ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

ウチの猫(もう10歳になるメスです)が、まるで犬のように、横になってお腹をなでろと催促します。
元気そうで、特にお腹が痛いとか、張っているという訳でも無さそうなのですが、お腹をさすってやると、ゴロゴロと喜んでいつまでもなでさせます。
今に始まったことではなく、昔からお腹を触られると喜んでいたように思うのですが、特にここ1年ほど、お腹をなでさせたがる傾向が激しくなっています。

こんな性癖(?)の猫っているのでしょうか?
それとも、何かお腹が張っているとか、病気の兆候とかを疑った方が良いのでしょうか?

何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

こんばんわ。


お腹さすれって来るんですか?かわいいですね~
私も病気なら触らせないと思いますよ。
うちの子(2歳女の子)はちっちゃな時から腹を触られるのが大嫌いで撫でると嫌がって噛み付いてきてました。触られるのが嫌な子なのかな位にしか思ってなかったんですが、その後避妊手術をさせましたら大変な事が発覚したんです。
手術の次の日お迎えに行ったところ、猫は無事そうだったので安心していたら、摘出した卵巣を見せて先生が手術の事を説明してくれてたんですが驚きました。うちの子摘出しようとしたら2つあるはずの卵巣が1つしかなくて「おかしいなー元々1つしか持ってない子なのかな?」と思いつつもお腹の中をよーく探ってみたら、普通は小指の爪ほどもない位のものなのに、片方の卵巣が何十倍もパンパンに腫れた状態で出てきたのです。
現物見ましたけど、右と左では米粒と玉子くらいの差がありました。
もう本当に病気になる前に見つかって、そして先生がよく探してくれたおかげで今元気に暮らせているのです。気がつかなかった場合を考えたらゾッとします。(内臓現物見てしまっただけに)
ひょっとしたらお腹が痛かったのかもしれません。痛がってる様子はなかったので気がつかなかったんですけど・・・。
小さい時にその状態だったから今もずーっとお腹触られるのが嫌なのかもしれません。(家あけて帰った時とかに甘えたりとかよっぽどでないと触らせないです)
小さい時にお腹が痛かったのがトラウマになってるのかも。
私は猫触りたい派なので嫌われてます。こんなに愛してるのに!触られたくない時は、私の横だけ「小走り」していきます(笑)よくわかってますね。
snoopさんの猫ちゃんは甘えているんではないですか?
でもお歳も10歳になるとの事ですので、健康診断はなさっておいた方がよいかもしれませんよ。
動物は「痛い」とか「苦しい」って言えませんものね。何でも早期発見が一番です。
    • good
    • 0

はじめまして。

我が家には11歳と8歳の女の子がいますが、11歳の子は、仰向けになり万歳をして寝るのが癖です。お腹をなでるととても喜んで、ゴロゴロと喉を鳴らしています。
8歳の子は仰向けには寝ませんが、お腹をなでるとゴロゴロ言っています。便秘が続いたときは、軽くマッサージをするとうるさいぐらいに喉を鳴らします。
でも、緊張しているときや機嫌の悪いときは嫌がります。
ワンコのお腹は服従心の証というようですから、ねこもそんな感じではないのでしょうか。
11歳の子は昔は甘えませんでしたが、年を取るごとに甘えんぼになりました。
食事と水のみ、大小便に異常がなく、お腹が急に張ってきたり、やせてきたのではない限り病気の心配はないと思いますが。。。
猫も、人間の子供と同じで、いろんな性格があるんですね。
    • good
    • 0

Snoopさんの質問だから犬だと思ったら猫ですか。



お腹をさわらせる猫は特に変ではないと思いますよ。触ってるほうもぷにぷにしてて気持ちいいのでいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

snoopさん こんにちは。



猫ちゃん、可愛いですね(#^.^#)。
猫は、とても慎重で警戒心の強い動物です。
でも、飼い主への服従心から(心が許せる相手として犬と同じように)お腹を見せるようにゴロンと寝転がります。
でも、犬と違ってお腹を見せるモノの「撫でられるのは嫌!」と言う子の方が多いように感じます。

snoopさん家の猫ちゃんとってsnoopさんは、とっても心を許せる存在なんだと思います(#^.^#)。
もし、お腹の病気なら反対に触られる事を嫌がるようになると思いますよ。

我が家のヤンチャ坊主は、日ごろは抱っこは嫌い・夜寝るときも布団に入ってこず・撫でられるのもあまり好きじゃないときてます(^_^;)。
でも、お腹をみせてゴロンとするんですよ。
・・・触ると噛み付いてきますが(-_-;)。
まだまだ子供で、何でも遊びに変えようとするんですよね(^_^;)。
(困ったヤツです(笑)。)
でも、そんなヤンチャ坊主でも、たまに(日に数回)自分の方から膝の上に乗ってくることがあるんです。
もう、その時は可愛くて可愛くて(T-T)。
私の貴重な、猫とのスキンシップの時間です(#^.^#)。
    • good
    • 0

うちの庭猫「きなこ」♂7ヶ月もよく、お腹見せます。

撫ぜ撫ぜすると喜びます。特に脇(前足の付け根辺り、皮に余裕があります)をもむようにすると、前足を伸ばし指まで広げ(パーの状態)気持ちよさげです。お天気のよい日には庭でお腹を撫ぜ撫ぜし「タマタマちゃん」を日向ぼっこさせます。
「きなこ」の母もよく私の姿を見るとお腹を見せます。彼女はあまり触られたくないようで、少し撫ぜると満足してます。遺伝?
他の庭猫達はそういうそぶりは見せません。
    • good
    • 0

動物にとって、腹は一番弱いところです。



ここを見せると言うことは、相手に対して、抵抗しません、服従します、だからいじめないでくださいと言う意味だそうです。

テレビで、ムツゴロウが言っていました。
    • good
    • 0

回答にはなりませんがうちの猫も、朝起きたらすぐ目の前に来てゴロゴロとノドを鳴らせながらゴロンと横たわり仰向けになりグニャグニャと体をくねらせて甘えてきます。

寂しかった時に特にします。生後3年足らずのメスですが最近よくするようになりました。その後ひざの上に乗ってきて私の指をおしゃぶりのようにしゃぶります。

普段は抱かれるのを嫌いますがそういう時は抱いてやるとずっとゴロゴロいって喜んでいます。

食欲はあるし排尿、排便も良いし、いつも走り回ったりじゃれたりしているし専門家ではないので明確なことは言えませんが病気の前兆とはないと思います。
    • good
    • 0

 経験から申し上げると、おそらく何でもないかと思うのですが・・・。


 のどをゴロゴロ鳴らす場合に、気持ちが良く喜んでいる場合と、まったく逆に苦しんで助けを求める場合があります。ですが、苦しんでいるかどうかは、飼い主である質問者様がご覧頂ければおわかりかと思いますので、まずは心配ないかと思われます。
 またごく希に皮膚炎を起こして痒い場合、内臓の疾患でお腹が気になっている場合も考えられますので、気になるようでしたら専門医に診せるのが安心ですね。
 ちなみに我が家には三匹のニャンコがおりますが、そのうち一匹は、やはりお腹を上にして転がり、撫でられるとゴロゴロ鳴らして喜びますよ・・・。
 ご参考までに・・・。
    • good
    • 0

昔何匹も猫を飼ってました


今は残念ながらマンションなので
飼えないのですが(;.;)
その中に質問者さんと同じで
機嫌が良くなるとやたらお腹を
上に向けて甘える猫がいました
あとは、尻尾の付け根の背中側を
トントン叩くと異常に
喜んで(興奮して)もっとやってーって
くねくねする猫ちゃんとか。
きっとその猫ちゃんの性格ではないですか?
ただし普段から頻繁にお腹をなめ回して
いるのでしたら、違和感を感じているのかも
しれないので、獣医さんに診てもらった方が
安心かもしれません。
猫ちゃん、飼えて羨ましいです!
何も異常ないと良いですね!
    • good
    • 0

「なでさせたがる」のでしたら喜んでいるのでは??


ゴロゴロしてるようですし、得に問題はないかと思います(専門ではないのではっきりしたことは分かりませんが)。

「オナカ見せゴロン」というものがありましたので載せておきますね。

参考URL:http://www02.so-net.ne.jp/~umineko/nekoana/0405. …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお腹にガスが溜まってます

昔からお腹にガスがよく溜まります。医者に行くたびに整腸剤をもらいますが治りません。最近また夕食後にお腹がパンパンに張ります。ガスが溜まっている感じです。市販のガス抜きの錠剤を飲むと少しは楽になりますが、毎日飲んで大丈夫でしょうか?飲まないと居られないのですが。。。どうしてこんなにお腹にガスが溜まってしまうのでしょうか?困ってます。必ず食後にお腹がパンパンになります。

Aベストアンサー

lisasaさんの文章をから判断すると、たぶん食事の時に食べ物と一緒に空気も食べてしまってるのではないかと思いますよ。

lisasaさんは鼻の調子はどうですか?
鼻が悪いとどうしても口を空け気味に咀嚼してしまいます。
その時に一緒に空気まで飲んでしまうらしいのです。
それから急いで食べたり、早食いの習慣がある人もやはり空気を食べてしまい、おなかが張ってしまいます。

ゲップである程度は出るみたいですが、残りは腸まで旅行しガスとなって腸に停滞するみたいです。
その際に、便秘などで便が固かったりするとガスも体外に上手く出ないので、おなかが苦しくなるのだと思いますよ。

食事はゆっくり、なるべく口を閉じて噛むように心がけましょう。
鼻がつまっていたり、アレルギーがあるようでしたら 耳鼻科を受診する事をお勧めします。
口呼吸だと風邪もひきやすいですから、これからの季節大変ですものね。

Q犬猫のメスを1匹ずつ飼ってますが・・・犬が猫に腰を振ります(汗)

犬猫のメスを1匹ずつ飼っているのですが、どちらもメスのはずが、犬が猫に向かって後ろから乗っかり、腰を振るんです。

昨日、初めて見たんですが、非常にびっくりしました。どちらも生後9ヶ月程度の今、初発情期、といったところに入ってきておりますが、こんなメス同士、しかも犬と猫での「作業」ってありえるんでしょうか?

実は、昨日まで2日間、犬と猫を一緒の動物病院に2日間ほど預けたのです。そこではケージの中にいれられているとは思うのですが、そういうところで、人間のように覚えてくることってあるんでしょうか?

特に困ってはおりませんが、メス同士ゆえ、背景を知りたいと思い、質問をさせて頂きました。詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

マウントには2種類あります。
性的なものと権威行動です。
たぶん権威行動でしょう。

私はシッターをしていますが、小型犬と猫を飼っているお宅で
やはり猫に小型犬が腰を振るのを見た事があります。
明らかに権威行動でした。
猫ちゃんが嫌がっているのでしたら可哀想なので止めさせた方が良いですし
人間にやってきたら、勿論受け入れてはいけません。
1番の人が言うように調子に乗っている証拠です。

また公園やドッグランなどで他の犬に対してのマウントなどは
権威行動でありますが、喧嘩の元になるので絶対に止めさせてください。
マウントを受け入れる事はその犬より下につくという事なので
大抵どの犬も嫌がりますし、犬が勝手に決めた順位付けは
今の犬社会には必要ありません。

また2番の人が言っていた猫のマウントはありません。
なぜなのか分かりませんが、犬と違い猫は群れで生活する動物では無いので
順位付けが必要ないのかもしれません。
縄張りを示すマーキングは猫ではスプレーでありますが・・・・

Qお腹が氷のように冷え、冷たく痛い

お腹が氷のように冷え、冷たく痛い

よろしくお願いいたします。
お腹が手で触ってもいつもとても冷えていて、すぐ壊してしまいます。
腹巻なども試しましたが効果がありませんでした。
手足はとても暖かく冷えていません。
よい改善方法をどうかご教示ください

Aベストアンサー

質問者さんは典型的な冷え症でしょう。お腹が冷たい、手足が火照る、汗をかけない、反対に運動してないときや食事するだけでもやたら汗をかく汗かき、さらにはむくみやすい、などが冷え症の特徴です。
元々の冷え体質に冷房、食事(冷蔵庫で冷やした飲料水など冷たいものの摂り過ぎ)、薄着のファッション、シャワー生活、ストレス過多、運動不足など冷えを呼び込む要素が上乗せされると冷えの深刻さが増します。
一番大事なことは生活の見直しです。これなくして解決はできません。同時にお腹を冷やさないようにするしかありませんが、腹巻でだめならさらにはカイロなどお腹を温めるグッズが色々あると思いますので試してください。
体の内側から温めるには食生活も大事ですが運動は欠かせません。筋肉は熱源として極めて重要です。外側から温めるにはやはり就寝前の入浴を大切にしてください。また、漢方薬や鍼治療なども効果が上がることがあります。

Q友達と犬と猫どっちがいいか話していた所、友達がみんな猫派で僕は犬派です。友達曰く、犬のどこが良くて猫

友達と犬と猫どっちがいいか話していた所、友達がみんな猫派で僕は犬派です。友達曰く、犬のどこが良くて猫のどこがダメかわからんらしいです。猫が嫌いなわけじゃないんですが何か論破できるような口実はないでしょうか

Aベストアンサー

なにかを好きだから、何かをけなす(というところまでは行かなくても)、
何かより絶対的にいいというのは、本当はどうでもいいことだと思います。

自分は好きだから。ということに尽きる話ですからね。
でも、複数(多数派)がひとりの好みを寄ってたかって色々言うのは
楽しくない話ではありますね...
私はどちらかと言うと猫派ですが、それはいま猫がいるからにすぎず、
昔はずっと犬がいましたし、数で言えば犬と暮らした頭数のほうが多いです。
なので、どちらが上とかいう感覚は実はないのかも。どちらもそれぞれの良さが
あります。

もしディスカッション(?)することがあれば、
猫のどこがだめなのか、というのは言わなくていいのかも。
自分の好きなものをけなされると、普通は嫌な気持ちになったり、
腹を立てたりして余計に場が荒れたりしますから。
ひたすら、犬のいいところをあげる、というほうがいいのかなと。
もしできたら、猫を褒めつつ、というのがいいかもしれませんよ。
先方は猫を褒めて犬をけなすわけでしょう?
犬を褒めつつ、猫もかわいい。動物はかわいいよね。という話で〆られますし、

私はどちらもと暮らしたからそう思うのですが、犬的、猫的、
というよりは実はそれぞれ、個体差のほうが大きいのじゃないかと考えてます。
今いる猫はとても忠実で、ひたむきで、一生懸命褒められようと
行動するいじらしいタイプです。
でもそれは、普通犬の性格表現に使われそうなことですよね。

逆に昔いた犬の中で、愛想がなく、自分が構われたいときにしかかまってくれず、
というのがいました。それもたぶん猫的なイメージのことなのかなと。

なので、「猫はこういうところが好きだけど犬は違う」とか、
「犬はこういうところがだめ」とかいうとしたら、
ほんとうに様々な犬や猫との出会いをしてるのかな?と思う時もあります。
まあ、全般的なイメージや流れでそういう話になることもあるけれど...
犬のことをよく知らないまま、犬の悪口はいえないですし、
逆もまた然り。外から見ているだけではなくて、一緒に暮らしてみないと
それぞれの本当の魅力はわからないかもよ?と言ってみるとか。
実際、犬派だった人が猫と暮らしてメロメロになることもあり、
逆もあるわけですからね。

しかし少数派で犬がけなされていたとしたら、猫派ということになっている
わたしもつい犬のいいところを色々並べてしまいそうです。
自分の好きなものを褒めるには夢中になるんでしょうが、しかし、
ほかのものを下げて自分の好きなものを上げる方法はあまりよろしくはないですね。

なにかを好きだから、何かをけなす(というところまでは行かなくても)、
何かより絶対的にいいというのは、本当はどうでもいいことだと思います。

自分は好きだから。ということに尽きる話ですからね。
でも、複数(多数派)がひとりの好みを寄ってたかって色々言うのは
楽しくない話ではありますね...
私はどちらかと言うと猫派ですが、それはいま猫がいるからにすぎず、
昔はずっと犬がいましたし、数で言えば犬と暮らした頭数のほうが多いです。
なので、どちらが上とかいう感覚は実はないのかも。どちら...続きを読む

Q運動不足とぽっこりお腹を解消したい。ランニング、筋トレ。

21歳男性です。身長175㎝体重67キロです。
大学が春休みで週二回のバイト以外、図書館で勉強しているので、運動不足でストレスが溜まって勉強にも集中できません。
またお腹がめちゃくちゃ出ているので痩せたいです。
そこで、ランニングと筋トレを始めたいのですが、何から始めればいいでしょうか?
ランニングはランニングウェアとランニングシューズを最初に買う必要がありますよね?いくらくらいかかるのでしょうか?
また筋トレは、自室が狭く床に寝る場所もないので、ベッドの上で出来ることくらいしかできないです。
ランニング、筋トレ以外にもいい運動があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

身長と体重から考えてみると、まぁ標準的な体型かと思いますが、それでも実際はお腹が出ているというのであれば、かなり運動不足なんでしょう。

まずは、ランニング、そして自重筋トレ(腕立て伏せ、懸垂、スクワット、腹筋)から始めてみるのがいいと思いますよ。
筋トレは方法やフォームを間違えると、辛いだけで効果がませんから、そこの部分はネットなどで学ぶ必要はありますが。
その後、トレーニングの面白さが分かってきたとか、更なる筋肥大を目指したいと思うのなら、ジムに通うか、ダンベルなどの機材を購入するかして、高負荷トレーニングをすればいいでしょう。

ランニングするのに必要なものは、
シューズ(1万円前後)ウエア上下(5000~1万円程度)があれば問題なし。
シューズに関しては、適当なものを買うよりは目的、サイズの合ったものを買わないとけがに繋がりますから必須アイテムでしょう。
ウェアに関しては、極端な話、普段着のTシャツでもなんでもいいです。
もちろん、見た目や快適性を気にするなら、速乾性のランニングウェアがあれば言う事なし。
毎日走るつもりなら、ウェアは2セットは欲しいとこですね

身長と体重から考えてみると、まぁ標準的な体型かと思いますが、それでも実際はお腹が出ているというのであれば、かなり運動不足なんでしょう。

まずは、ランニング、そして自重筋トレ(腕立て伏せ、懸垂、スクワット、腹筋)から始めてみるのがいいと思いますよ。
筋トレは方法やフォームを間違えると、辛いだけで効果がませんから、そこの部分はネットなどで学ぶ必要はありますが。
その後、トレーニングの面白さが分かってきたとか、更なる筋肥大を目指したいと思うのなら、ジムに通うか、ダンベルなどの...続きを読む

Q先住猫(10歳ぐらい、メス)新入り猫(1歳、メス)を仲良くさせたい。

先住猫は1年ほど前から、新入り猫は1ヶ月ほど前から飼っています。
一緒に並んで大人しくしている・・・なんて場面を1度も見ていません。
日中は2匹でお留守番ですが、私より早く帰宅する家族の話ですと、どうやら別々に寝ているようです。
特に、私が朝出かける前と帰宅後に、新入り猫が先住猫にちょっかいを出します。先住猫の体に飛び乗ったり、追いかけたりして、先住猫は迷惑そうに「ウォー」と長鳴きします。
新入り猫が近づくと、先住猫は嫌そうに避けます。そして歩き回ります。
初めての出会いの時は、2匹とも尻尾の毛を逆立てましたが、今はありません。
でも、夜はうるさいので、新入り猫だけを別の部屋に閉じ込めておきます。餌とトイレも入れています。
どうしたら仲良くさせることができるのでしょうか。
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

メス同士なので、二匹一緒でも大きな問題にはならないと思いますが、先住の猫ちゃんが10歳なので、1歳の若い猫ちゃんのちょっかいがうっとうしいのでしょう。

1歳の猫ちゃんはまだ若いので活発ですが、10歳の方は高齢なので、本当はゆっくり静かにしていたいのでしょうね。

1歳の猫ちゃんが後1~2年もすると落ち着いてきますので、それまでの辛抱です。

1歳のねこちゃんが落ち着くまで、なるべく二匹別の方が、10歳の猫ちゃんはストレスを感じず過ごせると思います。

もう少し経つと、二匹仲良く寝てくれるようになりますので、大丈夫ですよ。

Q腹巻きをして最近寝ているんですが、つけてると翌朝お通じがいい気がするんですが、寝てるときお腹を温める

腹巻きをして最近寝ているんですが、つけてると翌朝お通じがいい気がするんですが、寝てるときお腹を温めるのはいいことなんですか?(°_°)

Aベストアンサー

はい
冷やさないのが一番です
いい習慣ですね☺

Qメス猫13歳。お腹の皮膚が裂傷していた(><)

私は猫を飼っています。
・チンチラのメス
・13歳
・家の外で飼っている
 (猫用スペースを設け、他の猫との接触は
 いっさいできないようになっている)

この猫は、窓のカーテンを開けると姿が見える状態になっています。

先週末、猫の小屋のマットがよくぬれることに気付き、
猫のおなかをみたら、皮膚が裂傷していることが分かりました。
後ろ足の位置のオッパイがあるところなのですが、
ベローンと皮膚が裂けている状態で、直径3センチくらいの穴が
あり、すごく驚きました。穴からは、おなかの中が見えて、
白い何かが見えました。
猫の様子はいつもと変わりなく、食欲もあり、普通にあくびをしたり
動いたりしていましたが、
あの傷は見たことがなくて恐くなり、
泣きながらいそいでいきつけの病院に連れて行きました。
(裂傷後、どのくらい経っているのか分かりません。)

病院に行ったのですが、何となく不安なので、
何か似た経験や何かお分かりになることがございましたら
情報をいただきたいなと思って投稿いたします。

先生は、注射をしてくださって、化膿止めの飲み薬をくれました。
この裂傷は、外部の猫とのケンカでなければ、
「乳腺腫瘍が破裂したものかもしれない」とおっしゃいました。
実際、5年前に、オッパイのへんにビー玉くらいのしこりのような
ものがあるという病院の記録がありました。
その場所とは違う場所が裂傷していたのですが、
「注射と、10日分の飲み薬で様子を見ましょう」とおっしゃって
終了。手術も縫うこともナシですぐに終ったので驚きました。

先生は、
「13歳だし、まあいいお年ですよね。人間で言うと高齢の年齢です。
裂傷部分はそんなに臭いにおいなど感じられませんので、
飲み薬の化膿止めで様子を見ましょうね。
それでもジュクジュクするようだったら調べてみましょう。
乳腺腫瘍がひどかったり転移していたりすれば手術しないといけない
かもしれませんが、ご高齢の猫ちゃんですし、
手術もどうかと思うのですが。ま、様子を見ましょう」

とおっしゃいました。
あのパックリ開いたおなかのまま、飲み薬だけ買って帰ったのですが
これでいいのか?と不安です。確かに臭いにおいもせず、傷口はまだ
開いていますが、発見した時よりは、ジュクジュクもおさまっているか
のように見えます。
でも、やっぱりお腹が開いているって普通の状態じゃないし
大事な猫ですので不安です。
猫は、飲み薬入りごはんを食べてくれています。
(たまに、なんか変な味しないか?という顔で私を見上げますが)

皮膚の裂傷って縫わなくてもそのままで大丈夫なのでしょうか?
猫のお腹が裂傷しても、治って元気になったというかたおられます
でしょうか?
どんなささいな情報でもかまいませんので教えてください。

よろしくお願いします。

私は猫を飼っています。
・チンチラのメス
・13歳
・家の外で飼っている
 (猫用スペースを設け、他の猫との接触は
 いっさいできないようになっている)

この猫は、窓のカーテンを開けると姿が見える状態になっています。

先週末、猫の小屋のマットがよくぬれることに気付き、
猫のおなかをみたら、皮膚が裂傷していることが分かりました。
後ろ足の位置のオッパイがあるところなのですが、
ベローンと皮膚が裂けている状態で、直径3センチくらいの穴が
あり、すごく驚きました。穴からは、お...続きを読む

Aベストアンサー

ずいぶんひどい状態だったようで、びっくりなさったでしょうね。
ネコって、ケンカとかでひどいケガをしても、ケロっとした顔してたりするので、痛みに強いのかもしれませんが、飼ってるほうは心配ですよねぇ。

拝見した限りでは、表面のところが裂けてしまっているようです。
現時点で出血しているわけではないので、脂肪層のところが裂けた状態かと思われます。猫って(もともと外で生活する動物なので)けっこう皮下脂肪は厚いらしいので、血が出ていないようでしたら、大丈夫だと思います。
ただ、大きく裂けている場合、引っかけたりして、傷口が広がるのを避けるために、保護シートなどを貼るのが一般的です。
今回、お医者様がそうしなかったのは、そのほうが治癒が早いだろうと思ったからか、詳細にみるとかなり治ってきているからではないでしょうか。

もしご心配なら、もう一度「やっぱり心配だ」と言って、お医者様に保護シートなど貼っていただけないか、検討してもらってはどうでしょう。
お医者様も無経験に獣医をやっているわけではないので、おそらく危険はない状態だと思いますが、不安なままだと落ち着かないときには、何度でも聞いてみたり見せてみたりするべきだと思いますよ。
それで、何となく信頼できないということなら、獣医さんを変えるという選択もあります。

とりあえず、今は猫さんのほうも、平気そうにしていらっしゃるというのは、気分的には救われますね。13歳ということでしたら、もうそんなに激しく遊びまわったりはしないでしょうが、お大事になさってあげてください。

ずいぶんひどい状態だったようで、びっくりなさったでしょうね。
ネコって、ケンカとかでひどいケガをしても、ケロっとした顔してたりするので、痛みに強いのかもしれませんが、飼ってるほうは心配ですよねぇ。

拝見した限りでは、表面のところが裂けてしまっているようです。
現時点で出血しているわけではないので、脂肪層のところが裂けた状態かと思われます。猫って(もともと外で生活する動物なので)けっこう皮下脂肪は厚いらしいので、血が出ていないようでしたら、大丈夫だと思います。
ただ、大き...続きを読む

Qお腹が減ると腹に鈍痛が起こる考えられる病気は何でしょうか?

お腹が減ると腹に鈍痛が起こる考えられる病気は何でしょうか?

お腹が減ると肋骨周辺に鈍痛やチクチクっとした痛みが起き、腹が脹れると
比較的殆ど症状が治る場合、考えられる病気は何がありますでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

No.1の者です。
胃酸過多なら上腹部痛、胸焼けやげっぷの増加などが症状として多いですが、
胃の運動自体が亢進している場合には胃内排出速度が上がり、
お腹がすくというのも症状の1つとしてありえるかと思います。
アルコールや油もの、刺激物などの取りすぎなど心当たりはありませんか?

まぁストレスにしろ過食にしろ、胃酸などの攻撃因子の過剰分泌は
潰瘍に繋がることもありますので、近々Dr.にご相談を。
おだいじに。

Q犬をなでると犬が嫌がる

犬を触るとなぜか犬が嫌がるのですが…

嫌がるというかなんかストレスがたまる感じです

なでるのも怖くなってしまいました
異常ですかね…

なぜこういうことになったかわからないです
回答お願いします

Aベストアンサー

うちの犬なんですが、撫でようとすると噛んできます。
最初は甘噛みかと思ったのですが、よ~く観察すると手の平に警戒心を持っているように感じました。

(1)手に対する警戒心を解くために、手の平にエサを乗せ食べさせるようにしています。
手=自分にとって良いものという意識を受け付けるためです。
やってみて効果を実感しました。

(2)撫でる時は手の平ではなく甲を向けて、犬の下の方から出すようにしています。

(3)オモチャを囓らせている間に撫でたり、ブラッシングをしています。

最初は(3)のやり方をしていたのですが、ネットで(2)のやり方を知り、最近、(1)を行ってます。
手に対する警戒心が解けつつあるように感じます。まだ試行錯誤の段階ですが・・・。
同じ悩みを持つ飼い主さんだったので、ちょっと横から失礼させてもらいました。少しでも参考になると良いのですが・・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報