電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして。皆様にアドバイス頂きたいことがあります。
最近、表記の事故を起こした者です。
事故の概略は以下の通りです。
【1】自車:2車線道路の第二車線にて右折
【2】相手車:右折レーンのある3車線道路の第二車線を直進
【3】対向車線(相手車の方)のとって付けた様な狭い右折レーンには、右折待ちの車がいた
この状況で、それぞれ黄色であることを確認の上で、交差点内に進入。自車の側面中央にノンブレーキで相手車が衝突してきました。
この交差点は地元では「魔の交差点」と言われており、いつもかなり慎重に通る交差点なのですが、この日も自分は、かなり前から右ウインカー点灯。交差点10m手前程で黄色になるのを確認し徐行(20km/h程度)しながら交差点内に侵入。対向右折レーンに車がいたため、その後ろがほとんど見えないので、そろそろと右折前方へ車を進行させたところに相手車がブレーキなしで突然衝突して気がついた次第です。
ところが、相手は「かなりの速度で侵入してきたじゃないか!」といっていましたので、相手も私がいることに気がついていて加速・侵入してきたとしか思えません。
要するに、お互い『前方不注意』だっと考えます。(もちろんその点については警察の調書にも記入しまし、反省もしています)

ちなみにこの交差点、かなり交通量が多く、制限速度も50Km/hと比較的速度の出る道路なのですが、自車側車線には右折レーンがなく、曲がるチャンスは黄色のときのみということがほとんどの場所です。それゆえに、事故が絶えません。

本日、その相手から直接電話があり、「当事者同士で話し合いがしたい」といってきました。どうやら、保険会社の対応に腹を立て、直接私にぶつけてみたようでした。
しかし私は「このようなことは素人同士で話し合いしても喧嘩になるだけでらちがあきませんよ!第三者機関である保険会社同士に任せましょうよ!」といっても相手は聞かず、延々と怒鳴りだしたので、電話を切り、着信拒否にしました。

相手にはこちらの住所と電話番号が分かっており、このままでは何をされるか怖いのです。
どうか、今後の手順について、アドバイスを頂けませんでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

書き込みのみで、安易に過失相殺うんぬんは、特に信号の色についての認識には水掛け論にもなります。

ただ、交差点での直進と右折車の事故については一般的に8:2と考えることが多いですが、信号機のある交差点では信号の色の切り替わり時期によりかなり違ってくるようです。
黄色信号での進入は5:5となります。
直進車が黄色信号で進入、右折車が青信号で進入後、黄色で右折した場合は直進車に7割過失 右折車3割過失と判例集は、逆に直進車に過失は多くなっています。
黄色信号は注意とともに道路交通法では停止することを前提にしていると思います。

したがって、この信号色の認識をお互いどの程度していたか?実のところ物理的に立証することは不可能?と思います。
当事者の証言、言い分尊重しながら、それをもとに保険会社同士で妥協点を探るしか方法はないでしょうね。

当然のことながら、あなたの言い分は曲げることなく主張すればいいことですが、示談はお互いそれなり譲り合うことも必要です。
保険会社を通じて、譲歩すること?も念頭に、負けるが勝ち?の場合もありですかね・・・??
    • 0
この回答へのお礼

>書き込みのみで、安易に過失相殺うんぬんは、特に信号の色についての認識には水掛け論にもなります。

確かにおっしゃるとおりですね。
この辺で終わりにさせていただきます。皆様、アドバイスありがとうございました。

実際には、双方黄色での進入ですので、5:5となるのですね。
これを基準にして、譲歩できる部分はしたいと思いますし、もちろんこれがすべてとは思わず、自分の運転に対する信念を貫き続けます。

> もし仮に、わたしがもう少し車を進めたところでもう一度確認したところで、

> 避けきれる距離だったのか?という疑問もあります。

理解されていないようなので、もう一度書きます。最後です。
あなたは「直進車が減速しなくても充分に通過できる」ことを「確認してから」右折せねばなりません
もう少し車を進めて直進車が衝突するということは、それを「確認せずに既に右折している」のです。見えない状況で車を進めてはいけないのです。

対向の右折車がなくて、見通しが良く、迫り来る直進車が目前に見える状態で、あなたはさらに車の頭を出しますか?普通は直進車が通り過ぎるまで待ちますね。見えなければそれ以上の注意が必要です。たぶん来ない「だろう」では必ず事故になります。もしかしたら来る「かもしれない」と思って運転して下さい。

この回答への補足

>見えない状況で車を進めてはいけないのです。

それは重々わかっております。
でも、黄色信号ですでに交差点内に進入してしまい、確認できないので、赤信号になってから確認に入り進行する、もしくは、そのままの位置で次の青信号を待てとおっしゃるのでしょうか?それでは、ほかの自動車の邪魔になるのではないのでしょうか?
何度も申し上げているとおり、この道路は大変通りが激しく、また、この道路を交差する自動車の量も半端じゃありません。
それを考えますと、どうもhypnotizeさんのご意見に納得できないのですが…。

とにかく、もっと頭を出さなくては、確認できなかったことだけは把握してください。だから、恐る恐る交差点内に進入しざるを得なかったわけです。
もしhypnotizeさんが、見通しの悪い(カーブミラーもない)交差点にさしかかった場合、どのように対応されるのですか?

確かに、黄色信号後に交差点内に進入してしまったことは大変なミスだと思います。しかし、この「魔の交差点」の死角の問題は、実際に体験していただかないと分からないかも知れませんね。

• 0

>このようなことは素人同士で話し合いしても喧嘩になるだけでらちがあきませんよ!第三者機関である保険会社同士に任せましょうよ!

この対応で問題ありません。
賠償にかかわることは、すべて保険屋に丸投げ 直接当事者で話しあう必要はありません。人間性による力関係を含めて、話し合いで頷いたり、会話の中で揚げ足をとられたり、かえって複雑になり示談解決に水を差すことにもなりかねません。
今回のことも含めて、なにかあれば即、担当者に連絡 すべて保険会社を通じて対応しましょう。
賠償関係については保険会社を通じて対処するよう言われておりますので、言い分は直接担当者と話をして下さい。直接連絡があっても毅然とした態度で接して下さい。

一度は恫喝的このようなことがあるでしょうが、上記のような態度にてっすれば、相手も保険屋と話をせざるを得ないと考えるようになると思います。
心配することはないと思います。
あまりに、しつこく恫喝・強要・脅迫的言動があるようなら弁護士対応に切り替えるよう要望しても良いですね。

この回答への補足

ちなみにdonbe-さんは、今回の案件の過失割合はどの程度が適切だとお考えですか?
参考までにお聞かせください。

• 0
この回答へのお礼

>弁護士対応に切り替えるよう要望しても良いですね
そのような対応方法もあるのですね。勉強になります。
ただ、できればそのような事になり、長引くのは困りますが…。

アドバイスありがとうございました。

No.2です。

補足します。

> 確かに通常だとこちらの過失の方が大きいようですね。
>>対向右折レーンに車がいたため、その後ろがほとんど見えない
だからこそ、あなたに分が悪いのです。止まっているあなたから見えないものは動いている相手からも見えません。相手にしてみれば、直進中の自分の右前方で右折待ちしている車の陰からあなたが突然飛び出して来て、避けきれず衝突したのです。直進車には優先権があり、あなたは「直進車が減速しなくても充分に通過できる」ことを確認してから右折せねばなりません。

>相手車は黄色信号で焦ってアクセルを踏み込んだとも聞いております
>(ただ、それを警察に報告したかはわかりませんが…)。
保険の処理と警察への報告は細かい部分では殆ど関係がありません。

相手の電話の勢いが荒い、ということは保険屋さんが8対2くらいで話しているのかもしれませんね。普通は9対1なら諦めが付きます。10対0にしたくても、10対0だと保険屋さんが示談交渉を行なってくれず、全て自分で処理しなければならないからです。

相手方は大怪我をされているようですし、穏やかに進められるのが得策です。

この回答への補足

補足ですが、
>>対向右折レーンに車がいたため、その後ろがほとんど見えない
という事は、交差点内までの距離は少なくとも20m程度だと思われます。
相手は「60Km/h以上出ていたかもしれない」といっております。
だとすると、もし仮に、わたしがもう少し車を進めたところでもう一度確認したところで、避けきれる距離だったのか?という疑問もあります。
最悪、よけきれず、歩道の歩行者に相手が突っ込み、怪我人や最悪死人も出ていた可能性があります。
それを考えますと、より恐ろしくなります。

• 0
この回答へのお礼

> ということは保険屋さんが8対2くらいで話しているのかもしれませんね
これは私が8、相手が2ということでしょうか?
結構厳しいのですね。
まあとにかく、こちらとしては、保険屋からの要望は速やかに対応して誠意を示したいと思っております。
ありがとうございました。

相手方に不都合な状況があるようですね。

そういう場合であっても、質問者さんが専門スキルを持つ方でない
限りは絶対に直接交渉だけは避けるべきです。

この件については、質問者さん自身の保険会社へ報告し、
以降の交渉方法について、きちんと相談されると良いと思います。
保険会社と相手方との交渉が決裂してしまうと、
法的手続きに基づく解決となります。
具体的には、民事調停であったり民事訴訟という解決法です。

そこまでいかない為にもプロの保険会社に示談交渉を一任されると
良いと思います。

この回答への補足

>相手方に不都合な状況があるようですね。
そのようです。
相手は車両保険に入っていなかった模様で、その上廃車になってしまったと保険屋から聞いております。
また、後部座席に乗っていた人がベルトをしていなかったそうで、前席に飛び込み、顔面に大きな傷を負ったようです。
さらに保険屋から聞いた話ですが、相手車は黄色信号で焦ってアクセルを踏み込んだとも聞いております(ただ、それを警察に報告したかはわかりませんが…)。

• 0
この回答へのお礼

皆さんのおっしゃる通りだと私も思っております。
ただいかんせん、相手がかなりの勢いで電話してきたので、こちらも焦ってしまいました。

明日にでも、保険屋に報告と進捗状況を確認してみようと思います。
なにしろ交差点内の黄色同士の事故の場合は、とても処理に時間がかかるとも聞いております。
私もできるだけ焦らずに、根気強く交渉してみようと思います。

質問者さん契約の保険会社に、相手がけんか腰であることを伝えるましょう。

保険会社が対応するはずですが、それでも…といった場合は保険会社に「弁護士委任」を提案しましょう。最も最近は保険会社担当者の交渉能力の低下かどうかわかりませんが、すぐに弁護士委任として保険会社としては手を引くといったケースも見られますが…
 あとは放置しておきましょう。

質問者さんに車両保険があれば上記の処理で良いとは思います。ただ車両保険が無ければ自分の過失分は当然自己負担ですが、相手側との交渉が進展しなければ賠償金をえることもできません。つまり全額負担が求められることになるかも知れません。

どういった処理になるのかわかりませんが、保険会社・代理店とよく話し合い、色々な選択肢を提示してもらいそれぞれどういった流れになるのか等をよく検討したうえで、方針を決めましょう。保険会社・代理店と足並みをそろえておくことが大切です。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りだと思います。
早速明日にでも保険屋に相談して、今後についてじっくりと進めてみたいと思います。
ありがとうございました。

事故の状況から、あなたに分が悪いと思いますが・・・

それはさておき、相手方との直接交渉には乗らないこと。着信拒否が良いかどうかは分かりませんが、電話を受けても全て保険屋に任せると伝えること。ただし、あなたに分が悪いと思いますので、相手も被害者意識があると思います。あくまで冷静に、丁寧に。

自分の保険屋に「相手から直接交渉があったが、示談は保険屋に任せる」と伝えること。またそのことを自分の保険屋から相手の保険屋にも伝えてもらうこと。相手が普通の人なら、大抵はコレで大丈夫です。

もし相手が直接乗り込んで来て、あなたが恐怖を感じるような何かがあれば、相手の目の前で警察に連絡すること。この場合は110番でもかまいません。(何か、というのは単に乗り込んで来たのが怖い、というのはダメですよ。怒鳴られたとか、脅されたとか、殴りかかられたとか、そういう場合はOKです。)

しつこい電話で、何か脅しを言われた場合は警察に相談すること。これは事故処理をしてくれた交通課でもかまいません。

まあ、相手も(普通の人なら)言ってもラチがあかないと思えば、捨て台詞を吐くぐらいで、実際に危害を及ぼすようなことは無いと思います。

この回答への補足

別のスレッドで同じようなご意見を拝見いたしました。
確かに通常だとこちらの過失の方が大きいようですね。
だた「ANo.4」の補足や、
という事情も…(言い訳でしかありませんが)。
何しろ複雑な要因が絡んでの事故だと認識しており、私自身交渉には時間と手間がかかるのは当然だと思っております。

• 0

保険の担当者に連絡をして、事情を説明する。

念のために、警察にも話しておいた方が良いと思われます。
「相手がケンカ腰で不安である」事を、きちんと伝えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。警察はともかく、保険屋にはそのようにします。
とにかく冷静に対応するように心がけます。