プロが教えるわが家の防犯対策術!

国によっては鞭打ち刑があって、大人の男性でも泣くほど痛くて、鞭を打たれたところは
傷が残ることもあるようです。

ネットで読んだのですが鞭打ち刑を言い渡された人が「やめて。」と懇願したら警官がなだめたそうですが、強烈に痛い刑罰をやるわりに警官がなだめるというのは不思議に思いますが、
どう思いますか

A 回答 (3件)

その人にとっては仕事なので、


鞭打ちをやめるわけにはいかないのでしょう。

なので、仕方なくなだめたのかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>その人にとっては仕事なので、
>鞭打ちをやめるわけにはいかないのでしょう。

>なので、仕方なくなだめたのかと。

そうかもしれませんね。
警官もほんとはそういうことをしたくないけど、仕事なので
やらざるをえなかったからなだめたのかもしれません。

お礼日時:2022/10/12 08:51

日本にも江戸時代には「敲き」という、公衆の面前で竹刀みたいな棒で叩く刑がありましたし、欧米でも19世紀ぐらいまでは行われていた、前近代には世界共通のポピュラーな比較的軽い刑罰です。


苦痛を与えるという意味もありますが、公衆の面前でやることで恥辱を与えるという意味もあります。
よくあるポピュラーな刑なので、受刑者が泣こうが騒ごうが失神しようが、粛々と進められるのが普通です。執行人がなだめるというのは聞いたことないですね。
こういう刑の公開執行は、見せしめの意味もあるのですが、大抵は見せ物化して、興味本位の民衆が、刺激のある光景を見物に来て、時にはヤジを飛ばしたりというふうになっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>よくあるポピュラーな刑なので、受刑者が泣こうが騒ごうが失神しようが、>粛々と進められるのが普通です。執行人がなだめるというのは聞いたことな>いですね。

執行人がなだめるというのは不思議ですよね。
なのでネットの記事を読んだ時不思議に思いました。

一時動画もありましたが、その動画でも警官が
泣きわめく罪人の肩をポンポンと軽くさすってなだめてました。

お礼日時:2022/10/12 08:47

むち打ち刑はイスラムの伝統的な刑です。

インドネシア、シンガポールにもあるそうです。鞭打ちは過酷で皮膚どころか筋肉も裂ける。切れない刀で切る以上の傷を与えます。死ぬこともあります。
日本では罪にならないことでも鞭打ちされます。しかも公開です。野蛮の極みです。文明国ではありえません。

警官もそんな残酷な場に居たくないし見たくないでしょう。人間性の表れです。中には人が残酷な目に遭うことに嬉々としている奴もいるでしょう。公開鞭打ちですから見にくる奴全員そういう連中。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>警官もそんな残酷な場に居たくないし見たくないでしょう。人間性の表れで>す。

警官もそうですが、執行人にとっても苦痛だそうです。
心に傷を負うことがあるため、執行人には特別手当が出るという記事を
読んだことがあります。

お礼日時:2022/10/12 08:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A