29歳の女です。
先日、「性格がさとう珠緒そっくり」という陰口を言われているのを聞いてしまいました。
私はバラエティ番組をまったく見ないため、さとうさんがどんな性格でどんな言動を取る人なのか知りませんでしたし、芸能人なら人によって好き嫌いが分かれて当然なので、そのときはショックはほとんどありませんでした。
しかしその後、彼女に関してあれこれ調べていくと、彼女が本当に大半の人たちから嫌われているらしいことがわかってきました。
人をやたらと非難したりしない人からも「あの人だけはちょっと……」という返答が来たりもしました。
どんなに調べても否定的な意見しか出てこないので、じわじわとショックが広がっていき、ここ数日、何をする気力も失せてしまいました。
彼女が本当に大半の視聴者の反感を買うようなキャラであり、そして自分が彼女にそっくりの性格であるなら、何とか直さなければみんなを不快にし続けてしまいます。

皆様に質問いたします。
さとう珠緒さんは、なぜそこまで視聴者に嫌われてしまったのでしょう。
「ぶりっこ」「うざい」などの悪口一言ではなく、どんな言動を取った結果今の評価を受けるようになったのかを教えていただけると、参考になります。

ちなみに私は、自分では冗談を言ったつもりなのに相手に冗談と思ってもらえず本気で怒られたり、困った素振りを少し見せただけで「被害妄想」と言われたり、「空気の読めない奴」と冷たく扱われたりしますが、どれも自分では理由がわかりません。
さとうさんもこういうキャラなのでしょうか。

A 回答 (8件)

ここまで大きくさとう珠緒さんが「同性に受けないキャラ」になってしまったのって


あるバラエティ番組で「さとう珠緒の休日(プライベート)」という企画、さとうさんが一人でバスローブ姿でお酒に酔い、「わたしに乾杯vv」みたいなことを言ってスタジオが引き笑いに。そして小池栄子さんが「わたしはさとうさんのような人が嫌い」みたいな発言をして、
それに週刊誌が食いついたんですよね。
次の週の同じ番組で小池さんはそれについてコメントするのですが「さとうさんのようなタイプの女性に昔男をとられたことがあって」といい、
サバサバしていて同性に人気のある小池さんを口火に
「わたしもこういうタイプの女は嫌い!」と言い出す人が増えたように思います。

でもね、最近は下記のURLのような意見もあるのです。(もう読まれたかもしれませんが・・・)
ここでは「愛すべきキャラクターである」と言っている人も多くいるのです。
あなたがそんな陰口を言うような人間を気にする必要はないと思います。
また、さとう珠緒さんに自分を重ねる必要も。
言った本人たちもそんなに深く考えていった陰口ではないと思いますが・・・
あまり気にしすぎないで、がんばってください(^^)

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1305418
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
バラエティ番組……そうなんですよね。
このカテゴリを見ている方の逆鱗に触れそうな発言で恐縮ですが、私がバラエティ番組を見ない理由は、芸能人同士のバトル(実際のものであっても、仕組まれたものであっても)をおもしろおかしく流すことで、そこで「悪役」となった芸能人に似た人が世の中に受け入れられなくなる風潮が嫌いだからです。
私は、自分が「嫌われ者」のさとう珠緒さんそっくりの性格と言われてショックだったわけですが、考えてみれば、それまで何も言われなかったのに、さとうさんが嫌われ者キャラになった途端に陰口を言われたことで、「バラエティ番組が原因のいじめ」に腹を立てただけなのかもしれません。

お礼日時:2005/04/10 23:37

他の方もおっしゃるように、さとう珠緒がぶりっこキャラになってきたのはほんとにここ最近ですね。


恐らく、ゆうこりんこと小倉優子に対抗でもしてるんでしょうか。少しだけキャラかぶせてると思います。


でもあの人はもうただ面白がられてるだけの芸人さんです。あのキャラがネタみたいなもんですから。

さとう珠緒のあの特徴ある声、喋り方
       +
     ぶりっこ言葉

それがあわさってあぁなるんです。作ってますし;yellowdream0904さんは素で似ているんですよね?
だいじょうぶです。そのうち珠緒ブームも終わりますw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですか……ブームが終われば解決すると思われますか。
しかし今回の一件で、誰かを笑われ者にして他の全員で笑うというスタンスの「お笑い」や「バラエティ番組」の醜さと社会への悪影響を強く感じました。
なぜこのような番組を日本人の大半が好むようになってしまったのか、今度はそれがやりきれなくなってきましたが、きりがないのでこのあたりで締め切らせていただきます。
皆様のご意見を聞いて、少し気持ちの整理がついてきました。
ご協力くださったすべての回答者様に感謝いたします。

お礼日時:2005/04/16 03:14

こんにちは。


私はさとう珠緒は芸能人とゆーか芸人だととらえて見ているので、あまり気になりません。(多少は同性なのでいらつきますが)
あまり記憶が確かではないですが、昔はここまでひどくぶりっこキャラを出してなかったと思います。
ところがここ最近はやたらとそのキャラを押して、いじられて喜んでますよね。
昔から同じキャラで30過ぎてもずっと通してるならよかったんですけど、今はやりすぎなので「うざい」と思われるのでは?と思います。

たぶん周りの芸能人もわかってると思いますが、あともって数年があのキャラの寿命だと思うので、ほっといてるんじゃないでしょか??

話は変わってyellowdream0904さんが悩みにしてることですが、私の周りにもぶりっこっぽかったり、空気読めなかったりする友達が何人かいます。
けど、その中でも「許される(とゆうか天然でおもしろい)人」と「ぶりっってるなあ」と思う人がいるんですが、その区別はぶりっこ行動以外のとこで決まるんじゃないかと。。
たとえばぶりっこな子は男の前、初対面の女の子の前では女らしさを見せますが、なぜかゴキブリ平気です。ごきぶり平気な人が全員ぶりっこだとは思いませんが、その時の彼女はかなりたくましいです…

天然ととられる人は普段からずーっと同じペースで決してたくましくなる所は見えません。

なので、時、場所、人によって態度を変えてたらぶりっこだと思われやすいと思います。
ただ、ぶりってる本人も気づかない内に態度が変わってるみたいなので、その人と仲良くなれば「まあ仕方ないか~」みたいに流してます。その人のキャラによってよくもとれるし、悪くもとれるのでは?と思います。

知り合い全員に好印象を持たれるのは難しいかもしれませんが、わかってくれる人もいると思います。
それか思い切りさとう珠緒キャラを演じてみては?あくまで芸人のネタのものまねとゆうつもりで。

あまり参考にならないでしょうが、私はこう思います☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに私もゴキブリ平気です(出たら率先して退治します)。
男性や初対面の人だけにかわいらしい態度を取ることはないと自分では思っていますが、フェミニンなタイプの服装が好みなので(私服はロングスカートばかりですし)、その服装でゴキブリ平気だと、やはり世間では「ぶりっこ」なのでしょうか。
上下関係で敬語を使うか否か以外は、人によって態度を変えることは基本的にありませんが、人を笑わせようとして、芸人で言うところの「ボケ」をついついやってしまいます。
しかし残念ながら、それがギャグだとわかってもらえないことが多く、笑ってもらうどころかいやな顔をされてしまうのですが……。

お礼日時:2005/04/10 23:47

>「空気が読めない」……すなわち他の人と感性がずれているのは自覚していますが、それゆえに「個性的」と言われるのが何よりものほめ言葉で、そういう自分を誇りに思って、自分のスタンスを貫くことを優先させ



これでいいのではないでしょうか?
人の好みは分かれるものだし、皆に好かれる八方美人よりも個性のある人のほうが魅力的だと思いますよ。10人中7人に嫌われても残り3人に好かれるような人のほうが私は良いと思いますが。

私の妻も例の如く、佐藤珠緒は嫌いだといつもいいますが、私は好きですけどね。

人の性格っていうのは子供の時から老人になるまで変わらないし、短所=長所ですから

言わせたい人には言わせておきましょう。
自分を認めてくれる人を探しましょう。

人の陰口を言う人は自分も言われます。
陰口を言う人の評価を気にしてもしょうがないですよ。(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は、自分が嫌われるだけなら特に何とも思わないのですが、自分が他人に不快感を与えているという事実を申し訳なく思うのです。
昔は個性を表に出して7割の人に嫌われてもよかったのですが、自分の意見が仲間と合わないことで、自分以外の仲間同士の関係まで悪くしてしまったことがあり、少なくとも私にとっては「個性を貫く」生き方は正しくないと考えるようになりました。
だから、意図的に性格を変えてでも少しでも多くの人に好かれようと思ってしまいます。
慰めてくださってとてもありがたいのですが、申し訳ございません。

お礼日時:2005/04/10 23:27

2~3年前のさとう珠緒はやっぱりかなりのぶりっ子で、同性に嫌われる女性といった感じでした。

そして男性にはちやほやされるタイプ。この当時はそんなに嫌いじゃなかったですけど・・・。

ところがここ1年くらいは、お笑いの人にネタにされてからそれを逆手にとり、スローテンポで甘えた感じの喋り方を大袈裟にし、表情・仕草もわざとらしいのなんの。今の彼女はまさに芸人・・・。完全にみんなにうざがられるのを分かってやっていると思います。結果、現在は女性だけでなく、男性にも嫌われるキャラになっています。

彼女がみんなに嫌がられているところ・・・?
・とにかく喋り方がイライラする。「え~~~っとぉ~~~」ととにかく語尾が伸び過ぎ。
・上目遣いで目をうるうるさせながらジーっと見る。これがぶりっ子の仕草の一つ。
・あとは両手をグーにして口元に当てている昔ながらのぶりっ子スタイルもわざとらしい。
・妙にクネクネする。
・空気が読めないキャラ。彼女が出るとみんなに相当バカにされています。

yellowdream0904さんの文の中に「空気が読めない」と言われてしまっているようなことが書いてありますね。きっとこのあたりが問題なんでしょうね。どこかみんなのテンポとずれているのかもしれません。どんな状況でそんな言われ方をしたかよく思い返してみましょう。きっと理由はあるはずですから・・・。

あとは本人が気にしていなくても男に媚びているようにぶりっ子な態度なのかも・・・“女の子らしい”と紙一重なので自分で意識して気をつけましょう。ちなみに私もちょっとぶりっ子キャラ要素をもっているので気をつけています。

ちょっとずれただけで逆に“天然だけど女の子らしい”をいう評価になると思いますよ。自分でなんとかしたいと考えられるyellowdream0904さんならきっとできます。頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「空気が読めない」……すなわち他の人と感性がずれているのは自覚していますが、それゆえに「個性的」と言われるのが何よりものほめ言葉で、そういう自分を誇りに思って、自分のスタンスを貫くことを優先させすぎてしまったのかもしれません。
男性に媚びるのは嫌いなつもりですが、子供の頃からゲームが大好きで男の子の方が仲よくなりやすかったためか、今でも「友達になるなら女性より男性」という感覚があり、それが「男なら誰にでもいい顔をする」と受け取られるきっかけになったのかも……とも考えてみました。
励ましの言葉もいただき、本当に感謝しております。

お礼日時:2005/04/08 00:43

私はさとう珠緒さんそこまで嫌いではないです。

周りに迷惑を
かけているわけではないので。

実際にテレビでみたことありますか?語尾をのばしたり、
上目遣いをしたり、うるうるの目をしたりそういうところも
似ているのかも知れません。

たださとう珠緒さんは、周りに何を言われても同じキャラです。
お笑い芸人の長井秀和さんが彼女のぶりっこをネタにしてるので、
自分が「ぶりっこ」だと気づいていると思います。ですから
質問者さんも開き直ってみるのも良いかも知れません。

ただやれと言われた事をやらなかったり、偉い人にだけいい顔
したりとか周りに迷惑が掛かるようなことが思い当たるので
あれば直していけばよいんじゃないかって思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分が変な(ウケ狙いの)ことをしてみんなが笑ってくれると嬉しいので、あえて語尾を伸ばしたりする「ぶりっこしゃべり」をすることはあるのですが、それが冗談だと気付いてもらえていないか、あるいは冗談だとしても許せないと思われているか、どちらかなのでしょう。
質問文に書いた通り「冗談を冗談と思ってもらえない」人間ですので……。
周囲に迷惑をかけたことは、恥ずかしながら一度や二度ではありません。
口で「反省してます」と言うとわざとらしくなるので、何も言わずに自然に直していこうと努力をしていたところで陰口を言われ、何の成長もなかったと思い知らされたのが、思えばこのショックの一番の原因かもしれません。

お礼日時:2005/04/08 00:26

男性が言っていたとするとちょっとやっかいですね。


女性が陰口を言っていたなら「yellowdream0904さんが可愛くてもてるからやっかまれているのでは?」と思うのですが。

ひどいことを書きますが考えられることとしては

イヤな仕事からは逃げる(逃げちゃえば何とかなると思っている。)
叱られると泣く。
何かと人を頼る。
人に気を使わない。

などです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
挙げていただいた例の中では「何かと人を頼る」が私に該当するかもしれません。
「人を頼るのは、その人を信頼しているという意思表示になる」と考えていたので、意識的に他人に協力を求めることが多かったのですが、今はもうそれが歓迎される時代ではないのでしょうか。

お礼日時:2005/04/08 00:16

>さとう珠緒さんは、なぜそこまで視聴者に嫌われてしまったのでしょう。



 視聴者でなく 主に女性の方です。
男性陣は、両極端に分かれるんじゃないでしょうか?

 検索するといろいろな考察ががありますので
検索してみるのもいいかもしれませんよ

 主に下記の理由のような感じでは?
『男に媚びる、かわいこぶってる、』
男ウケがいい女を演じているからみたいですね

※某番組の精神分析では、上記の事を演じてるというより
天性の資質みたいな分析結果でした。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
検索はいろいろしてみたのですが、本当に否定的なことしか書かれていなかったので、ショックが大きすぎて……。
ちなみに私について「さとう珠緒そっくり」と陰口を言っていたのは3人で、全員男性です。

補足日時:2005/04/07 23:12
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供を産んだことのない女性の特徴

子供を生んだことのある女性と、そうでない女性とは、肉体的精神的に、どのように違うのでしょう

か?というのは、うちの会社には、女性の管理職が二人いるのですが、

二人共、40歳を越えて独身。もちろん、子供はいません。

私の妻は、私との間に、3人子供がいて、年齢も、その二人と同じくらいです。

妻と彼女たちを比べると、言葉では言い表せにくいのですが、肉体的にも精神的に

も、妻の方が丸みや優しさがあるような感じがします。それに比べて、件の二人は、ちょっと何か殺

伐とした乾いた感じと言いましょうか、冷たいような、そんな印象を受けます。

もともと、女性の体というのは、子供を生み、育てるような、機能になっているわけで、そのような

機能を、40歳過ぎてまで利用しないということは、やはり何か精神的、肉体的に、影響を

及ぼすのではないか、と考えるのですが。皆様はいかがお考えでしょうか?

Aベストアンサー

結婚はしていましたが、子どもに恵まれなかった叔母がいました。(過去形なのは、60代で亡くなったからです。)
肉体的には、出産した人よりも卵巣がんにかかりやすいと聞きます。実際、叔母は卵巣がんで他界しました。

わたしにとっては尊敬できる叔母でしたが、子どもがいる人と比べると、「何か違うな」という気持ちはありました。
以下、「何か違う」という部分について言います。

子どもがいる人は、精神的にも、肉体的にも、常に子ども中心の生活になります。
妊娠、出産してから、少なくても成人するまでの間、責任が伴う生活を強いられることになります。
その間20年です。自分のことならまだしも、自分以外のひとつの人格を持った人間として、毎日毎日接していかなければなりません。その覚悟が必要になってきます。

当然、精神的に鍛えられます。精神的に強くならざるを得ない状況になります。
それと同時に、母親としての温かさ、やさしさを併せ持たなくてはいけません。
子どもに対しての強さと温かさ、これが同時に必要になってくるのだと思います。
これが母性と言われるものではないでしょうか。

子どもを持たない人は、ひとりの人間を育てる仕事ではありません。
専門的な仕事を持ったとしても、自己責任で向き合えばいいだけです。
子どもに対しての責任、自分のことだけを考えればいい責任、その大きさや覚悟には大きな違いがあるはずです。

子どものいない人は、良くも悪しくも自分の生活中心です。
衣食住、すべてにおいて、自分が欲しい物を好きなだけ買えます。
子どもがいると、そういうわけにはいきません。
まずは、子どものこと(もの)、その次に自分のこと、です。
自分以外の人間のことを優先に考える習慣、これが知らず知らずのうちに身についてしまうのかもしれません。

「子をもって知る親の恩」という言葉がありますが、「親の気持ちはこうなんだ」、「親は、こんなふうに自分を育ててくれたんだ」と理解できるのは、子どもを持ってこそ、本当に理解できるものです。
子どもを産んだことのない人は、その言葉を本当の意味で理解できていないように思います。
親の気持ちや、その有り難さは、実際に自分が親になって経験したからこそ、理解できることではないでしょうか。

結婚はしていましたが、子どもに恵まれなかった叔母がいました。(過去形なのは、60代で亡くなったからです。)
肉体的には、出産した人よりも卵巣がんにかかりやすいと聞きます。実際、叔母は卵巣がんで他界しました。

わたしにとっては尊敬できる叔母でしたが、子どもがいる人と比べると、「何か違うな」という気持ちはありました。
以下、「何か違う」という部分について言います。

子どもがいる人は、精神的にも、肉体的にも、常に子ども中心の生活になります。
妊娠、出産してから、少なくても成人するまでの...続きを読む

QFacebook メッセンジャー

メッセンジャーで、ウェーブが届きました。と来たのですが、これは何の意味でしょうか?
私を選択して送られてるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

Poke機能というのはわかりますか? 肩をちょっちょっとつついて「元気?」みたいに簡単な挨拶をする機能です。
Wave(ウエーブ)とは、このpokeと携帯のGPS機能の合わせ技で、時間的に近い距離にいる友達に対して「近くだよ。元気?」みたいな挨拶をする機能です。Waveが来ることで、じゃあ、今から合おうかみたいなこともできるのではと言われています。

>私を選択して送られてるものなのでしょうか?
個人ではなく、物理的な距離の近さによって出てくるようです。どのぐらいの距離の近さに設定しているか詳細はわかりませんが。

Q人事担当の方、その他経験のある方お願いします。。面接結果の通知について。

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘れたい。

このサイトで他の人の質問やその質問に対するアドバイスをばぁっと見たら、
『採用通知が遅いほど、合格の可能性は低くなる』、
『採用する方だけ早く連絡し、不採用は後回し』といった内容をいくつか見ることができました。

今、とても自信がないです。。

面接の時点で「通知は一週間後」と言われたその時点で、
「採用」の可能性は低いのかな。。

そう言えば、友達は「面接を受けたその日の夕方に採用の電話があった』とか『次の日に速達で送られてきた』などと言っていました。

それとも(この人採用にしたいな)とたとえ人事担当の方が思っていても面接受けに来た人皆に『採用は××日後』と言っているのでしょうか。

それとも(この人は不採用だなぁ)となんとなく思った人には「採用通知」の日付を遅めに設定して言っているのでしょうか。。

不安で落ち着きません。。(;;)

お願いしますm(__)m

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘...続きを読む

Aベストアンサー

会社にもよるのですが、不安なら他会社の求人も考えてみて下さい。私は病気になる前まで人事に十年勤務していましたが人を選ぶと言う作業は大変です。
みんな入れてあげたいのですがね。monti55さんも万が一のことを考えて早めに手を打ってください。今の会社はパートなのですが3月の求人では7名応募があって仕事に欠かせない計算その他教養問題、面接を同時に行って交通費千円と薄謝をお渡しして向いてない方には早急にTELしました。monti55さんとことは逆ですね。それが先代からの方針です。その内3名に絞って1名採用しましたよ。
monti55さんも不安で大変でしょうけどがんばってくださいね。応援してますよ。

QFacebookで、誰かにウェーブを送ると、どうなるのでしょうか?

Facebookで、誰かにウェーブを送ると、どうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

>どうなるのでしょうか?
相手に
「〇〇さんからウエーブが届きました! タップしてウエーブを返す」という表示があらわれるだけです。
あとは相手次第。ウエーブを返してくるかもしれないし、なにもせず無視するかもしれませんし、どう対応するかは人によります。

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Qさとう玉緒が大嫌いな私。女性の皆さんはどうですか?

私はタレントの、さとう玉緒が大嫌いで、TVでさとう玉緒が出るだけで、チャンネルを代えてしまうほどです。
私は24歳なのですが、彼女をTVで観る度、「ぷんぷん♪」と可愛こぶりっ子する度に「ったく31歳にもなって‥‥何考えてるんだこの人は!?」と思ってしまいます。
とにかく、あのぶりっ子が嫌いで嫌いでたまんないんです。
大好きな番組だと、さとう玉緒が出てても観なくちゃいけなくって、彼女がぶりっ子する度「あぁうっとおしい!!ムカつく!!」と思ってしまいます。
男に媚を売って男の目を引くなんて‥‥

でも、男友達は、「可愛い」と言っています。
まぁ、男の子はぶりっ子の女の子が好きなんでしょうが‥‥。
彼女のぶりっ子を見て「うんうん」と反応している男性タレントを見ると「男も男だわ」と呆れてしまいます。

私は、ぶりっ子は一切しなくてスッパリした性格なので、余計そう思うのかもしれません。

女性の方はどうなのでしょうか?好きなのでしょうか?

Aベストアンサー

私は30代女ですが、彼女はけっこう好きですよ。
がんばって仕事してるな、っていう印象だし、
ぶりっこぶりに笑わせてもらってます。
ちなみに正確には「さとう珠緒」だと思います。

昔は今ほどぶりっこではありませんでしたし、司会業もやってました。
けっこうふつうの人でした。
ぶりっこは明らかにテレビ用の芸のようなものであって、
その芸の好き嫌いが分かれるのは仕方ないと思うんですが、
あれを素だと信じて嫌っている知り合いがいるんですけれど、
無駄に憎悪をむきだしにしてて怖いです。。。

>でも、男友達は、「可愛い」と言っています。
>まぁ、男の子はぶりっ子の女の子が好きなんでしょうが‥‥。

すべての男の子がそうじゃないのはいわずもがなですが、
私も彼女はかわいいと思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%95%E3%81%A8%E3%81%86%E7%8F%A0%E7%B7%92

Q中国は社会主義。経済は資本主義?

中国は社会主義国のはずです。しかし昨今の中国経済の成長の話題から、経済は資本主義化していますか?

社会主義国にとは、「勤勉勤労は無駄。皆一並び」という考えは時代遅れなのですか?

Aベストアンサー

>社会主義国とは、「勤勉勤労は無駄。皆一並び」という考えは時代遅れなのですか?
 「社会主義」の認識に誤解があるように思うのですが、そもそもこの思想は19世紀の産業革命による経済格差を是正するために生まれた思想です。つまり、資本主義が成熟して社会主義に移行し、最期に共産主義へ到達するというのが思想の柱になっています。ですから社会主義と資本主義は対立関係にありません。

 中国共産党は現状について正式な見解を発表していませんが、政府要人などの発言を聞く限り以下のような解釈(言い訳)で資本主義化を行っていると考えられます。

・現在の資本主義化は理想の共産主義を実現するための過程である。
・資本主義を導入しているのは国民の生活を脅かさない余剰産業の分野である。
・基幹産業は国家が共産主義思想に基づいて行っているため問題ない。

 つまり、共産主義を実現するために国家の経済を豊かにしようというのが資本主義導入の理由であり、国民の生活を支える基幹産業は国家が管理しているので問題はない。そもそも社会主義・共産主義は資本主義の発展系なので、現在の資本主義はあくまでも過渡期である、というのが中国共産党の考え方のようです。

 「時代遅れなのですか?」というご質問ですが、現在の中国は本来の「資本主義→社会主義→共産主義」ではなく、文化大革命によっていきなり社会主義となった(多くの社会主義国家が同様ですが)ため、思想的にはあり得ない「社会主義状態での資本主義導入」という現象が起こっただけです。したがって「時代遅れ」とは別の次元で判断した方がよいでしょう。

 社会主義という思想は格差の是正を目的としているため、「資本家と労働者」という階級闘争に結びつきやすく、国家や官僚による国民の支配を強めてしまう側面があります。中国が抱えるさまざまな問題は、資本主義の導入が原因というよりも、社会主義が持っている問題が抑えきれずに露呈したといえますね。

 ちなみに、日本を含む資本主義社会の多くは、市場経済でありながら平等な生活を求める「混合経済体制」に移行しつつあります。すでにEUなどではゆるやかな社会主義が導入され、資本主義といかに組み合わせるかが課題となっています。そういう意味で、これからの社会は資本主義と社会主義が融合した形がスタンダードになるかもしれません。

>社会主義国とは、「勤勉勤労は無駄。皆一並び」という考えは時代遅れなのですか?
 「社会主義」の認識に誤解があるように思うのですが、そもそもこの思想は19世紀の産業革命による経済格差を是正するために生まれた思想です。つまり、資本主義が成熟して社会主義に移行し、最期に共産主義へ到達するというのが思想の柱になっています。ですから社会主義と資本主義は対立関係にありません。

 中国共産党は現状について正式な見解を発表していませんが、政府要人などの発言を聞く限り以下のような解釈(言い...続きを読む

Q「すいません」と「すみません」どちらが正しい?

 タイトルにあるとおり、素朴な疑問になりますが、「すいません」と「すみません」ではどちらが日本語として正しいのでしょうか。分かる方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

もともとは「すみません」ですが、「すいません」と発音しやすく変えたものもたくさん使います。
話す時はどちらでもいいですよ。

ただ、私個人の語感で言うと、公式的な場では「すみません」の方がいいような気もします。「すいません」はちょっとくだけた感じかな。でも、これはあくまで私個人の語感。人によって、あるいは地方によっても感じ方は違うだろうと思います。

書くときはもちろん「すみません」にしましょう。

発音しやすく変化した発音の他の例としては
手術(しゅじゅつ→しじつ)
洗濯機(せんたくき→せんたっき)
などがあります。これも、話す時にはどちらでもいいです。「しじつ」「せんたっき」と書いてはいけませんが。

Q1人で喋り続ける人

私の知人で、1人で喋り続ける人がいるのですが、こちらに話す隙を与えることなく延々と長く話を続け、「他愛もない会話」なきままに、4時間~10時間一緒に食事したり飲んだりして過ごします。
私はずっと聞き役です。

居酒屋では、ドリンクだけ頼んで、料理の注文もしないまま長話が始まり、料理の注文するまでの間が30分以上ということもしばしば。。。

相手のことなどお構いなしに喋り続けるのですが、こういう人って、精神的な病を持っているとも考えられますか?
以前、男友達の件で相談したことがありますが、その人がこういった感じの人なんです。
それと、もう1人、以前働いていた会社に同じようなタイプの女性がいて、その女性も立ち話で2時間3時間1人で喋り続け、帰らせてくれませんでした。。。
カフェで話をするときは、大抵彼女が30分以上平気で遅れてきて、何も注文しないまま3時間は1人で喋り続けていました。
間が空かないので口を挟むことも出来ず、神経が参ってしまったんですが、何故「会話」をすることなく1人で喋り続けるのだと思いますか?

とても不思議に思ってます。

私の知人で、1人で喋り続ける人がいるのですが、こちらに話す隙を与えることなく延々と長く話を続け、「他愛もない会話」なきままに、4時間~10時間一緒に食事したり飲んだりして過ごします。
私はずっと聞き役です。

居酒屋では、ドリンクだけ頼んで、料理の注文もしないまま長話が始まり、料理の注文するまでの間が30分以上ということもしばしば。。。

相手のことなどお構いなしに喋り続けるのですが、こういう人って、精神的な病を持っているとも考えられますか?
以前、男友達の件で相談したことがあ...続きを読む

Aベストアンサー

何故か昨日から、この話題ばかり目に付きます。
それだけ「不思議」に思われる方が多いということは、同時にこの障害(?)を持たれている方が如何に多いかの証明になりますね。
一説によると100人につき1人だそうですから。

もちろん断言はできませんが、アスペルガー症候群をお持ちの方々だと思います。
話し続ける人、寡黙な人、様々ですが、共通点として「コミュニケーション障害」が顕著なのです。

ご質問者もぜひ、アスペルガー症候群はじめ、広汎性発達障害、自閉症スペクトラムといった概念について勉強され、知識を深めて下さい。

辛い思いをされているのは、実は彼らなのです。
社会的認知が、日本ではゼロに近いですから。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~pengin-c/my-as.htm

Q既婚者です。妻以外に恋をしました。自分が制御できません。

30後半の既婚男性です。妻と2人の子供がいます。
不謹慎な相談なのは重々承知なのですが、
既婚でありながら会社の女性に恋をしてしまいました。
自分が制御できなくて大変困っています、、

妻は専業主婦なのですが、家事をあまりせず、
子供の朝の世話とかを私がやって、子供を学校に送り出したりすることもしばしばです。
家の整理も苦手のようで家は荒れ放題になってしまっています。
正直、気持ちが離れてしまっているのも事実です。

家庭がうまくいっていない事を理由にしてはいけないのでしょうが、
私の仕事も比較的激務に属する方で、一緒に働いたり悩みを相談できる会社の部下に、心が動いてしまいました。

完全に恋に落ちてしまった状態で、寝ても覚めても彼女の事を考えてしまいます。仕事にも身が入りません。このような状態が2年近く続いています。
何とか彼女への気持ちを紛らわせようと、本を読んだり音楽を聴いたり新しい趣味を初めて見たりいろいろするのですが、だめなのです。
どうしても、彼女の顔が頭から離れなくて、かといって、素直に恋をするわけにはいかなくて。ものすごく苦しいのです。

誰しも聖人君子ではないでしょうから、既婚者でこういった悩みを感じるかたは、それなりにいらっしゃるかと思います。
どうやってこのような状態を乗り越えていくべきか、良い知恵があればご教示いただきけないでしょうか。よろしくお願いします。

30後半の既婚男性です。妻と2人の子供がいます。
不謹慎な相談なのは重々承知なのですが、
既婚でありながら会社の女性に恋をしてしまいました。
自分が制御できなくて大変困っています、、

妻は専業主婦なのですが、家事をあまりせず、
子供の朝の世話とかを私がやって、子供を学校に送り出したりすることもしばしばです。
家の整理も苦手のようで家は荒れ放題になってしまっています。
正直、気持ちが離れてしまっているのも事実です。

家庭がうまくいっていない事を理由にしてはいけないのでし...続きを読む

Aベストアンサー

うちの旦那が投稿したのかと思いました・・・
我が家も旦那が朝の支度、子供の朝ごはんまでしてました。
部屋はそんなに汚くないですが・・・
当時の夫婦仲はよくなく、私も旦那が行く頃を見計らっておきていましたし、夜も先に子供と寝るようにして、あまり二人の時間を
あえて作らないようにしていました。
正直、会話になっておらず、挨拶やおかえりもなしでした。
もちろんセックスレス。

変化があったのは、あなた同様、会社の年下の女の子と
メールのやりとり、会社帰りに送ってあげるなど、
旦那が恋しているのを私が気付いてからでした。
私は衝撃を受けました。そして夫婦としてどうだったか、
何度も話し合いました。
私の正して欲しい点もあげてもらい、それに対して努力しました。
それから私なりに色々考えて努力して、
会話も増え、夫婦関係もよくなっていましたが、
旦那の気持ちは彼女に対してトキメキを持ったままでした。
メールのやりとりも何度もいいましたが続けていました。
抑えられなかったんだと思います。
会社の行けばいますからね。(その度に私は泣きました。)
これは気持ちの問題ですから、
私としてはそこまで束縛できませんし諦めていましたが、
義理姉に相談したところ、一喝してくれました。

今は辛いかもしれない。癒しの場所(彼女)かもしれないからね。
でも、今ここで改心して気持ちを切り捨てる努力をしてごらん。
子供が大きくなって一緒にお酒を飲んだり、
楽しく過ごす事ができるけど、それもないんだよ。って、
子供に恥ずかしくない生き方、行動をしてごらん。と
話してくれました。
その場で、彼女にメールをして、家族を傷つけてしまって後悔している。もうメールなど一切しない。ということを書いてました。
彼女もそれを理解してくれました。

あなたが気持ちがその子に向いていることも
相手はきづいているかもしれないですが、
そうなるとその子の人生にも大きく関わってくるし、
相手も良い人とめぐり合えるチャンスをつぶしてしまいます。
大変でしょうが、離婚するつもりが全くないのであれば、
絶対に発展するような言動、行動は、何が何でも止めておいてください。

しばらくして、旦那に結果的に、私がメールをさせてしまったことになったけれど、これでよかったのか・・・と言いました。
すると、
「これでよかったんだと思う。」と言ってくれました。
自分でもいけないと思うと思いつつ、
踏ん切りがつかなかったかもしれないです。
とはいえ、会社に行けばいるので、気持ちはあるかもしれないですが、そこまでは縛れないので・・・
今は夫婦間、会話も増えレスも解消しています。
旦那もこの状態をとても気に入ってるように見えます。
私は旦那の事を再び好きになったような気分です。

夫婦関係が改善できれば、あなたもこれでよかったと思うはずです。
ですから、逃げないで!
奥さんもこの状態を良く思っていないはずです。
夫婦上手く言ってないと他に向きやすくなるのは自然な事。
断ち切るためにもそこからですよ。頑張って、あなたなら出来ると思う。

うちの旦那が投稿したのかと思いました・・・
我が家も旦那が朝の支度、子供の朝ごはんまでしてました。
部屋はそんなに汚くないですが・・・
当時の夫婦仲はよくなく、私も旦那が行く頃を見計らっておきていましたし、夜も先に子供と寝るようにして、あまり二人の時間を
あえて作らないようにしていました。
正直、会話になっておらず、挨拶やおかえりもなしでした。
もちろんセックスレス。

変化があったのは、あなた同様、会社の年下の女の子と
メールのやりとり、会社帰りに送ってあげるなど、
旦...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報