プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

任意保険入ってる同士の車の交通事故、悪い相手とは

鞭打ちだとか打撲だとか精神的云々通院される、悪い相手だった。←どういう事ですか?入ってる保険で処理できますよね?個人間になんら痛みないですよね?

なぜ、騒ぐんですか?①

あと、知り合いの知り合いの知り合いの知り合いに「金無いから任意保険はいってない」って人がいます。こういう人と事故った場合はどんな痛手をおうんてすか?②

質問は2つです教えて下さい

A 回答 (2件)

>①

人身事故処理は民事・刑事・行政の処理が必要です。
自動車保険は民事のみしか対応できません。
刑事罰と行政罰は自分で対応しなければなりません。
悪い相手であることは明白です。

>②

被害者は保険から求債されないので加害者個人に求債しなけばなりません。
任意保険も加入できないような人から損害賠償を取るのは非常に手間がかかります。
個人的には、任意保険へ加入できないような貧乏人は自動車を運転する資格がないと思います。
    • 4
この回答へのお礼

有り難うございます。
無知過ぎて、〜自分で対応しなければなりませんがやっぱりピンと来てません、一度悪い人にあたって痛い目に合わないとわからないのかも知れません(;_;)。

「任意保険に加入できないような人」という言葉にウンウンウンと思いました。入ってないその人も私が「入ってなかったらどうやって弁償するの?」と聞いてもニヤニヤしてました、反吐が出ます、事前に逮捕されればいいのに。

①ごちゃごちゃごねて金を過大に引っ張ろうとするってのは悪い相手ですよね。

だから評価としては「悪い相手だった」となるでしょう。

②任意保険未加入だと自賠責保険を超える賠償が期待できない、要するに物損部分は贖ってもらえないから自腹(自分の車両保険)になってしまう。
もちろん請求はできるけど向こうもない袖は振れないとかのらくらやられると回収不能。債務者のガラ攫ってマグロ船に売るなどという荒業ができれば別ですが。
    • 1
この回答へのお礼

無い袖はふれない、なるほどそういう戦法なんですね。クズですね。①については、保険屋さん相手にゴネるんだから保険屋さんファイト、くらいに思ってました。鞭打ちだと言われて、私は私の財布から治療費を払わないといけない場合があるんですか?なんかもぉ難しい‥