はじめまして。
嫌な臭いがするのをみると、オリーブオイルが酸化したようです。でも、まだまだ2/3も残っていて捨てるにはちょっともったいないなと思い
その処理というか活用法があれば
教えていただきたくて
質問します。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ご質問了解しました、ガーリックオイルを作る時の温度


80度位ですが、これは本来のオリーブオイルの風味を
損ねない為に極低温で作る方法ですので、すでに
劣化してしまったオリーブオイルは低温では匂いも
そのまま残りますので、高温で作られた方がにんにくの
香ばしさだけが強調されていいでしょう、市販されている製品のなかには、そういう物もあるくらいです
オリーブオイルは色々な有機成分を含んでいますので
劣化変質の度合いにもよりますが、高温で処理すれば
食用には問題は無いと思いますが、高温にしますと
酸化しやすいので密閉して、冷蔵しておきます
前の回答では、お宅のオリ-ブオイルは劣化している為冷蔵庫へと書きましたが本来なら常温で大丈夫です
参考にサイトをごらん下さい。

参考URL:http://www.speranza.jp/houhou.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろ勉強になりました。^^:

お礼日時:2005/04/13 15:47

ANo2のガーリックオイル、ベストですね


それから、お宅のオリーブオイルは酸化したのではなく
紫外線によって変質したのだと思います、たぶん食卓や
キッチンの明るい所に置いてあったのでは?
他の油(種から採れる物)と違ってオリーブオイルは
オリーブの実を絞ったジュースなので紫外線にとても弱く、蛍光灯の光でも変質してしまうので冷蔵庫に入れて
置くか、食卓に出して置くなら黒いビンに移しかえて使えばよいでしょう。

この回答への補足

再び質問です。ガーリックオイルを作りながら感じたことですが、最初は怖くて約30分間弱火であげて見ましたしかし、嫌なにおいがずっとしてそのあと中火でやってみました。そしたら、にんにくがこげながらオリーブオイルの嫌な匂いが少なくなりました。それで、勝手に嫌な匂いをなくすためにガーリックの香りを付ける訳だなと思いましたが、変質したオイルの成分的には大丈夫なものでしょうか?
インターネットで調べてみたら、嫌な匂いがするオイルは食べることも、体に塗ることも避けた方がいいと書いてありました。ガーリックオイルにすることによって、成分的にも元に戻るんですかね?
よろしくお願いします。

補足日時:2005/04/11 09:55
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さすが、窓の隣に置いときました。
今から気をつけます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 07:42

ガーリックオイルにする!!!



鍋にそのオリーブオイルを全部入れちゃって、大量の生のむきにんにくをいれて、火をつけて2,30分じっくり弱火~中火で揚げます。
にんにくが濃い茶色になったらにんにくを取り出して、油も冷めたらもともとのオリーブオイルの瓶に戻します。
揚げたにんにくもそのまま食べても料理にも使えるし超便利!タッパーにいれて日持ちもかなりします。
油は炒め物焼き物、なんでも、サラダオイルの代わりに使えます。

実はこれ以前飲食店でキッチンをやってたときに教えてもらったレシピです。
剥きにんにくは業者さんが出入りするようなスーパーで大量にしかも安く売ってますよ~

いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ぜひやってみます。^^:

お礼日時:2005/04/11 07:41

だめになった油を再生する方法を探しきれなかったので、手作り石けんにするのはどうでしょう?


http://seadragon.info/handmadesoap/index.htm
http://www.natural-life.net/aroma/cosme/soap.htm
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q賞味期限の切れたオリーブオイルの使い道

質問タイトルの通りなんですが、賞味期限の切れてしまったオリーブオイルの瓶が2本あります。2本で400ミリくらいあるようなんですが、ただ捨ててしまうのももったいないので何か使い道があればぜひ教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2瓶あるというのは、量的にかなりあるので、私はせっけん作りを
お勧めします。1番簡単に出来るのはオリーブオイルと水、苛性ソーダ
(水酸化ナトリウム)だけで出来る物で、洗い上がりがしっとり
すべすべのせっけんが出来て感動します。作り方、レシピなど詳しくは
↓のHPどうぞ。タネをクルクルまぜて作るので、お菓子作りみたいで
楽しいです。ラベンダーとか天然のエッセンシャルオイルなど好みの
香りをつけると、アロマ効果も楽しめます♪

参考URL:http://soap.kdn.gr.jp/

Qオリーブオイルについて

イタリアン系の料理を作るときって結構オリーブオイル使いますよね。


うちにはバージンエキストラのオリーブオイルがあります。
(高価なものではなく、スーパー等で売っているような手に取りやすい品です)


ほとんど使う機会は無かったのですが
パスタを炒める際に

レシピにオリーブオイルでとあったので

作ってみたら

炒めているときから、結構オリーブの匂いが鼻についてくさいなとか思っていて

食したら、やっぱりオリーブの匂いが口の中に広がって
パスタの味は美味しかったものの
オリーブのせいで美味しさが半減してしまいました。


その後は、オリーブオイルを使う際は
オリーブ1に対してサラダ油8ぐらいの量を入れて

炒めたりしています。


それでも、炒めているときはオリーブの匂いがくさく感じます。
ただ、サラダ油をオリーブより多く入れることで
食べるときにはオリーブの匂いは気にならなくなりました。


で、前にテレビか何かで見聞きしたのですが
オリーブオイルは
エキストラバージンとそうじゃないのがあって

エキストラバージンのほうがオリーブの香りがするとありました。


エキストラバージンとそうじゃないのの違いはオリーブの香りだけですか?

エキストラバージンじゃないやつのほうがオリーブの香りがそんなにしないのであれば
今度オリーブオイルを買うときはそっちを買おうと思っているのですが

教えてください。

イタリアン系の料理を作るときって結構オリーブオイル使いますよね。


うちにはバージンエキストラのオリーブオイルがあります。
(高価なものではなく、スーパー等で売っているような手に取りやすい品です)


ほとんど使う機会は無かったのですが
パスタを炒める際に

レシピにオリーブオイルでとあったので

作ってみたら

炒めているときから、結構オリーブの匂いが鼻についてくさいなとか思っていて

食したら、やっぱりオリーブの匂いが口の中に広がって
パスタの味は美味しかったものの
オリーブのせいで美...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

先の方も書かれているように、オリーブオイルは原産国、製造元によってかなりの違いがあります。

エキストラバージンオイルは生で使うことが多く、またパスタに使うときも炒めるのではなく
絡めるためのものと思われたほうがいいと思います。

我が家は主人も私もオリーブオイルはどのようなものでも平気なのですが
友人などを招いたときは気をつけます。
加熱したオリーブオイルの香りは苦手だという人は多いです。

質問文からはかなりオリーブの香りが苦手な方のように思われました。
エキストラバージンでなくとも、加熱すればかなり香りが立ちます。

サラダオイルと混ぜなければならないほどであれば、同じように健康に良いとされる
グレープシードオイルに変えられたほうが良いのでは?と思います。

Q賞味期限切れのオリーブオイルについて

にんにくを細かく刻んでオリーブオイルに漬けたのですが、
オイルの賞味期限が1ヶ月前に切れていたことに気づきました。
開封済みですが冷暗所に保存していたので加熱して使用すれば
大丈夫かな、と思っていますが如何でしょうか?

また、賞味期限切れのオイルだけでは足りなかったので
新しいオリーブオイルを買って継ぎ足そうと思っているのですが
この場合は問題ありますか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.speranza.jp/qa.html
オリーブオイルの賞味期限はどのくらいなの?
---------------------
 国際オリーブオイル協会では、瓶詰めしてから12ヶ月~18ヶ月くらいと決めているようですが、実際は、収穫時期や収穫方法、搾油方法などによって変化するため生産者が決めているケースが多いようです。保存状態が良ければ賞味期限が切れていても3年~5年は大丈夫です。
ただ色や香りは落ちますので、オリーブオイルを楽しみたい方は是非お早めに食べて下さい。また保存状態が悪いと腐ったような嫌な匂いがします。
---------------------
ということです。
ちなみに賞味期限はあくまで「未開封で所定の方法で保存した場合」の目安です。マージンを持たせて短く設定してあります。もとの賞味期間が数日~数十日の商品と数か月~数年の商品ではマージンの幅も当然違います。一律1か月ということはありません。また、開封後のことは何も保証されていません。

『食用植物油の日付表示に関するガイドライン(抜粋)』
  (財)食品産業センター
 →http://www.shokusan.or.jp/sys/upload/92pdf6.pdf

食用油は酸素と光と温度で劣化します。冷暗所であれば光と温度の影響は心配ないと思います。プラスチックボトルは酸素を透過しますが。、ガラス瓶や金属缶なら問題なし。ただし開封済みの場合は空気に触れているので、酸化して頭が痛くなるような嫌な匂いがしないか、確認してから使いましょう。酸化したものは加熱しても修復できません。さらに悪臭が立ちます。
傷んでいなければ、継ぎ足し(差し油)をして使用できます。

http://www.speranza.jp/qa.html
オリーブオイルの賞味期限はどのくらいなの?
---------------------
 国際オリーブオイル協会では、瓶詰めしてから12ヶ月~18ヶ月くらいと決めているようですが、実際は、収穫時期や収穫方法、搾油方法などによって変化するため生産者が決めているケースが多いようです。保存状態が良ければ賞味期限が切れていても3年~5年は大丈夫です。
ただ色や香りは落ちますので、オリーブオイルを楽しみたい方は是非お早めに食べて下さい。また保存状態が悪いと腐ったような嫌な匂いが...続きを読む

Q古いサラダ油の使い道

先日、押入れの整理をしていたら、15年以上前に貰った、サラダ油(綿実油)が出てきました。
缶に入っていて密閉されています。外観は、きれいなままです。
捨てるしか無いでしょうか。
何か使い道は無いでしょうか。
又、捨てるとしたら、どのように捨てるのが良いでしょうか。

Aベストアンサー

 石鹸以外の利用法を紹介します。

(1)肥料。
http://maeda.green-ecomart.ne.jp/syohin/11_15/15037.html
(2)廃油キャンドル。(参考URL)


 どちらも、それほど手間がかかることではないです。
 キャンドルは、実のところお気に入りです。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/sakuma/011002

Qかなり時間の経った服のシミの対処法をご教授ください

先日、衣替えで冬服を出したらシミがついた服が出てきました。(何のシミかは不明)

服は綿100%の白いジャージで、袖や背中には赤色や青色のカラーデザインが入っています。

漂白剤で洗濯したり、漂白剤をつけてブラシでこすってみたりしてもシミは落ちず、漂白は無理かな~・・・という状態です。


そこで、漂白をするのではなく、シミの上に白を塗って隠そうかと思っています。
牛乳、歯磨き粉、白インク、絵の具・・・いろいろあると思いますが、うまく隠すには何が最適でしょうか?
また、もし漂白できる手があるのならぜひご教授ください。

Aベストアンサー

私もお気に入りのシャツ(カッターシャツみたいなの)の
古いシミに困ってた時にTVでやってた方法でやったら
キレイに取れたのでやってみてください。

用意する物
・重曹(ドラッグストアで売ってます)
・お酢
・やかん

(1)シミの部分に重曹をふりかけます
(2)その上にお酢をかけます
化学反応が起き、しゅわしゅわと泡立ちます
(3)さらにやかんの蒸気をあてます
15~30秒は当ててください

これだけです。
重曹とお酢で化学反応を起こし、やかんの蒸気の更なる化学反応で
シミを撃退するんです。
重曹は余っても入浴剤に使えます。お肌がスベスベになるので
オススメですよ。

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。

Q『更迭』と『罷免』の意味

皆様、こんにちは。

最近何かとよく耳にする『更迭』と『罷免』ですが、意味が同じように思えてなりません。(他にも『解任』などもあったりして)

どちらも、『人を辞めさす』という意味で間違いないと思いますが。
gooの国語辞典で調べると、『罷免』は単に辞めさす事。
『更迭』は他の人に変える事とでてきます。
だとしたら、『更迭』の用法としては『○○を△△に更迭する』という形となると思うのですが、新聞やTVなどメディアでは『○○を更迭』と使っている気がします。
これは単にメディアがきちんとした使い方をしていないという事なのでしょうか?

なんだかうまくまとまりませんが、『更迭』と『罷免』について分かりやすい用法や明確な違いをご存知の方がいらっしゃれば是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

罷免--免職と同じで、辞めさせる事. **を罷免する。はやくいえば首
解任---任を解く  課長の任、地位を解く。**さんを解任するはその人の任(地位)を解くで、**さんを辞めさせるという事ではない。結果的には首もあるでしょう.
更迭---人を変える。**を更迭する。--に***を更迭でもいいし、**を更迭するでも、どこへ行こうが更迭をされる事実がわかれば、いいのだから、**を更迭でもかまわいと思います.地位を下げられる人もあり.

Qオリーブオイルにあたっちゃった?

きのうの午前中あたりから下痢が収まりません。そんなにひどいものではないんですけど……。特に暴飲暴食した覚えもないし、お腹を冷やした覚えもないので、何か悪いもの食べたのかなあ……? と思い返してみたんですが、おとといの夜に食べた冷製パスタ(コンビニで買ってきたやつです)くらいしか心当たりがありません。オリーブオイルがかなりきつかった(そのものずばりの「オリーブオイルソース味」っていうのでした)ので、油が悪かったのかもしれません。

油が悪かった時の下痢って、どんな事に気をつければいいですか? 今もまだちょっとシクシクして落ち着きません……。

Aベストアンサー

油ものを摂った場合は、あたたかいウーロン茶を飲みましょう(^^)/d■
中華料理を食べた後のウーロン茶は油分を分解しておなかに良いと聞いています。

今の時期、コンビニや自販機には冷たいウーロン茶しかないかも?・・
冷たい飲み物は、おなかを冷やすので×です。

おなかのシクシクが落ち着いてきたら、ヤクルトでも飲んで腸内をいたわってあげてください。(^0^)」

Qサラダオイルの酸化防止法?

以前、使用済みのサラダオイルの酸化を防止するのに、サラダオイルの中に「梅干」を入れるといいと、何かで見聞きした覚えがあるのですが、この情報は正しいですか?
また、他に有効な方法はあるでしょうか?

Aベストアンサー

えー、油脂の専門家です(変?)。
どこから説明しましょうか。

まず、先の方が言われているように油脂はすぐには悪くなりません。
飲食店のフライヤーの油は真っ黒ですが、酸化度(酸価、過酸化物価)を分析しても劣化した油の数値より明らかに低いのです。追油もしてますし。
もし、一般家庭のお話をされているのであれば、数回使用しても油脂の「酸化」という点では、新品とほとんど変わりがありません。

では、一般の方々がいやがっている物はなにか?
これは実は揚げ種より溶出する様々な成分(粘りを発生する)やそれに由来する臭いや色、そして揚げ粕が焦げて浮遊するため見た目が悪い、といったものがほとんどなのです。

で、古い油のすえた臭い、これこそ酸化臭なのですが、油脂を空気さらす、光を当てる、高温状態で維持する、金属に触れる等を長時間行うとすぐに酸化します。
ですから、酸化防止法としては使用後直ちに冷却、ビン等の密閉容器で冷暗所に保存、が酸化防止の王道です。あぁ、ビタミンEの錠剤を入れてもいいですよ。高くつきますが(冗談)。

さらに、酸化した油を復活させる方法はあるか?というと家庭レベルでは残念ながらありません。ただし、一度使用した程度の油脂であれば濾過(濾紙を使用)だけでも見た目はきれいになり、気分はよくなる思います。やったらダメですが、脱臭剤(活性炭)を油脂に入れて混ぜた後、濾過すると驚くほど色と臭いが抜けますよ。工業的な方法の一部です。

最近、酸化した油を元通りにします、という広告を目にします。
除去するのは、上記で述べた色と臭いだけで(それも少しだけ)酸化を減少させているわけではないので、注意してください。

えー、油脂の専門家です(変?)。
どこから説明しましょうか。

まず、先の方が言われているように油脂はすぐには悪くなりません。
飲食店のフライヤーの油は真っ黒ですが、酸化度(酸価、過酸化物価)を分析しても劣化した油の数値より明らかに低いのです。追油もしてますし。
もし、一般家庭のお話をされているのであれば、数回使用しても油脂の「酸化」という点では、新品とほとんど変わりがありません。

では、一般の方々がいやがっている物はなにか?
これは実は揚げ種より溶出する様々な成分(粘...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報