アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、コンビニの駐車場に車を止めていて、バンパー部分をあてられてた所をコンビニから見ていて
先方に注意したところ、あててないと主張でしたので、警察を呼び事故届を提出し保険会社にも連絡済み。
問題は相手は未成年19才学生、他人の車の使用で無保険であり当然ながら車の修理代金を請求するつもりですが、スムーズに処理する方法を伝授をお願いしたい。

質問者からの補足コメント

  • 何せ初めての投稿なので,偉そうな文章になり申し訳ないです。
    何か適切なアドバイスを頂ければと思っています。
    宜しくお願いいたします。

      補足日時:2016/07/31 13:14
  • 皆様のおかげで解決の方向にむかっております。
    貴重にご意見ありがとうございました。

      補足日時:2016/08/04 18:27

A 回答 (8件)

事故証明書を発行しましょう。


当事者(質問者)が事故証明書交付窓口に行き、
「所轄の警察署、事故日時、事故住所、氏名」などを記載して申請。
免許証などの身分証明書が必要です。

事故証明書には、事故当事者として(相手の氏名等)が
記載されているので「知らない」では済まされない。

取り敢えず、その相手に修理代見積書を添えて
「●月●日まで支払え」と損害賠償請求をして様子をしましょう。
無視されるようであれば、「配達証明付き、内容証明」で請求し、
更に無視するようなら法的手段に入って行きます。

チンピラみたいな相手なら、
ずうっと「無視される」かも知れないが
現時点では何とも解らないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
損害保険会社、電話して頂き概ねよい方向で行っています。
回答して下さったみなさまのアドバイスのおかげです。

お礼日時:2016/08/01 17:57

>警察を呼び事故届を提出し


 相手が警官に供述した内容によるのでは。
 警官に対しても「当てていない」と言っていたら
「言いがかり、人違い、見間違い」になるので賠償されないと思います。

 双方に「キズ」が付いていて「高さ」などが一致していたら
 シラを切れずに「当たったかも知れない」と譲歩するかと。

>スムーズに処理する方法を伝授をお願いしたい。
 所有者が加害者に請求するのが良いでしょう。
 それが回収できなければ、質問者さんが立て替えた後に回収。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。警察には当てた場所高さ等を確認し
今、起きた事故だと言われてました。

お礼日時:2016/08/01 12:20

相手があてていないと言えば、それで終わりです。


相手があてていないと主張しているに対して
何が何でも金を払えと強く要求することは、犯罪になる可能性が大きく、お勧め出来ません。
自己の保険に被害を届け出、自己の車両保険で対応し(無事故扱い)、賠償請求権を保険会社に渡す方が賢明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うご゛さいます。

お礼日時:2016/08/01 12:20

>スムーズに処理する方法を伝授をお願いしたい。



相手のあることですので、なんとも言えませんね。
保険会社に連絡済みならば、保険会社に任せておくのが最良です。
あなたが早く済ませたいと思うことは、わかりますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2016/08/01 17:54

あくまでも本人請求なので、無い金は取れません。



実家住まいなら、親に直談判しかないでしょうね。
親に払えとは言えませんが、責任をどうするんだ!と追い詰めれば支払うと言うかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
そのようですね。家は立派一軒家ですが、最後は親といっても難しいですね。

お礼日時:2016/07/31 17:22

>スムーズに処理する方法を伝授をお願いしたい。


ありません。
一番楽なのはあきらめるか自分の任意保険を使うかです。

>車の修理代金を請求するつもりですが、
請求しても支払われなければ裁判にして強制執行しか有りません。
強制執行にしても取るものが無ければそれまでです。
    • good
    • 0

保険屋がお手上げの場合、事故証明を取り裁判所へ

    • good
    • 1

貴方が任意保険に加入ですよね。

保険屋に伝えましたよね?その場に来てくれますから。後は保険屋まかせなんですよ。相手も他人車で保険に入らないやつです。借りたらいかんと思いました。任意保険に入っていても、家族限定だと、今回みたいになるんですけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!