アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

logの変形ってこれで合ってますか?

「logの変形ってこれで合ってますか?」の質問画像

A 回答 (6件)

ひっかけでないなら OK

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ある模試で見分けがつかなくて詰んだんです…

お礼日時:2022/10/11 22:53

もう一歩


=1+nlogx
    • good
    • 0

たぶん合ってる。


log(ex^n) = 1 + (log x)^n じゃなくて
log(ex-n) = 1 + log(x^n) であることは
判るように括弧を使って書いたほうがよいが。
    • good
    • 0

x>0のとき


log(ex^n)=1+log(x^n)=1+nlog(x)
「logの変形ってこれで合ってますか?」の回答画像4
    • good
    • 0

いや、


log(ex^n) = 1 + log(x^n) が合ってるかどうかと
log(ex^n) = 1 + n log x が言えるかどうかは
別の話だろ?
    • good
    • 0

logが自然対数を意味しているなら、合ってますが、logが常用対数なら合っていません。

ちなみに、自然対数とは対数の底がe、常用対数とは対数の底が
10である対数のこと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!