アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハイブランドの販売員をしています。自分はマネージャー的立場です。お客様でとても強烈な性格で周辺のお店でも嫌われている人がいます。先日、うちの店に来て若手の販売員がつきました。とても愛想よく丁寧な接客をしてお客様も満足していたようです。
帰り際、私に対して「おたくは性格重視で採用してるのね」と行って帰って行きました。それを聞いていた若手のそのお客様についていた販売員が「あれって私への嫌味ですよ。性格重視だけど容姿は今ひとつって言いたいんだと思います」と言って落ち込んでしまいました。「そういうことじゃないと思う」と慰めましたが、以来あのお客様もっと嫌いになったと、その子は言っています。そういうふうに受け取れますか?
後輩が悪く受け止め過ぎていると思いますか?
性格重視と褒められた=容姿が悪いということになるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • しかもその時、他にも2、3人販売員がいたので、他の子達もそんなふうに受け止めたようです。
    確かに1人だけなら性格重視で採用してるなんて言葉はおかしいので、うちの店のだいたいの販売員の雰囲気でそう言ったのかな‥とも思えます。
    いずれにしても不適切な言葉ですよね。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/12 13:55

A 回答 (6件)

普通は後輩の方が思うように解釈する可能性が高いでしょう。



だから常識ある人は、いかに性格的な意味で助けられたとしても、「性格重視なんですね」なんて言いません。

後輩の方がショックを受けたように、無駄な誤解を招くからです。

しかしそのお客は、おかしな性格ゆえに周囲からあまねく嫌われているのですよね。

嫌われているのは、自分の言葉で他人がどう受け止めるかなんて考えたこともないからではないでしょうか。

きっとそのお客は、性格に素直に感動したからそれを伝えるために「性格重視」と表現したのだと思います。

確かに普通は使わない表現です。

でもそういう気遣いができないから嫌われているのです。

つまり何が言いたいかというと、性格を褒めるために素直に出た言葉だと思います。

適切な言葉を選ぶ能力が欠けているので、そういうおかしな言葉遣いになってしまったのでしょう。

容姿をけなすために「性格重視ですね」なんて嫌味のひとつも言えるくらいの機転が利くなら、そこまで嫌われるはずありませんから。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。確かにですね。性格重視という言葉はそう聞こえかねないですね。「すごく性格のいい子で良かったわ」とでも言ってくれたら、気持ちよく受け止められる褒め言葉なんですけどね。
少しの言葉選びですよね。嫌われてしまう所以も分かります。

お礼日時:2022/10/12 13:32

そのお客さんはストレートに思った事を話すし人に対して全然気を遣わないから


他で嫌われる感じになってるんでしょうね
恐らくその客は褒めたんだと思いますね
それを販売員さんは逆手に取ってしまった
他で嫌われてる客って言う先入観にも引っぱられ
悪くその言葉を捉えてしまった
あとその若手の人
普段からネガティブに考えがちなのかも?
どんな仕事にも適正ってあると思うから接客向く向かないあるだろうから
もっと場数踏んで慣れないといけないんでしょうね
    • good
    • 1

対人関係特有の雰囲気では。



嫌味に聞こえる言い方をしてしまう方はいるので、その方が誤解を受ける話し方をする方なのはあるとおもいます。

それが嫌味なのか誤解なのかはお客様にしか分からないとおもいますが、
本心で褒めてのことなら、損する性格なのでしょうね。
    • good
    • 0

いやみです。


おたくはって言い方も感じが悪くて嫌われてるってその性格のせいだなと思いましたよ。
    • good
    • 0

女の子、ひねくれています。

お客さんは、気持ちの良い接客だったので女の子の人柄を誉めたのでしょう。容姿は関係ありません。

通常、お客さんに接客態度を誉められると嬉しくなるものです。女の子、お客さんの言葉の意味を自己流に解釈してはイケ無いと思います。

性格の良いところを誉められたら、容姿は如何ですか。とでも言うのですかね。女の子、心配です。
    • good
    • 0

お客様が満足して帰られたのですから、イヤミではありません。


本当に気持ちが良かったのだと思います。
後輩が悪く受け止め過ぎていると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!