プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

痴漢対策として、女性専用車両ができましたよね。

高校生の妹は、春休みの補修期間中に、一回専用車両に乗ったことがあるのです。その日、偶然その車両に乗り合わせた同級生の女の子が、後でクラスで妹が女性専用車両に乗っていたことを言いふらしたそうです。
その結果、「だれもあんたなんか痴漢しないのに~、勘違い。そりゃ●●ちゃん(一緒に乗り合わせた言いふらした女の子です)ならわかるけど」とか影で言っているのを、妹が聞いてしまったのです。

帰って泣いていました。

私もそうですが、妹は世間で言うところの「ダサい」人らしいです。容姿のことで人から傷つけられたこともありました。
でも、痴漢にあったことが今まで2回あるんです。
だから、乗ったのです。

なのに、そんなことを言われて、もう専用車両どころか、電車自体に乗るのが怖いと言っています。

私も気持ち分かるのです。
私が専用車両に乗ったら、周りは「勘違い」とか思うんだろうな、と思っています。だから、乗ったことがありません。

そう思っていた矢先の出来事だったので、私自身、ショックが大きいです。

その面白がって言いふらした女の子に腹が立っています。
わざわざ言いふらすと言うことは、自分は容姿も良いので、女性専用に乗ったって良い、でも容姿で劣っている妹が乗っていることが面白い、という妹に対する驕り以外の何物でもありません。

他人の容姿に関して、一体何様のつもりなんだろうと神経を疑いたくなります。

あまりに腹が立ち、同時に妹のことが心配です。
それくらいのこと、と言われそうですが、妹だって女の子。心から傷ついたみたいです。

これから私はどのような思いで、どう過ごせば良いのでしょうか。

A 回答 (12件中1~10件)

ヒドいですね。

。。
私もお気持ちわかります。女性専用車両って、何か抵抗ありますよね。『お前なんか誰も痴漢しねぇよ』って思われちゃいそうで。でも、女性専用車両があるのに、そうじゃない車両に乗ってたら、『こいつは痴漢されても文句言わない女なんだ』っていうとんでもない勘違いをするやつがいるんじゃないかって思うと怖いです。だから、女性専用車両って、女性の悩みをある意味で増やしちゃいましたよね。

>これから私はどのような思いで、どう過ごせば良いのでしょうか。
妹さんを心から支えてあげるしかないんじゃないでしょうか。そんな馬鹿なこと言うやつって、可愛い顔してても、性格の悪さが顔に滲み出てて、どうせ幸せになれませんよ。妹さんやあなたのように、人の痛みを分かる人間のほうが幸せになれるtて信じてくしかないです。
それにしても、その同級生は、痴漢に会うことが、女のステータスだとでも思ってるんでしょうかね。そんな馬鹿な女がいるから困るんですよね。きっと妹さんが、痴漢に会ったことがあると言っても、嘘だと笑うんでしょうね。ほんとに腹立たしいことです。

妹さんは、これからも女性専用車両に乗っていいんです。容姿とか関係無いです。女性なら誰でも乗っていいんです。
    • 0

優しいお姉さんですね。

その同級生の女の子達は痴漢というものをわかってないようですね。って私もわかりませんが^^;
だって痴漢って顔なんか見てないことのが多いと思います。それに痴漢がどういう風に選んでるかなんてわかりませんが女として用心するってことは大切だと思います。実際に妹さんは痴漢に2回もあっているのですから尚更でしょう。
なんかうまく言えませんが、私があなたの立場だったら妹さんには「バカな子達だね。痴漢をわかってないよ(笑)。ただその子達が子供なだけだから気にしなくて大丈夫だよ。」みたいなこと言うと思います。
妹さんが自分が悪いんじゃなくてその子達がバカで子供なだけだって思えるようになるといいんですけど。
なんかよくわからないこと書いてすみません・・・(汗
    • 0

大学2年の女です。

私も気持ち分かります。
そう思われそうで乗れない、っていう人結構います。

ていうか、その同級生本当におかしいです。
人の容姿に関してどうこう言うなんて、ほんと浅はかと言うか子供です。(大人でも最近はいますけど)
そもそも、何を根拠に優劣つけるのか、と言う感じです。
化粧で作った美しい人を、世の中では美人と呼ぶようですが、例えダサくても顔立ちの整っている人だっています。

結論ですが、怖くなってしまったという気持ちを無理になくすことはできません。いくら周りが乗って良いんだよ、と言ったって傷ついた心はなかなか直らないですよね。
とにかく優しく接してあげてください。その過程で徐々に、気持ちを強くもたせて上げるように少しずつ励ましていく、と言うのが良いと思います。

話がずれますが、どこか外国で、美人しか入場できない海水浴場とかいうのを聞いたことがあります。
自分に自信がある人しか入れない、という。
行く人も行く人ですが。
一つのエンターテイメントとして一部に受け入れられれば良いだけと思いますが、あれこそ人間の愚の骨頂だと思います
    • 0

私は男で 都市部に住んでいませんし車通勤なので 専用車両がはらむ問題点については無知であることをお断りしておきます

結論から言いますと

姉である質問者氏が バカどもの言動に振りまわされてどうするんですか! しっかりしなさい!!

妹さんの選択は間違っていないのですから 妹さんは堂々としていればいい!!

女性専用車両は女性の自己防衛の手段の一つです
それに乗った彼女は何も間違っていない!
明日からも 胸を張って堂々と専用車両に乗ればいい!!

と自信を持ってそう伝えてあげてください

「だれもあんたなんか(中略)ならわかるけど」
この同級生達は解ってません 好みって千差万別です
その同級生達の好みでなくとも 男性にとってあるいは痴漢にとっては妹さんが好みかもしれません(なんか変な言いまわしですみません)

同級生達が痴漢をするバカやろうと同じ目を持っているとは思えません
もし そういう目を持っているというなら そいつらはそれこそ勘違いもはなはだしい 大バカ です
そんな大バカどもがどこで何を言っていようと 気にすることなど一つもありません
何をどんな風に言いふらされてそれに流される人間がいたとしても 痛くも痒くもないです
なぜならそいつらはまとめて 痴漢と同レベルの大バカ なのですから

仮にいこごちが悪い雰囲気が生まれてしまったとしても そんなものは長く続きません
いずれは高校なんて卒業するんですから

妹さんは勘違いもしていないし 間違いもおかしていないのですから そういうことに気を煩うことなく 勉強に部活動に仲のよい友達との交友関係に 一所懸命 毎日を費やせばいいのです

質問者氏も妹さんも その同級生達の思考や言動に振りまわされる必要はありません

残念なことに 痴漢をするバカ共が絶滅しない以上 防衛は女性自身がするしかないのです

妹さんも質問者氏も“胸を張って堂々と”専用車両に乗ってください

現場の状況を知りもせず 生意気言ってすみませんでした
でも
妹さんは間違っていない

ご健闘を陰ながら応援しています
    • 0

#4です 補足です

私の文章で
「同級生達が痴漢をするバカやろうと同じ目を持っているとは思えません
もし そういう目を持っているというなら そいつらはそれこそ勘違いもはなはだしい 大バカ です。。。。。」
この言いまわしはおかしいですね
矛盾が生じます

でもここで私が言いたいのは

陰で何か言ってる同級生達は大バカだ 

という一言に尽きます
どうか 意を汲み取ってくださいますよう
    • 0

妹さんは他人の悪口に振り回されずに、専用車両に堂々と乗ることです!

陰で妹さんの悪口を言っている女の子はたいした人間じゃありませんよ。
またそういう人間は、(仮に)妹さんに彼氏がいるのを発見したらまた同じ事をやっているでしょうね。

醜くて情けない嫉妬です。勝手に吠えさせておきましょう。

容姿の事でで人をののしる女がどれほどのものか・・?自分は頭が空っぽでーす。っと言いふらしているも同じです。

邪推ですが、その意地悪な女の子は一度も痴漢にあったことがないから、自分が女として魅力がないのか?と思っているんじゃないでしょうか?
だから痴漢に合った子に嫉妬しているとか?

痴漢なんてされた人にとっては不愉快極まりないものですが、自分の容姿にに自身があるのに、一度も車内痴漢に遭遇したことない女性は(注!あくまでもごくわずかな女性です)そういう風に考えたりする人もいるようです。

「女性専用車両、ただし性格悪い人は乗れません」車両。があればいいのですが(汗)
    • 0

高校生の頃のそういう話は、ほんとに心に傷つきますよね。

正直なところ、周りがどんなに励ましても
立ち直るのには時間がかかるでしょう。
「そんなこと言う人がおかしい」なんてこと分かっていても
受け入れられないでしょうね。
私の地域には女性車両がないのでそんなこと考えたこともなかったですが
言われてみれば、そういう弊害も起こりうるんだなと
思わされました。

私がそんなこと言われた時なら
「気にしないで乗りな」よりも
「お姉ちゃんならそれでも乗っちゃうけどね」と
見本?っぽく示して欲しいですね。
私にも姉がいて、何をするにも姉の一言がけっこう心に響きます。そんな中で、上記なようなことを言われます。
すると、「お姉ちゃん強いな。私もお姉ちゃんのようになりたい。」と思っちゃうんですよ。普段は別にそんなふうに思ってなくても。
やっぱりお姉ちゃんを見て育ってきてるからかな。。
だから、お姉ちゃんらしくドーンとしたところ見せてあげたらどうでしょう? 
きっとメソメソしてちゃダメだって思ってくれるんじゃないかな。

あとは、女性車両って痴漢対策のために乗ってるわけじゃない人もいると思うんですよ。男の人って臭ったりするから。 そういうスタンスで乗ってる人もいるんだし、、って言ってあげるのもいいかも。

以上。妹の立場からでした。
    • 0

その車両は「痴漢されそうな女性」しか乗っちゃいけないんですか?

私は30代後半で子持ちで、滅多に電車も乗らなくなってしまいましたが、
もしそういう車両をみつけたら、そっちに乗っちゃいます。
くたびれたサラリーマンや、何やってるかわかんないオヤジばっかり乗ってる車両と、女性ばかりの車両とどっちが快適に乗れそうかと考えれば、女性ばかりのほうが安心しますよね。
「自分は痴漢されるほどの容姿でもないし」なんて考えてる女性がいるということ自体驚きです。
自分の身は自分で守るものだと思います。
妹さんのお友達の言動にびっくりしています。
ひどいこという人がいるんですね。
    • 0

女性専用車両は痴漢に合わない為に乗車するというのが世間の認識では。

周りの人はそう見るとおもいますが?
    • 0

世界中の人口60億人のたった一人の言った事に左右されないように、精神強く鍛えるしかありません。

きりないぐらいこれからも、無人島で暮らさない限り
モット嫌な事あるはず。
こう考えるのです。
人は何言っても自由です。止められません。
だから「あんたが何言おうと自由だけど、私にはそれを認めない自由がある」と決めるのです。
いちいち気にしてたらそれを認めた事になるでしょ。
たった一人のバカが言った言葉に泣いてはいけません。
泣いたら、そのバカの言った事を全面的に認めた事になる。
感情でとらえないで理性で考える習慣つけるよう、妹に姉としてアドバイスしてあげて。
「勝手に言ってたら?」そう考えるのです。
そのぐらい強くなると誰も失礼な事は言いません。
そしてダサい人らしいけど?ムードが大切。
ともかく明るい表情をして頭脳で勝負するのです。
泣いたらなお面白がってからかわれるよ。
弱いとこの世の中生きていけないでしょ。
そしてその嫌な奴を、姉妹二人で研究するのです。
「どうしたらあんなにいじわるくなれるのか?」って。
そしたら人にいじわるするのが、どんなにダサい事かが分かるでしょ。
自分はそうならないと確信持てるしね。
お姉さんがしっかりと指導してあげて。
「いつも味方だよ」と言葉にだしてね。
ガンバレ
    • 0