ダイヤルアップ接続で使用するモデム(いわゆる56kアナログモデム)を使用する場合、壁(電話線口)からモデム間のケーブル長は規格で決まっているのでしょうか。100m以上の長さになった場合に正常に使えるのでしょうか。

EthernetのUTPケーブルは最長100mとわかったのですが、電話線の規格や制限はいくら調べてもわかりませんでした。

規格でなくても、実際に長距離で使用している実例がある場合、その長さを教えて下さい。

宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

電話線には長さ制限はありません



交換機からの電話機までの電話線の抵抗値と線間容量に制限があります

一般的な用途の場合、適正な電話線を使用すれば100m程度延長しても大きな影響は無いと思います
ただし、モジュラーコードでは無理です
電話線口まで配線している電話線と同等以上の電話線を使用します、そのため、工事担任者の資格を持った人で無いと工事できません

それから、ケーブル長が長くなればノイズの影響を受けやすくなり、モデムの速度が低下します
    • good
    • 0

Ethernetケーブルの場合、デジタル処理でエラー補正が出来ることも想定されていますが、


電話線の場合はアナログ信号なので抵抗値と電波受信によるノイズが大きいでしょう。

最近もあるのか分かりませんが、受話器を取ると時限爆弾のような時計の音が聞こえるケースはどこかの時計の電波を拾っている証拠です。
ケーブルが長ければ長いほどアンテナ効果で様々なノイズを拾う可能性が高まります。
    • good
    • 0

電話線は、電話局から端末までの線路抵抗が何オームかで違ってきます。

距離より線路抵抗でしょう。また、モデムで使う場合は、雑音・漏話等も関係します。
    • good
    • 0

電話線を100M引くのはおすすめしません。


雑音等の影響で確実にモデムの伝達速度が落ちます。
電話線100M引くならLANケーブル100M引いた方がよっぽどましです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電話線がへんです。

家のリフォームをしてもらった際に、電話線をはずして作業して、ふたたびつけてもらってから、電話線がおかしくなりました。
インターネットができなくなり、そこで少し、電話線をさわったり動かしたりすると、ふたたび回線が正常になったりします。
これは電話線を取り替える必要がありますか?
費用はどれくらいかかりますか?

Aベストアンサー

 電話線 とは、モジュラーコードの事ですか。 それならば、電気店等で数百円で買えます。
 壁のモジュラージャックもしくは電話配線の事でしたら
電話工事の資格をもっている電気店さんに依頼するか
NTTへ依頼するようになりますね。
 NTTだと、電話配線工事が4800円(税抜き)と
出張費が4500円(税抜き)程、掛かります。

QUTP/STPケーブル長の規格

カテゴリ5,6などのUDP/STP LANケーブル長の規格について、
最長規格は100mである事はよく見るのですが、
最短長について述べられている物を見たことがありません。

最短長の規格値を知っている人がいれば教えて下さい。
また、その際に規格書や述べられているサイトがあれば
リンクを貼っていただけると助かります。

Aベストアンサー

目の付けどころがおもしろいですね。
ただ、伝送距離や伝送時間が短くなるなら、全体のスループットの向上につながるでしょうし、特に規格で何か定めているということは無いと思います。

強いて言うなら、ケーブルが短すぎると無理な角度で曲げたり、機器の重みがコネクタにかかることによって、断線やコネクタ不良に繋がる可能性があるでしょうか。

短すぎることで何か問題があるのなら、下記のような延長アダプタに「○cm以上、□cm未満でお使いください」のような注意書きが載せられると思います。
http://buffalo-kokuyo.jp/netw/tc/10t/lpt6erj.html
http://www2.elecom.co.jp/products/LD-RJ45TJJA.html
http://www.planex.co.jp/product/con_acce/connector.shtml

Q延長するならLANケーブルと電話線どっちがよい?

電話線の差込口とパソコンが10m程度離れています。
電話線1m、LANケーブル9mとするのと、
電話線9m、LANケーブル1mとするのは、速度的にはどちらがよいでしょうか?

Aベストアンサー

前者の方法で延長してください。

QLANケーブルで100M先のPC2台につなぎたい

100M先にもう一つ店舗があり、そこに100BASE-TXの有線LANケーブルで現在、PC1台をつないでいます。
元の店舗では、ルーターからハブを通してもう一つの店舗に行っています。

それを今回、PC2台にしたいと考えていますが、100BASA-TXで2つ目のハブをつなぐ場合、5Mの距離制限があるので、困っています。

何かよい方法は、ないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな感じですよね?
【店舗1:(ルーター)--(HUB)】-----(100m)------【店舗2:(HUB)--PC2台】

100BASE-TXですとハブとハブを繋ぐ場合は5m以内で無いと規格外ですね。

ただし、これはダムハブと呼ばれる、昔のハブを使った場合の制限です。
現在販売されているハブのほとんどはスイッチングハブと呼ばれるものでして、これでしたらこのような制限はありません。
なので普通にスイッチングハブを買ってくれば大丈夫です。

※現在はスイッチングハブが当たり前になりすぎて、この制限を説明しているサイトも減っています。
多少参考になりやすいのを探してみましたので確認してみてください。
http://www.planex.co.jp/product/hub/kino/swq_j.shtml

Q玄関に置かれた電話機を居間に移動したいです。電話線を無線で飛ばす良い機器はありませんか?

築40年以上経つ家なので玄関にしか電話線がきていません。しかも、近くにコンセント無し。電話線のみの環境(AC100V無し)で電話線を無線で離れた居間に飛ばす方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

電話線(モジュラーケーブル)は20m程度の長さのものでしたら電気店やDIYショップ・ホームセンターで入手出来ます。これで延長するのが良いと思います。

なおケーブルの断面が丸い物・楕円の物・平たい物などいろいろあります。築40年のお家でしたらドアーの上下に隙間があれば簡単に引き回し出来ますよ。

Q延長LANケーブルの規格について

無線LAN設定のモデムを使用しているのですが、通信速度維持のた、5メートル以上のLANケーブル購入を考えています。

ただ、規格がまったく分かりません。

CAT6対応 とか カテゴリー6 とか
1000Mbps環境に最適だとか 
パソコン歴ひと月の私には、さっぱり分からないのです。

価格comで計った数値があるのですが、これのことですか?

上り1Mbps
下り6Mbps

ADSL対応と書かれたLANケーブルを使用すれば良いのではないのですか?

また、現在別のプロバイダに変えようと思うのですが、変えた後で測定しなおし、LANケーブルを購入した方が良いのでしょうか?

家庭の事情で早く自室にパソコンを移動させたいのですが、無線は論外ですし、LANケーブルがないと移動できないしで、にっちもさっちもいかない状況です。

どなたか、教えて下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

5m程度の距離でしたらカテゴリーさえあっていればどんな品質のケーブルでも全然問題ありませんよ。
ストレートケーブルを買ってくださいね。クロスはピアツーピア(PCとPCをダイレクトに繋ぐLANケーブルです)

>上り1Mbps
>下り6Mbps

これはお宅の現在の通信速度を測定した結果です。
上り=お宅のPCから外部のホストPCに発信したときの通信速度
下り=上記の逆です
(ちなみにかなり遅いです・・・^^;)

ところで無線LANは論外とおっしゃっておられますが何か特別な要因があってそうおっしゃっておられますでしょうか?
PCの種類にもよりますが最新のCentrino搭載PCであれば、無線LAN通信速度が有線に比較して劇的に落ちてしまうことはそうそうないとおもうのですが。我が家の場合有線下り50Mbに対して無線でも30Mb程度の速度は確保しています。
もしかすると外部から回線速度がすでにかなり遅い可能性があります(ADSLの場合は特に可能性大)ので、一旦有線でも通信速度を測定してみてからお考えになってもいいかもしれませんよ。無線の方が圧倒的に取り回しがよいのは確かですので。

余計なことまで書きましたがお役に立てば幸いです。

こんにちは。

5m程度の距離でしたらカテゴリーさえあっていればどんな品質のケーブルでも全然問題ありませんよ。
ストレートケーブルを買ってくださいね。クロスはピアツーピア(PCとPCをダイレクトに繋ぐLANケーブルです)

>上り1Mbps
>下り6Mbps

これはお宅の現在の通信速度を測定した結果です。
上り=お宅のPCから外部のホストPCに発信したときの通信速度
下り=上記の逆です
(ちなみにかなり遅いです・・・^^;)

ところで無線LANは論外とおっしゃっておられますが何か特別な要因があ...続きを読む

Q電話線について

電話線について聞きたいんですが
下の質問に似てますが回線はフレッツADSLで
ドア越しにモデムから電話線を伸ばし
モジュラージャックに繋いでいるのですが
最近なぜかドアをばたんと閉めたり
電話線に少し接触するだけで
ネットの接続が切れることがよくあります
こう言うことは良くあることなんですか?
これは電話線が不良なんでしょうか?
予備はないので買い換えたいのですが
NTTからレンタルしたモデムにセットでついていたのですが
電話線とついでにLANケーブルは端子によって接続できないとかあるんでしょうか?
その見分け方はありますか?
真剣に困ってます教えてください

Aベストアンサー

単に電話線が切れかかっているだけではないのですか?
電話線を延ばすより、LANケーブルを延ばしたほうが通信は安定します。

電話線を買い換えるならADSL対応のツイストペアタイプがいいでしょう。
電話線の4本または2本ですが、家庭用では中心の2本しか使われていません。
ジャックの形状はRJ11といわれ、
http://121ware.com/support/pc/yougo/03_ei/ei149.htm
国内では統一されています。
また、LANケーブルに使われるジャックについては、
最近の機種ではほとんどRJ45と言われるものになっています。
http://121ware.com/support/pc/yougo/03_ei/ei150.htm

参考URL:http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/parts/20030527/104768/

Qケーブルモデムについて質問です。

ケーブルモデムについて質問です。

1)現存するケーブルモデムというデバイスは一般的に過去に接続されたPC端末のMACアドレスを記憶する性質のデバイスなのでしょうか?(一般論があれば)
2)ケーブルモデムが過去に接続されたPC端末のMACアドレスを記憶するかしないかは、どのようにしたら調べることができますか?ケーブルモデムが過去に接続されたPC端末のMACアドレスを記憶するかしないかは、一般的にそのモデムの詳細データ(メーカーによるホームページ)に明記されているものなのでしょうか?(一般論があれば)
3)上記のケーブルモデムが過去に接続されたPC端末のMACアドレスを記憶するという機能は、ケーブルネットのISPによる複数のPC端末を使わせないための方策の一環なのでしょうか?
4)過去に接続されたPC端末のMACアドレスを記憶するケーブルモデムの、記憶されたPC端末のMACアドレスを忘却させる方法は、一般的にはケーブルモデムの電源を一度切ることなのでしょうか?それともケーブルモデムのリセットボタンを押す必要があるのでしょうか?
よろしくお願いします。

ケーブルモデムについて質問です。

1)現存するケーブルモデムというデバイスは一般的に過去に接続されたPC端末のMACアドレスを記憶する性質のデバイスなのでしょうか?(一般論があれば)
2)ケーブルモデムが過去に接続されたPC端末のMACアドレスを記憶するかしないかは、どのようにしたら調べることができますか?ケーブルモデムが過去に接続されたPC端末のMACアドレスを記憶するかしないかは、一般的にそのモデムの詳細データ(メーカーによるホームページ)に明記されているものなのでしょうか?(一般論...続きを読む

Aベストアンサー

CATVモデムはMACアドレスを記憶する機能はないはず

ただケーブルTVによって接続されている機器のMACアドレスを記憶しているところもあるみたいです。
(モデムが記憶しているのではなく,CATV側のほうで記憶)
なので,新PCに繋いでもインターネットが出来ないこともあります。

MACアドレスの管理をしていないCATVも当然あります。

普通はモデムの電源を切って30~60分置いておけば,上流のMACアドレステーブルがクリアされるので,その後に,新PCを繋げるとネットが出来ることが多々あります。
(CATVによってクリアにされなかったり,時間が違ったりすることもあるのでCATVに聞く方が早い)

3)の質問はそのとうりです。
CATVによっては複数機器(PC)接続の場合は,オプションで別料金を設定しているCATV会社もあります。
ただ,
CATVモデム----ルータ----複数のPC
とすれば,問題なく複数のPCでネットは可能です。
(MACアドレスはルータになります)

Q電話線について

今、光ファイバーがどんどん普及してきて、電話線がいらなくなってきていますが、将来は、この電話線ってなくなっちゃうんですか?
それとも、この電話線を活用して、新しい技術やサービスみたいなもの応用されたりしないんですかね??

もし知ってる方いたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

難しいところですね。

通信線としてみると、電話線が光ファイバーには
容量的に勝てません。
ですから、高速通信が必須の世の中になったら
電話線は確実に廃れます。

でも、電話線にもメリットはたくさんあります
1)細かいところまで曲げられる
2)終端装置が要らない
3)客先で電源が要らない(局給電が可能)
4)リンガ(呼び出し信号)に手回し
  発電機が使える
5)加工に精度が要らない(1に近いか)

というわけで、電話線は電話用の線としては
無くならないかもしれないし、
各家庭には光ファイバと電話線を
別々に引き込む日が来るかもしれません
(仮定の話ですけどね)

専用線として使うときも、
3.4kのメタリック(電話線)の専用線と
光ファイバの専用線ではまったく勝手が違います。
メタリックの方がはるかに使いやすいのです。

なくなるとしてもゆっくりでしょうね。

Q無線LANがつながらない。 ケーブルモデムが原因?

・インターネット回線:CATV
・ケーブルモデム:FUJIKURA FCM-140U
・無線LAN親機:BUFFALO WHR-G300N
・無線LAN子機:WLI-UC-G300N

上記環境でインターネット接続できていたのが、数日前から接続できなくなりました。無線LAN親機のメッセージは「DHCPサーバ、PPPoEサーバが見つからない」です。
現状では、
 ・ケーブルモデムとPC直結ではネット接続OK。
 ・同型の無線LAN子機は複数台あるが全て×。
 ・無線親機と子機はつながっている。
です。
親機が故障でインターネットを中継できていない?と思い、知人から同じ無線LAN親機を借りて試したのですが、同じ状況になりました。

・・・とすれば無線LAN親機でなく、ケーブルモデムがおかしいのでしょうか?
でもケーブルモデムとPCを直結してこの質問を書いています。。。
あるいはケーブルモデムやCATV回線と無線LAN親機自体が適合しないもので、今までたまたま接続できていただけなのでしょうか?

おわかりの方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

・インターネット回線:CATV
・ケーブルモデム:FUJIKURA FCM-140U
・無線LAN親機:BUFFALO WHR-G300N
・無線LAN子機:WLI-UC-G300N

上記環境でインターネット接続できていたのが、数日前から接続できなくなりました。無線LAN親機のメッセージは「DHCPサーバ、PPPoEサーバが見つからない」です。
現状では、
 ・ケーブルモデムとPC直結ではネット接続OK。
 ・同型の無線LAN子機は複数台あるが全て×。
 ・無線親機と子機はつながっている。
です。
親機が故障でインターネット...続きを読む

Aベストアンサー

このケーブルモデムFUJIKURS FCM-140Uは、接続機器を変更した場合は、
一旦リセット(電源の入れ直し)が必要なようです。
試しにやってみてはどうでしょうか。

参考URL:http://www.cncm.ne.jp/support/internet/manual/modem-fujikura-fcm140u.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報