プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近KDDIの通信障害がまたかまたかと起きていますが、もし他のネットワークサービスに乗り換えるなら何にすべきですか?通信障害もいやですが、とにかくスマホがラグくなるのが1番つらいです。皆さんの意見を聞かせてください。

A 回答 (6件)

ahamoかLINEMO。

    • good
    • 0

KDDIは、最近通信障害が多い気がするのは、確か。



NTTドコモならまだマシ。

※NTTドコモやソフトバンクは、通信障害を起こさないってことではありません。NTTドコモやソフトバンクでも長時間の通信障害が起こる可能性があります。
ですから、長時間の通信障害がイヤなら、現状、自身でバックアップ回線を用意するしかありません。
デュアルSIMとかなら、サブで他社の回線を利用するのがよいでしょう。

KDDIの長時間の通信障害から一応は、各社の国内会社のローミングに関してのワーキングなどが行われておりますが、現状はMNOのみで、MVNOは、どのようになるかは一切不明ですので・・・

例えば、メインをドコモにして、何かのためにKDDIのpovoをサブでもつってのが一番よいかもしれません。
povoは、単純に一番安価ですから。
    • good
    • 1

> 最近KDDIの通信障害がまたかまたかと起きていますが・・・・



KDDIの今年7月2日~7月4日にかけての大規模の通信障害以外は、「またかまたか」との通信障碍は何ですか?

その大規模通信障碍以外は、台風・大雨などの自然災害の通信障碍だけですね。

KDDIauの最近の通信障碍
https://news.kddi.com/important/news/important_2 …





> ・・・・もし他のネットワークサービスに乗り換えるなら何にすべきですか?

KDDIauと同等のキャリアなら、ドコモか、ソフトバンクでしょうね。(楽天は、除外)。
でも、そのドコモもソフトバンクも、去年~数年くらい前にKDDIauと同じ様な大規模な通信障害を起こしていますが、1日で回復です。

ドコモの最近の通信障碍(台風・大雨などの自然災害や、小規模の通信障害がある)
https://www.docomo.ne.jp/info/network/

ドコモの大規模通信障碍(去年10月)
https://www.zaikai.jp/articles/detail/1344#:~:te …


ソフトバンクの最近の通信障碍(台風・大雨などの自然災害や、小規模の通信障害がある)
https://www.softbank.jp/mobile/info/personal/imp …

ソフトバンクの大規模通信障碍(2018年12月)
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/mag/nc/18/0206 …
    • good
    • 1

乗り換えても、その会社が通信障害に陥らないということも難しいでしょう。

もしもの事を考えるなら、系統の違う会社でデュアルSIM運用するのが、現実的だと思います。

メインはどっかに決め打ちで使うにしても、予備(待機)系をスタンバっておくのです。


【特集】通信障害対策をあれこれ考えてみた(キャリア分散/公衆電話/フリーWi-Fi等)


今さら聞けないeSIM&デュアルSIM!実は結構簡単です。
https://youtu.be/emLUDzFRZw0
    • good
    • 0

auと同レベルを望むならdocomoかSoftBankの二択

    • good
    • 0

ドコモかソフトバンクですね。

(安くない方)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!