アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウチの猫(もう10歳になるメスです)が、まるで犬のように、横になってお腹をなでろと催促します。
元気そうで、特にお腹が痛いとか、張っているという訳でも無さそうなのですが、お腹をさすってやると、ゴロゴロと喜んでいつまでもなでさせます。
今に始まったことではなく、昔からお腹を触られると喜んでいたように思うのですが、特にここ1年ほど、お腹をなでさせたがる傾向が激しくなっています。

こんな性癖(?)の猫っているのでしょうか?
それとも、何かお腹が張っているとか、病気の兆候とかを疑った方が良いのでしょうか?

何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

こんばんわ。


お腹さすれって来るんですか?かわいいですね~
私も病気なら触らせないと思いますよ。
うちの子(2歳女の子)はちっちゃな時から腹を触られるのが大嫌いで撫でると嫌がって噛み付いてきてました。触られるのが嫌な子なのかな位にしか思ってなかったんですが、その後避妊手術をさせましたら大変な事が発覚したんです。
手術の次の日お迎えに行ったところ、猫は無事そうだったので安心していたら、摘出した卵巣を見せて先生が手術の事を説明してくれてたんですが驚きました。うちの子摘出しようとしたら2つあるはずの卵巣が1つしかなくて「おかしいなー元々1つしか持ってない子なのかな?」と思いつつもお腹の中をよーく探ってみたら、普通は小指の爪ほどもない位のものなのに、片方の卵巣が何十倍もパンパンに腫れた状態で出てきたのです。
現物見ましたけど、右と左では米粒と玉子くらいの差がありました。
もう本当に病気になる前に見つかって、そして先生がよく探してくれたおかげで今元気に暮らせているのです。気がつかなかった場合を考えたらゾッとします。(内臓現物見てしまっただけに)
ひょっとしたらお腹が痛かったのかもしれません。痛がってる様子はなかったので気がつかなかったんですけど・・・。
小さい時にその状態だったから今もずーっとお腹触られるのが嫌なのかもしれません。(家あけて帰った時とかに甘えたりとかよっぽどでないと触らせないです)
小さい時にお腹が痛かったのがトラウマになってるのかも。
私は猫触りたい派なので嫌われてます。こんなに愛してるのに!触られたくない時は、私の横だけ「小走り」していきます(笑)よくわかってますね。
snoopさんの猫ちゃんは甘えているんではないですか?
でもお歳も10歳になるとの事ですので、健康診断はなさっておいた方がよいかもしれませんよ。
動物は「痛い」とか「苦しい」って言えませんものね。何でも早期発見が一番です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!