います!!!部屋でメイクして車でみるとほんとに汚くいつも「わっ!!」って思います><
 凄くなるほど~っと思わせられました! 化粧崩れはやっぱ過剰に見えてるだけなんですね、どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/04/08 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!