12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

交差点で事故にあいました。
こちらが右折中に前に同じく右折中の車がいたのですが、
前の車が、反対車線の中腹に指しかかったあたりで、
交差点のちょっと奥の向かって右側の道から対向車が来たので、
前方の車がいきなり止まり、こちらは相手が中腹まで出ていたので
相手がそのまま進むと思い相手に追突してしまいました。

今日相手の保険会社から電話が来て、
日本の法律では交差点での後方確認は必要ないので
10:0でこちらが悪いということでした。

相手の認識と、こちらの認識の違いがあるとは言え
相手の過失が0というのは納得できないのです。

こちらは原付バイクだったので、自賠責保険にしか加入しておらず
保険会社との交渉も自分で対応しなければならず、
かなり相手を納得させるのが難しいです。
どうすればいいのかアドバイスをお願いします。

A 回答 (8件)

>相手の過失が0というのは納得できないのです。

相手のどこに過失があるのでしょうか?質問を読んだ限り自分には相手の過失が見えてきません。相手にも過失があるという根拠を見出して交渉することです。ただ「納得できない」というだけでは交渉にもなりません。
>原付バイクだったので、自賠責保険にしか加入しておらず
 原付バイクだからというのは理由にもなりません。質問者さんが行動を走る上での最低限の準備を怠っていたということです。なお保険の有無で賠償義務の範囲が変わることはありません。
>どうすればいいのかアドバイスをお願いします。
 どうすればいいのか…って、ほとんどの運転手はそういったノウハウがないために保険料を払って任意保険の契約をしています。ここで質問者さんの選択肢は3つ。1.自分の力で相手側と交渉する。交渉だけでなく損害額の確定等もそうですね。2.相手側をうまく利用する。といっても「言いなり」ということかもしれません。3.弁護士等専門家に依頼する。
 いずれにしてもこれからも走り続けるのであれば、即任意保険契約をすることです。
    • 0

同じ様な事故を起こしました。

私の場合は、赤信号を無視して、横断歩道を渡ろうとした自転車を見つけた前方車が急ブレーキをかけ、私が追突しました。
見解は、前方不注意でした。前方車は、私が避けようとした方向にハンドルと切ってきたのに、それでも、駄目でした。
質問者も言いたいことはあると思いますが、多分、どんな手を使ってもどうにもならないと思います。また、裁判での勝ち目も皆無です。
だから、速やかに、処理を始められることを勧めます。
    • 0

> 相手の認識と、こちらの認識の違いがあるとは言え

> 相手の過失が0というのは納得できないのです。

なぜ納得できないのでしょうか?

相手と保険会社、場合によっては裁判官を納得させ、理解を得られるような合理的な理由を提示して下さい。

少なくとも、回答者の立場として、質問文の内容で納得するのは無理です。
    • 0

停車中の自動車に追突したとなれば間違いなく10対0であなたが不利になります。

相手がそのまま進むと思ったのは質問者さんの主観的な考えであって客観的にみれば前方車両との車間距離、
交差点内での徐行義務などを挙げれば万一の場合でも追突せずに停止出来る距離と速度で交差点を通過しなければ
なりません。

保険会社の担当者はその道のプロですので素人の質問者さんがどうやっても相手になるものではないと思います。
もしも相手側が法外な請求をしているのであれば対抗手段としてこちらも弁護士を中に入れて示談交渉するほかは無いと思います。
    • 0

10:0 かわいそうですがそうなりますね。

一方が動いない状況であなたが追突したのですからどうしようもありません。

>相手がそのまま進むと思い
これが一番の原因じゃないでしょうか?

あと相手を納得させることはたぶんできないと思います。できるだけ誠実に対応し、謝罪するのが一番だと思いますよ。この状況で車のドライバーに対し「お前も悪い」と言い出してもあなたが望むような結果は出ないと思います。
    • 0

停まっている状態に追突なら、相手の保険会社の主張通り0:10は間違いないでしょう。

残念ながらあなたの前方不注意・車間距離不保持となりますね。当事者とは関係のない第3者から見ても、相手側の主張は間違っていないと思われます。原付でも任意保険に加入するのが当たり前の時代です。勉強代と思って、すべて自己負担で支払うしかないですね。
    • 0

残念ながら急に止まろうと、

とまっているほうに追突したほうが悪いです。
    • 0

あなたが悪い。

諦めましょう。

どー考えてもあなたが悪いでしょ。相手がバックしてきたわけでもなく、
あなたが動いて追突したのですから、何処に言ってもそういわれますよ。
    • 0