ウチの猫(もう10歳になるメスです)が、まるで犬のように、横になってお腹をなでろと催促します。
元気そうで、特にお腹が痛いとか、張っているという訳でも無さそうなのですが、お腹をさすってやると、ゴロゴロと喜んでいつまでもなでさせます。
今に始まったことではなく、昔からお腹を触られると喜んでいたように思うのですが、特にここ1年ほど、お腹をなでさせたがる傾向が激しくなっています。

こんな性癖(?)の猫っているのでしょうか?
それとも、何かお腹が張っているとか、病気の兆候とかを疑った方が良いのでしょうか?

何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

こんばんわ。


お腹さすれって来るんですか?かわいいですね~
私も病気なら触らせないと思いますよ。
うちの子(2歳女の子)はちっちゃな時から腹を触られるのが大嫌いで撫でると嫌がって噛み付いてきてました。触られるのが嫌な子なのかな位にしか思ってなかったんですが、その後避妊手術をさせましたら大変な事が発覚したんです。
手術の次の日お迎えに行ったところ、猫は無事そうだったので安心していたら、摘出した卵巣を見せて先生が手術の事を説明してくれてたんですが驚きました。うちの子摘出しようとしたら2つあるはずの卵巣が1つしかなくて「おかしいなー元々1つしか持ってない子なのかな?」と思いつつもお腹の中をよーく探ってみたら、普通は小指の爪ほどもない位のものなのに、片方の卵巣が何十倍もパンパンに腫れた状態で出てきたのです。
現物見ましたけど、右と左では米粒と玉子くらいの差がありました。
もう本当に病気になる前に見つかって、そして先生がよく探してくれたおかげで今元気に暮らせているのです。気がつかなかった場合を考えたらゾッとします。(内臓現物見てしまっただけに)
ひょっとしたらお腹が痛かったのかもしれません。痛がってる様子はなかったので気がつかなかったんですけど・・・。
小さい時にその状態だったから今もずーっとお腹触られるのが嫌なのかもしれません。(家あけて帰った時とかに甘えたりとかよっぽどでないと触らせないです)
小さい時にお腹が痛かったのがトラウマになってるのかも。
私は猫触りたい派なので嫌われてます。こんなに愛してるのに!触られたくない時は、私の横だけ「小走り」していきます(笑)よくわかってますね。
snoopさんの猫ちゃんは甘えているんではないですか?
でもお歳も10歳になるとの事ですので、健康診断はなさっておいた方がよいかもしれませんよ。
動物は「痛い」とか「苦しい」って言えませんものね。何でも早期発見が一番です。
    • good
    • 0

はじめまして。

我が家には11歳と8歳の女の子がいますが、11歳の子は、仰向けになり万歳をして寝るのが癖です。お腹をなでるととても喜んで、ゴロゴロと喉を鳴らしています。
8歳の子は仰向けには寝ませんが、お腹をなでるとゴロゴロ言っています。便秘が続いたときは、軽くマッサージをするとうるさいぐらいに喉を鳴らします。
でも、緊張しているときや機嫌の悪いときは嫌がります。
ワンコのお腹は服従心の証というようですから、ねこもそんな感じではないのでしょうか。
11歳の子は昔は甘えませんでしたが、年を取るごとに甘えんぼになりました。
食事と水のみ、大小便に異常がなく、お腹が急に張ってきたり、やせてきたのではない限り病気の心配はないと思いますが。。。
猫も、人間の子供と同じで、いろんな性格があるんですね。
    • good
    • 0

Snoopさんの質問だから犬だと思ったら猫ですか。



お腹をさわらせる猫は特に変ではないと思いますよ。触ってるほうもぷにぷにしてて気持ちいいのでいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

snoopさん こんにちは。



猫ちゃん、可愛いですね(#^.^#)。
猫は、とても慎重で警戒心の強い動物です。
でも、飼い主への服従心から(心が許せる相手として犬と同じように)お腹を見せるようにゴロンと寝転がります。
でも、犬と違ってお腹を見せるモノの「撫でられるのは嫌!」と言う子の方が多いように感じます。

snoopさん家の猫ちゃんとってsnoopさんは、とっても心を許せる存在なんだと思います(#^.^#)。
もし、お腹の病気なら反対に触られる事を嫌がるようになると思いますよ。

我が家のヤンチャ坊主は、日ごろは抱っこは嫌い・夜寝るときも布団に入ってこず・撫でられるのもあまり好きじゃないときてます(^_^;)。
でも、お腹をみせてゴロンとするんですよ。
・・・触ると噛み付いてきますが(-_-;)。
まだまだ子供で、何でも遊びに変えようとするんですよね(^_^;)。
(困ったヤツです(笑)。)
でも、そんなヤンチャ坊主でも、たまに(日に数回)自分の方から膝の上に乗ってくることがあるんです。
もう、その時は可愛くて可愛くて(T-T)。
私の貴重な、猫とのスキンシップの時間です(#^.^#)。
    • good
    • 0

うちの庭猫「きなこ」♂7ヶ月もよく、お腹見せます。

撫ぜ撫ぜすると喜びます。特に脇(前足の付け根辺り、皮に余裕があります)をもむようにすると、前足を伸ばし指まで広げ(パーの状態)気持ちよさげです。お天気のよい日には庭でお腹を撫ぜ撫ぜし「タマタマちゃん」を日向ぼっこさせます。
「きなこ」の母もよく私の姿を見るとお腹を見せます。彼女はあまり触られたくないようで、少し撫ぜると満足してます。遺伝?
他の庭猫達はそういうそぶりは見せません。
    • good
    • 0

動物にとって、腹は一番弱いところです。



ここを見せると言うことは、相手に対して、抵抗しません、服従します、だからいじめないでくださいと言う意味だそうです。

テレビで、ムツゴロウが言っていました。
    • good
    • 0

回答にはなりませんがうちの猫も、朝起きたらすぐ目の前に来てゴロゴロとノドを鳴らせながらゴロンと横たわり仰向けになりグニャグニャと体をくねらせて甘えてきます。

寂しかった時に特にします。生後3年足らずのメスですが最近よくするようになりました。その後ひざの上に乗ってきて私の指をおしゃぶりのようにしゃぶります。

普段は抱かれるのを嫌いますがそういう時は抱いてやるとずっとゴロゴロいって喜んでいます。

食欲はあるし排尿、排便も良いし、いつも走り回ったりじゃれたりしているし専門家ではないので明確なことは言えませんが病気の前兆とはないと思います。
    • good
    • 0

 経験から申し上げると、おそらく何でもないかと思うのですが・・・。


 のどをゴロゴロ鳴らす場合に、気持ちが良く喜んでいる場合と、まったく逆に苦しんで助けを求める場合があります。ですが、苦しんでいるかどうかは、飼い主である質問者様がご覧頂ければおわかりかと思いますので、まずは心配ないかと思われます。
 またごく希に皮膚炎を起こして痒い場合、内臓の疾患でお腹が気になっている場合も考えられますので、気になるようでしたら専門医に診せるのが安心ですね。
 ちなみに我が家には三匹のニャンコがおりますが、そのうち一匹は、やはりお腹を上にして転がり、撫でられるとゴロゴロ鳴らして喜びますよ・・・。
 ご参考までに・・・。
    • good
    • 0

昔何匹も猫を飼ってました


今は残念ながらマンションなので
飼えないのですが(;.;)
その中に質問者さんと同じで
機嫌が良くなるとやたらお腹を
上に向けて甘える猫がいました
あとは、尻尾の付け根の背中側を
トントン叩くと異常に
喜んで(興奮して)もっとやってーって
くねくねする猫ちゃんとか。
きっとその猫ちゃんの性格ではないですか?
ただし普段から頻繁にお腹をなめ回して
いるのでしたら、違和感を感じているのかも
しれないので、獣医さんに診てもらった方が
安心かもしれません。
猫ちゃん、飼えて羨ましいです!
何も異常ないと良いですね!
    • good
    • 0

「なでさせたがる」のでしたら喜んでいるのでは??


ゴロゴロしてるようですし、得に問題はないかと思います(専門ではないのではっきりしたことは分かりませんが)。

「オナカ見せゴロン」というものがありましたので載せておきますね。

参考URL:http://www02.so-net.ne.jp/~umineko/nekoana/0405. …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお腹にガスが溜まってます

昔からお腹にガスがよく溜まります。医者に行くたびに整腸剤をもらいますが治りません。最近また夕食後にお腹がパンパンに張ります。ガスが溜まっている感じです。市販のガス抜きの錠剤を飲むと少しは楽になりますが、毎日飲んで大丈夫でしょうか?飲まないと居られないのですが。。。どうしてこんなにお腹にガスが溜まってしまうのでしょうか?困ってます。必ず食後にお腹がパンパンになります。

Aベストアンサー

lisasaさんの文章をから判断すると、たぶん食事の時に食べ物と一緒に空気も食べてしまってるのではないかと思いますよ。

lisasaさんは鼻の調子はどうですか?
鼻が悪いとどうしても口を空け気味に咀嚼してしまいます。
その時に一緒に空気まで飲んでしまうらしいのです。
それから急いで食べたり、早食いの習慣がある人もやはり空気を食べてしまい、おなかが張ってしまいます。

ゲップである程度は出るみたいですが、残りは腸まで旅行しガスとなって腸に停滞するみたいです。
その際に、便秘などで便が固かったりするとガスも体外に上手く出ないので、おなかが苦しくなるのだと思いますよ。

食事はゆっくり、なるべく口を閉じて噛むように心がけましょう。
鼻がつまっていたり、アレルギーがあるようでしたら 耳鼻科を受診する事をお勧めします。
口呼吸だと風邪もひきやすいですから、これからの季節大変ですものね。

Q犬飼ってる人に質問 仕事中とかはどうしてますか? ハウスとかだと夏とかはクーラーつけぱっなしですか?

犬飼ってる人に質問

仕事中とかはどうしてますか?
ハウスとかだと夏とかはクーラーつけぱっなしですか?
保険入ってますか?
餌は何食で何をあげてますか?
おやつとかあげてますか?

Aベストアンサー

留守番…ケージ
夏…27度設定➕扇風機 つけっぱ
保険…入ってます 何があるかわからないので
餌…一日2食 ヒルズダイエット パーフェクトウェイト
おやつ…あげてます。適当にはあげません。ケージに入るとき等

Qお腹のガスをいち早く出す方法

19歳男です。

自分は生れつきお腹が弱いせいかお腹にガスがよく溜まります。

お腹の中でガスがもこもこ動いて張ってて苦しいです。

そこでお腹に溜まったガスをいち早く出す方法を教えてください。(薬とかなしで)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ガスは便と便の間にたまってそれが不快感となります。気圧が高まると腸を圧迫しておなかが痛くなります。
ウンコを出す場合はおなかを下に向かって押さえれば出やすいですが、それは肛門の近くまで便が来ているからです。ガスがたまるのは腸内のあちこちで便と便の間ですから押さえてもでません。出す方法は震動を与えて便に隙間をつくりガスを逃がすことです。方法は三つあります。
1.空手チョップを下腹にバシバシバシバシと両手で交互にやる。お母さんの肩叩きより少し強め程度。
2.同じ理由でジャンプを繰り返す。
3.同じ理由で寝そべってごろごろ回る。
いずれも腸内で便が動き隙間ができガスが肛門部に移動するため出ます。

Q喉を鳴らすゴロゴロ・・・

いつもお世話になってます!
1・8歳の兄弟猫を二匹っかってます。(
♂(去勢済み)・・・甘えん坊、自己チュー
♀(避妊済み)・・・しっかり者。

寝てるときなどに触れたりすると♀のほうはすごくゴロゴロします。
♂のほうも仰向けになって甘えたポーズになりますが、あまりごろごろとしません。。。

「ゴロゴロ」はメスのほうがする?性格の違い?
お宅のニャンコちゃんはどんなですか??

Aベストアンサー

性格の問題だと思います。
うちの猫(一匹目メス・二匹目オス)のオスはそうでしたから。

しかし、途中で3匹目の子猫オスが来たとき、こいつは気が強かったのか、最初からゴロゴロ言っていました(笑

やはり性格でしょう。

ただ、その後、♀が病気で亡くなって、オス2匹になってから、ゴロゴロ言わなかった方の猫が凄く甘えたになってゴロゴロ言うようになりました。まるで今まで♀に遠慮していたかのように。

ですから、ひょっとしたらオスネコはメスに遠慮しているのかも知れませんね。

Qお腹にたまっているガスを出す方法を教えてください。

私はよくお腹にガスがたまってお腹が痛くなります。
なかなかガスが出口へ行ってくれません。すごく集中してガスが下に行く様子を頭の中に描いてもう少しでおならが出るぞ~という状態になったのに集中力がふっととぎれただけで、ガスがお腹に逆戻りします。しかも、ひどい時は夜中胃の辺りまで痛んで寝られない時もあります。ガスさえ出れば…。と思います。
おならを出すいい方法は無いですか?教えてください。

Aベストアンサー

ヨガのねじりのポーズが効果的です。
座って左右に捻ります、座り方により捻れる位置が少しずつ変わります。
息を吐きながらやってみてください。
おなかのマッサージはヨガや練功でやります、皆さんの意見に似たりよったりですね。
私の経験では風呂も効果があります、少しあったまった頃正座してみると
ぶくぶくと出てきます。
薬は整腸薬、他にビフィフス菌入りのヨーグルトやタブレットがいいです。

Qゴロゴロと便秘?

こんにちは。

うちの10歳になる猫に関する質問です。

ここ最近ゴロゴロ言わなくなりました。耳を体に当てると、かすかに言っているようですが、以前の様に大きな音は出さなくなってしまいました。これって歳のせいでしょうか?

また便秘なのか、毎朝取っていた便が無い時があります。食事は1日2度、普通にとっています。何か異常があるのでしょうか?

ちなみに数年前甲状腺を患って、放射線治療をしています。今は完治しているので、問題は無いと思います。避妊と胆石の手術もしています。

Aベストアンサー

>これって歳のせいでしょうか?

一般に"ゴロゴロ"は
1.コミュニケーション
2.気持ちが高ぶったとき、それを静めようとするとき
3.相手に精神的安らぎを与えるとき
といわれています。
我家も18,14,10はあんまり出さなくなっていますね。
歳のせい??というか、落ち着き過ぎ??かなと思います。
10才は老猫の入り口ともいわれていますから。

>何か異常があるのでしょうか?

丁度年齢的に、運動量や水分量の摂取が少なくなってくるときです。
便は毎日でなくても出てますか。
便の固さはどうでしょうか。
おしっこは??

食事と排泄がいつもどおりなら心配はないとおもいますが、最近の質問者さんで"夏バテ"だったという方もいました。
かかりつけの先生がいらっしゃるようですので、診てもらってはどうでしょうか。

Qお腹にガスが溜まって苦しいです

時々、お腹にガスが溜まって(パンパンになって)苦しいです。おならも出ないです。どうやったらガスを取ることができますか?なぜお腹にガスが溜まってしまうのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

医薬品でガスを出しやすくするものがあったかと思います。
私は小林製薬のガスピタンで治りました。
他にもいくつか出ているので探してみてください
(※用法、容量などは必ず確認してください。
気になることがある場合は必ず医者に相談してください。)

ガスがたまる原因は以下のとおりかと思われます。

口から入った空気と食べ物が大腸内の細菌によって腐敗発酵。
生じたガスが腸内にたまっておなかの張りや腹痛を引き起こす。
(便秘中にはよく起こるそうですが、私は便秘でなくともなりました)

Q癲癇後、ゴロゴロ言わなくなりました。

うちの愛猫が10日前の昼過ぎ、不在中に癲癇を起こしたんですが、
大変に酷い状態で、即効行きつけの獣医に連れて行き、
注射と座薬をしてもらいました。

従来ですと在宅中の発作で上手く納めておりまして、
今回が初めての投薬となりました。
それでも、唸る、全く眠らないなどと言った興奮が収まらず
翌日も座薬を入れました。

その後、一時だけ廃人状態のようになり、心配でどうにかなりそうだったのですが、徐々に回復し、今は見た感じ以前とほぼ同じです。

ところが以前は触ればゴロゴロとご機嫌でノドを鳴らす子だったのに
全く鳴らさないのです。
それにまるで記憶がなくなったかのような行動も見られます。
些細な音に異様に反応することもとても心配でなりません。

薬が効きすぎた状態と投薬後には、説明は受けましたが、
もしかしたら薬の副作用で脳にダメージを受けてしまったのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 nene990さんの心中、お察し致します。
さぞかし辛い思いをなさっていることと思います。

 我が家の2歳になる猫も癲癇持ちです。
そして我が家の猫も発症後、ゴロゴロ言わなくなりましたし、物音に凄く敏感に反応します。(さもない事でもすぐびっくりして、四本足でジャンプしています)

 この子の場合、大変怒りっぽくよく癇癪を起こす、噛み癖がひどい等、子猫の時から「うん?ちょっとこの子は普通の猫とは違うかな?」と思わせる行動がありました。そして、生後約半年の時に初めて発作を起こし、癲癇と診断されました。この時は一週間程、通院して注射と点滴を落としてもらいましたが、けっこう強い沈静作用のある薬を使用していたため、ふらつきや酩酊状態も見られました。

 その後、症状のひどい時には入院もしましたし、一日五回投薬していたこともありましたが、現在はだいぶ落ち着き、投薬せずにすんでおります。が、症状は良くなっても、やはり喉は鳴らしませんし、物音にビクビクするのも変わりません。

 さて、ここから先は私見ですので間違った情報もあるかと思います。うちに癲癇の猫がいるだけで、私は獣医師や動物の看護師さんではありませんし、専門知識もありません。それを踏まえた上で読んで下されば幸いです。

 おそらくnene990さんの懸念は、薬の副作用というよりも、癲癇を持っている猫の特性と思った方がよいのかもしれません。(ただ、記憶がなくなったような行動、というのはうちの猫にはないのでわかりかねますが…)

 また癲癇は発作を起こす回数が多ければ多いほど、また発作が大きければ大きいほど、脳にダメージを与えてしまうものです。発作を回避する為には極力起こさないよう薬で症状を抑えて、できるだけストレスを与えずリラックスできる環境を整えてあげてるのが良いのではないかと思います。
(ただ薬は続けていると肝臓に負担をかけてしまうので、半年に一度は血液検査をするなど、注意が必要です。また目が見えなくなってしまう猫さんもいるようですので、猫さんの行動に気をつけてあげて下さい。我が家の猫はフェノバールとセルシンという薬を併用していましたが、ちょっと目が見えにくくなってしまっているようです…)

 つい他人事とは思えず書き込んでしまいましたが、全然回答になってていませんね。すみません。一部不安をあおる様な書き方もありますし、ご不快に思われたら本当に申し訳ありません。
 
 私も胸の潰れそうな思いで過ごした日々があります。病院に猫を預ける度、これが最期になったらどうしようと泣き崩れた時もありました。
 nene990さんもきっと、今が一番お辛い時を過ごされておられるのではないかと思います。

 でも癲癇を完治したという猫さんもけっこういらっしゃいます。私の知人だけでも2例あり、1例は我が家の猫と同じ先天性の真性癲癇、もう1例は老齢性の癲癇の猫さんです。現在、前者は7歳、後者は17歳(!)で、どちらの猫さんもとってもお元気だそうです。この猫さんたちのお話を聞いた時、私は我が家の猫にも希望はある!と勇気付けられました。そして今があります。

 一日も早くnene990さんと、その愛猫さんに安寧が訪れますように。

 

 


 

 
  
 

 nene990さんの心中、お察し致します。
さぞかし辛い思いをなさっていることと思います。

 我が家の2歳になる猫も癲癇持ちです。
そして我が家の猫も発症後、ゴロゴロ言わなくなりましたし、物音に凄く敏感に反応します。(さもない事でもすぐびっくりして、四本足でジャンプしています)

 この子の場合、大変怒りっぽくよく癇癪を起こす、噛み癖がひどい等、子猫の時から「うん?ちょっとこの子は普通の猫とは違うかな?」と思わせる行動がありました。そして、生後約半年の時に初めて発作を起こし、...続きを読む

Q便秘が酷くて、お腹にガスがたまってます。 腹筋とかしたら便通よくなって、2日連続便がでました。 でも

便秘が酷くて、お腹にガスがたまってます。

腹筋とかしたら便通よくなって、2日連続便がでました。

でも、お腹のガスがなくなりません。ガスはどうやったらなくなりますか?

Aベストアンサー

薬局などにガスがなくなるお薬売ってますよ^^*
自分に合うお薬を探してみては♪

Qネコのゴロゴロ?

私の飼っているネコは今7歳(メス)でかなり気性は荒いのですが、抱っこしている時にノドを鳴らしてゴロゴロ言っていますが、その後急に噛み付いたり引っかいたりします。ネコはゴロゴロ言っているときは機嫌が良いと思っていたのですがそうではないのですか??

Aベストアンサー

こんにちは。

猫のゴロゴロって、安心している、気持ちいいと思うときにゴロゴロしているように思いますよね。
科学的な視点で、猫のゴロゴロ音は、骨折の回復を促進させる音のようです。
以下のサイトを参考して下さい。↓
http://vet.ameblo.jp/entry-138bb1ce6ebc2d5618e1dc27120d6006.html

出来るときにゴロゴロ音を出して回復をしているんだと思いました。
一概に機嫌が良いときゴロゴロしているということじゃないのかもしれません。
私の猫は怪我とかで苦しそうにしているときにでもゴロゴロしていました。
科学的な考察を知る事でちょっと納得しました。

だけど、ゴロゴロ言ってるときって基本的に機嫌がいいときだと思います。
攻撃するのかはその猫の性格何じゃないかと思います。
攻撃的な猫はどんなときでも攻撃してきます。
穏やかな猫はどんな事をしても攻撃しません。

うちのシャムネコはとても気性が荒かったですけど、高齢になるとすごく優しくなりました。
気長に見てあげて下さい。

こんにちは。

猫のゴロゴロって、安心している、気持ちいいと思うときにゴロゴロしているように思いますよね。
科学的な視点で、猫のゴロゴロ音は、骨折の回復を促進させる音のようです。
以下のサイトを参考して下さい。↓
http://vet.ameblo.jp/entry-138bb1ce6ebc2d5618e1dc27120d6006.html

出来るときにゴロゴロ音を出して回復をしているんだと思いました。
一概に機嫌が良いときゴロゴロしているということじゃないのかもしれません。
私の猫は怪我とかで苦しそうにしているときにでもゴロゴロして...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報