プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

約1ヶ月前、知人が交通事故(車同士、加害者10対0、加害者は対人のみ加入)に遭いました。

加害者は対物に加入しておらず、修理代・レッカー代等約30万程度の金額を加害者に請求したいらしいのですが、事故翌日謝罪に来たのみで(その時に「自分はアルバイトで金がないと盛んに言っていたらしい)、その後、本人の実家(親と同居しているとのこと)携帯に何度連絡を取っても常に留守番電話になっており連絡が取れないらしいのですが、こういった場合今後示談をどのように進めていったらいいのでしょうか。

別の知人は「簡易裁判所で少額訴訟を起こすのがベストでは」と言っていますが、そういったことも含め今後の対応・請求手段等について教えて下さい。

なにぶんあまり知識がないためわかりづらい文章で申し訳ございませんが、何卒よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

引っかかるところが1点。


「加害者10対0」って誰が決めたのですか。
当事者間での決定でしょうか?それとも第三者機関が決定しましたか。

被害者が過失ZEROでも被害者が加入している損害保険会社に連絡は取りましたか。
そこからアドバイスを受けた方がよろしいのではないでしょうか。

この回答への補足

損保会社に連絡を取り、10対0となったようです。
そして損保会社から「対物に関しては当事者同士で」
となったようです。

補足日時:2005/10/29 11:55
    • good
    • 1

確かに対人に加入していなければお互いでやるしか


ないですよね。

で、なにも携帯に電話しないで家庭用の電話に電話
すれば親がでるんじゃないですか?
それで親と話すればさっさと片づくかもしれません
よ。

それか近所なら、相手の家に行ってもいいと思うの
ですが。

まさか携帯番号しかしらない!なんて事はないでしょ
うね??
教えてもらった住所も嘘とか・・・・。

ま!免許証は見せてもらったと思いますから住所は
本当だと思うので、家に押しかけていくのもいいと
思いますよ。
    • good
    • 2

取り立て 回収は本人もしくは代理人としての弁護士のみ、保険会社も含め他の方は「非弁行為」として法に抵触することになりできません。


少額訴訟にて勝訴しても、支払うかどうかは? 払えば問題ありませんが、また別に差し押さえなど手続き必要になるかもね。
任意保険未加入加害者はおうおにして、非常識人間がおおいですね。
車両保険未加入の場合、こういうとき困りますね
多少経費はかかりますが弁護士依頼しかないのでは?
弁護士費用特約は?
こういう最悪ケースを考えた保険加入で自己防衛するしかありませんね。
    • good
    • 1

交通事故に遭われて大変ですね。


一応保険屋さんとして回答させて頂きます。
加害者の年齢が、書いてありませんので二つの要素として書かせて抱きます。
まず、未成年者であれば本人に請求できないでしょうね。
親権者に請求をするべきです。
成人であればもちろんその人が払わなければいけなくなります。

訴額が少ないので本人訴訟をしましょう。
手順です。
相手の方の住民票を取り寄せてください。
(法的手続きが入る時に必要です)

最初にやる事は、内容証明郵便で自分の言い分を書いて「○月○○日までに払え、払わない場合、給与の差し押さえを含む法的手続きに入ります」と書いておくってあげましょう。書き方は、ネットで調べると結構でています。
それで、払ってこない場合、次になるのですが、
ご質問にも少額訴訟をすると書いてありますが、裁判所に行って少額訴訟のやり方を聞くと結構めんどくさいんです。
もっと、簡単に出来る方法が二つあります。

調停と支払督促です。
調停の申し込みは簡単ですが、相手が出てこないと進みません。
しかし、でてくれば今回のように良い悪いが、はっきりしていますので早くすみますし、終われば裁判官さん立ち会いですから法的確定します。

もう一つは、支払督促
(昔は、支払命令と書かれていてすごく怖かったですが・・・)
これは、相手の言い分は関係なくなります。
督促を書く方だけの言い分だけで裁判所から送ってくれます。
相手の方が、受け取り後2週間以内に異議申し立てをしない場合、
債務確定し、仮執行宣言をし、強制執行が出来ます。
強制執行は、給与の一部(生活できなくなりますので全部は抑えられません。)、預貯金資産、動産不動産の差し押さえも出来ます。
これ簡単に出来て良いですよ。是非お勧めします。
異議申し立てされると本裁判になってしまいますが、良い悪いがはっきりしているので支払い方法(分割払いの回数等)についてだけになると思います。

一度で払えないという事ですから、分割でも
最後になりましたが、円満に解決する事をお祈りします。

参考URL:http://www.cooling-off.net/tokusoku.html
    • good
    • 3

ANo.4について補足


約束事は、書面で残しましょう。
(もちろん、相手の署名をもらって下さいね。)
これは、今回の事に限らずどんなケースにも大切な事です。
そして、最後に決まった事は、必ず公正証書で残してください。

日本は、口約束で何でも解決できる風潮があります。
しかし、世の中がこれだけ複雑になってくるとその場その場で相手は、都合の良い事を言います。

事故から時間がたてばたつほど相手方は、色々な人から悪知恵を入れられ解決に時間がかかるようになります。

早めに「ANo.3」に書きましたように内容証明郵便または、通知書を配達記録(配達証明より安くできます)で送って下さい。
通知書であれば書式を気にしなくても良いです。
(でも内容は恐ろしく書いた方が良いですよ)

配達記録でも配達した時に郵便局員さんが、
印鑑をもらってきますので、そのようなお手紙を受け取りなれていない人には効果的です。
それでも、何も言ってこない場合、相手はずるい人ですから
簡単に解決しないと思って下さい。
内容証明郵便、調停又は支払督促と順番にステップアップするといいですよ。

ANo.1さんの質問のお答えに
「損保会社に連絡を取り、10対0となったようです。
そして損保会社から「対物に関しては当事者同士で」
となったようです。」とありますが、対人と対物で過失度合いが変わると思えませんので対物も同じと考える方が自然ですよね。

最後にもう一つ、ご自分で入っている保険で無保険者(車)と事故を
起こした時に保障が受けられる特約ついていなかったのでしょうか?

特約が付いていないとして相手の親が、立て替えて払ってくれない場合、被害者の方が一時的には数理工場に立て替え払いをしないといけなくなりそうですね。

その為にも、ANo.4とこの補足は、しっかりやる事をお勧めします。
長い文章になり大変申し訳ありませんでした。
解決の一助になれば幸いです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!