アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あまり周囲に年寄がいないのでわからないのですが、過去って美化されるものなのでしょうか?

最近自分の思考に変化が出てきて、昔すっごく苦労したことが、いろんなことできて良かったって思う瞬間があるのです。

その思考がふと沸いた時自分年取った?と疑問に思ってしまいます。

みなさんどう想いますか?

A 回答 (3件)

個人差が大きいのでは。



ひとによって違うよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人によるのですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/09 00:21

自分にとっての、その過去に対する思いの変化や、後になって知った事実から見方が変わったりすることもあると思います。




必ずしも美化だけではないけども、その苦労があったから今があると実感できるような現在があると、「今なら受け止めよう」と思い直すこともあるような。



今になっても受け止めきれないこともあったり、後に大きな悩みにつながったと感じることもあって。


私は都内在住の46歳男性です。年齢を重ねてきて、若いころに体験したことがどのようなものだったかを「整理できた」ことで、今思う感情もあると思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去を振り返っていい風に考えるとなんとなく自分が年寄りに思え打ち消そうと考えたりしていましたがしなくていいようで良かったです。
心が整理されているのですね!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/09 00:34

No1さんのおっしゃる通り 個人差あります。



私は年を取ったら、昔の嫌なことは忘れてきました。
そして、「あれも仕方なかったんだな~」なんて他人事みたいに眺めることもあります。

だけど、年寄りになってもいつまでも昔の恨みつらみを延々と語り、苦しみを反芻し、憎しみを大きくしている人もお見受けします。 大変だね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他人ごとのように思うこと私もあります。
本当に人それぞれなのですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/09 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!