ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

ダイヤルアップ接続で使用するモデム(いわゆる56kアナログモデム)を使用する場合、壁(電話線口)からモデム間のケーブル長は規格で決まっているのでしょうか。100m以上の長さになった場合に正常に使えるのでしょうか。

EthernetのUTPケーブルは最長100mとわかったのですが、電話線の規格や制限はいくら調べてもわかりませんでした。

規格でなくても、実際に長距離で使用している実例がある場合、その長さを教えて下さい。

宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

電話線には長さ制限はありません



交換機からの電話機までの電話線の抵抗値と線間容量に制限があります

一般的な用途の場合、適正な電話線を使用すれば100m程度延長しても大きな影響は無いと思います
ただし、モジュラーコードでは無理です
電話線口まで配線している電話線と同等以上の電話線を使用します、そのため、工事担任者の資格を持った人で無いと工事できません

それから、ケーブル長が長くなればノイズの影響を受けやすくなり、モデムの速度が低下します
    • good
    • 0

Ethernetケーブルの場合、デジタル処理でエラー補正が出来ることも想定されていますが、


電話線の場合はアナログ信号なので抵抗値と電波受信によるノイズが大きいでしょう。

最近もあるのか分かりませんが、受話器を取ると時限爆弾のような時計の音が聞こえるケースはどこかの時計の電波を拾っている証拠です。
ケーブルが長ければ長いほどアンテナ効果で様々なノイズを拾う可能性が高まります。
    • good
    • 0

電話線は、電話局から端末までの線路抵抗が何オームかで違ってきます。

距離より線路抵抗でしょう。また、モデムで使う場合は、雑音・漏話等も関係します。
    • good
    • 0

電話線を100M引くのはおすすめしません。


雑音等の影響で確実にモデムの伝達速度が落ちます。
電話線100M引くならLANケーブル100M引いた方がよっぽどましです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電話用モジュラーケーブル延長にあたってのノイズ対策

電話用のモジュラーケーブルを延長するに当たり、質問させてください。

無線の内線子機の電波状況を改善しようと、
アンテナ位置を鉄扉を挟んだ隣の部屋から作業机のある部屋に移すことになりました。

実測の延長距離にして、35mほど伸ばしたいのですが、ひとまず、20mの物を買って延長してみたところ内線で通話するとプチプチとノイズが入るようになってしまいました。
このノイズを取るための対策としては何が考えられるでしょうか?

なお、環境についてですが
・無線を使用した内線子機
・移動前は問題なし
・壁のモジュラージャックから現在22mほど延長
・延長ケーブルは 鉄扉の下をくぐる為に薄型20mケーブル
・アンテナが同室に移せたために電波感度は良好

大きな電源も近くにないですし、電波干渉も考えられないような環境です。
気になるのは、アンテナへの電源供給が延長によって供給不足になっているのかな?と言うことでしょうか。
ADSL環境でのノイズ対策は色々見かけましたが、それに埋もれたのか電話でのノイズ対策が見つからなく質問させてもらいました。

よろしくお願いします。

電話用のモジュラーケーブルを延長するに当たり、質問させてください。

無線の内線子機の電波状況を改善しようと、
アンテナ位置を鉄扉を挟んだ隣の部屋から作業机のある部屋に移すことになりました。

実測の延長距離にして、35mほど伸ばしたいのですが、ひとまず、20mの物を買って延長してみたところ内線で通話するとプチプチとノイズが入るようになってしまいました。
このノイズを取るための対策としては何が考えられるでしょうか?

なお、環境についてですが
・無線を使用した内線子機
・移動前は問題なし
...続きを読む

Aベストアンサー

 モジュラーコードを20mも30mもただ引き回すとノイズを拾いやすく
なります。ノイズの原因は不明ですが、コードレス親子間の無線部分か、
親機の電源にノイズが乗ってくる事およびモジュラーコードがノイズを
拾うことが考えられます。
 無線部分のノイズの場合は、ノイズ源を探して除去する。近くにある
テレビや電子レンジ、FAX、自動車などがあるかどうか。
 電源系のノイズは、モーター類、電子レンジなど。
 モジュラーコードの場合は、一旦モジュラーコードを外し、内線相互
通話をするとどうなるのか?外してOKの場合はモジュラーコードから、
変化がない場合はその他に原因があります。

Q長いモジュラーケーブルを使ったときの電話の影響は?

最近ADSLにしたんですが、ちょっと困ってます。

今パソコンは2階にあるのですが、電話は1階にあります。
よって、スプリッタに電話をつなごうとすると、モジュラ
ーケーブルがものすごい長さになってしまいます。(一応
測ったんですが15m必要でした。)もし、15mのモジュラ
ーケーブルを使うとしたら、通話に影響はありますか?あ
るとしたらどの位の影響なんでしょうか。(例えば、相手
の声が聞こえづらくなったり、雑音が入ったりするんでし
ょうか。)

Aベストアンサー

こんばんわ、疑問はつきませんね。

さてご質問の件ですが、3番の方を支持いたします。電話のモジュラーケーブルは雑音に非常に弱いです。NTTで販売するものは5Mが確か最長とか。

まあ、長いモジュラーケーブルを買ってきて、試してみても良いとは思いますが。もし、ラジオなどが回り込むようであれば、帯域フィルタ(1500円くらい)をかませますと、とりあえずラジオの音はカットされます。アマチュア無線が回り込むようであれば、その帯域フィルタをかませます。

あれこれやっていくと、工事と金額が変わらなくなるかもしれませんね。工事の見積だけでもとってみて比較すると良いかもしれませんね。

Q電話線の伸ばし方

こんにちは、最近電話機をナンバーディスプレイに買い替えました。
でもこれまでの電話と違ってアダプタを常にコンセントに入れなければいけない状況になりました。
そしてこれまで電話を置いていた部屋はコンセントがすごく遠くて延長コードなどでつなぐと足を引っ掛けそうになるぐらい邪魔になります。
そこで電話線を延ばして違う部屋に電話を置きたいと考えてます。
今考えてるのはPCを置いてる部屋に置こうと思ってるんです。それなら今まで遠かったモデムとも近くなるし、コンセントも近くにあるので。
でも電話線だけがどうしても遠くにあって足りないので、もし伸ばせる方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

電話に使う「モジュラーケーブル」は簡単に延長できますよ。
電機店等ですぐ手に入ります。接続も、入力側に従来のケーブルを
差し込んで(ワンタッチです)、出力側に延長する分の新しいケーブルを
差すだけです。
下記のURLの商品以外にも、旅行用等でカセット形の
ワンタッチで巻き取り可能な商品もありますよ(^^)

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/sanwadirect/601561/601575/601673/#552764

Q電話線の長さはどこまで延ばせますか?

インターネット環境を新規で光ファイバーを引こうとしていまして、電話をひかり電話にする予定です。
ゲートウェイ(ルーター)をどこに設置するか検討しているのですが、電話線はどこまで延ばせるかで光ケーブルの終端位置をどこにするか迷っています。
単純に電話線はどこまで延ばせるかをご教示頂ければ幸いと存じます。
(ゲートウェイは光ケーブルの終端の近くに設置しようと思っています)
電話線が20mでも電話の使用に支障がでなければ特に迷うことはないと思っています。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

光電話のルーターでもメタル接続のアナログ電話と同じと考えて良いです。
屋内でどこでも使えます。
私も20m位あるメタル線を使っていて、長さは問題ありません。

Q電話線の2線式と4線式の違い

電話線には2線式と4線式がありますが、2線と4線はどういう基準によって使い分けられているのでしょうか?2線から4線になると何が変わるのでしょうか?(2倍になるのだから機能が増強されるような気はしますが。)

Aベストアンサー

電話機コードの2線・4線ならば先の回答者の通りですが、電話回線の2W・4Wならば違う意味が有ります。

最大の太さの電話線を使っても抵抗値が大きくて、電話のベルが鳴らなくなってしまうほど電話局から遠い場合は4線使用して抵抗値を下げます。
特殊な信号を使う『専用線』等も4Wを使用したりします。

Q電話コード4芯、6芯とは

電話機を別の部屋へ移動のためコードを長くする必要があります。コードに関して次のご指導をいただければ幸いです。
1・4芯とか6芯の意味。  2・4芯の時に6芯を使う、或いは6芯の時に4芯を使うとどうなるか?  3・4と6の見分けは説明されているが慣れない者にはさっぱり分からない。分かりやすい見分け方は?  4・6芯を使う、4芯を使うの区別が必要な判断基準?
今まで移動の時は長さの再用できるコードを適当に使っていましたが今回は長いのがないので購入のため予備知識をご指導よろしくお願いします。(電話機はFAX、留守番付の電話機です。)

Aベストアンサー

1.電話機のコードは6極といって芯線数が6芯入るサイズになっています。そのうちの何芯使っているかが2芯、4芯、6芯というものです。

2.
4芯の時に6芯:一般の電話であれば使えそうですが、故障の原因だとか雑音の原因になるから使うなとマニュアルに書かれていたりするかもしれません。
6芯の時に4芯:不足していますから不具合がでます。

3.先っぽのコネクタを見てください。小さい金色の金属片がきれいに並んでいるのが見えると思います。その金属の数が4枚であれば4芯、6枚であれば6芯です。

4.ここはちょっと自信がないので詳しい人におまかせしたいのですが、私が知っている限り家庭用電話ですと、大体Fax電話は2芯が多いと思います。通常の電話であれば4芯ケーブルで問題ありません。6芯というのはドアホン対応のものくらいしか知りません。すみません^^; しかし伸ばすだけであれば、3.の方法で現在のケーブルを見て同じ延長ケーブルを買えば問題ありませんね。

Q電話線から モデムまでの 距離は 短いほど 早い と電気屋に言われまし

電話線から モデムまでの 距離は 短いほど 早い と電気屋に言われましたが
微々たるもんですか?

もし数メーターの コードの 長さで スピードが変わるなら モデムからPCまでの 高度の長さでもスピードが変わるという事でしょうか?


コードの長さで 伝達スピードが変わるという事は 何となくイメージできるのですが
一番気になるのは 例えば5m 長くしたり短くするだけでも スピードが実感できる程 変わるのでしょうか?

Aベストアンサー

理論上は「NTT交換局~モデム」までの距離は、短ければ短いほど伝達速度が速くなるでしょう。
ただ「実感」「体感」というのであれば、殆ど変化は感じられないと思います。
私はNTTのフレッツADSLで、タイプを「1.5M」から「12M」に変更しましたが、速度の変化を殆ど感じられなかったので、以降タイプのグレードアップは行っておりません。

NTTがタイプ別に速度の目安を示す表を掲載してますが、横軸の距離は「km」単位です。
家の中の配線は、せいぜい数m~10mじゃないですか。
あまり神経質にならず、家の中の一番良いポジションでインターネットが出来るよう、思案されたほうが良いと思います。

QLANケーブルに長さ制限はある??

LANケーブルは結構長いもの(例えば30mとか)も購入可能ですが、長さ制限はあるのでしょうか?例えば会社などで大規模なLANを構築する場合には、当然ながら間にいくつものハブが存在しますが、こういう場合に使用するハブにはブースターのような減衰した信号を増幅するような機能が備わっているのでしょうか?家庭内ではLANを使用していますが、ケーブルの距離はせいぜい5m位なのでその辺のところがよく分かりません。ご存じのかたがいらっしゃったらお願いします。

Aベストアンサー

長さ制限はあります。
規格によっていろいろ違うのですが、10BASE-10で200メートルだっと記憶しています。
その他の規格については、手元に資料が無いので、他の方の回答をお待ちください。
なお、規格の長さの範囲内でししたら増幅装置は不要です。
ハブの内部には信号を増幅する機能があります。
また、ハブの段数には制限がありますから、ご注意ください。
こちらも、今は手元に資料が無いのですが、普通のハブですと3段か5段で相手が見えなくなると記憶しています。
ただし、スイッチングハブとブリッジでしたら、段数の制限はありません。

Q電話モジュラージャック工事は自分でも可能?

引越しをしました。

入居前に「各部屋に電話線が来ています」という確認はしていたのですが、モジュラージャックはリビングにしかありません。

改めて尋ねたところ、「電話線は来ていますが、モジュラージャックは各自で取り付けていただきます」とのこと。

そういうのは「電話線は来てます」とは言わないんだよー!と思いながらも、ある部屋のパネルを空けてみたところ、確かにどうやら電話線は来ている様子(色とりどりの細い線6本程がねずみ色の被覆で一本になっているのがあるんですが、これが電話線ですよね?)。要はこれをモジュラージャックにつなげればいいようなのです。

NTTに聞いたところモジュラージャックの工事は1万円近くするとのこと。引っ越したばかりで何かと費用がかさむので、出来れば自分で工事したいなぁと。

ここからが質問です。

モジュラージャックを買ってくれば、自分で工事出来るもんなんでしょうか?

リビングのモジュラージャックを参考にしようと空けてみたところ、6本(?)のうち、2本だけをモジュラージャックに取り付けているようです。この「2本」はどうやって選ぶのでしょう?

また取り付け方法はコテ溶接などは必要ないのでしょうか?

そもそも、この工事には資格が必要なのでしょうか? でもそんなに難しそうじゃないので、やってしまいたいのですが。

ご存知の方、教えていただければ幸いです。

よろしくお願いします。

引越しをしました。

入居前に「各部屋に電話線が来ています」という確認はしていたのですが、モジュラージャックはリビングにしかありません。

改めて尋ねたところ、「電話線は来ていますが、モジュラージャックは各自で取り付けていただきます」とのこと。

そういうのは「電話線は来てます」とは言わないんだよー!と思いながらも、ある部屋のパネルを空けてみたところ、確かにどうやら電話線は来ている様子(色とりどりの細い線6本程がねずみ色の被覆で一本になっているのがあるんですが、これが電話線...続きを読む

Aベストアンサー

アナログ3種工事担任者 以上(アナログ二種アナログ一種、あるいは、デジタル123、あるいは、総合種)の資格が必要な工事になります。無資格者が工事すると違反です。その上、6本来ていてつながっていないとなると、元がつながっているのかどうか疑問です?

保安器側と確認してから2本だけつなぐことになります。電柱の上のハンドバックや、空中にある保安器の確認が必要です。勝手につなぐと勿論違反ですし、交換機をショートさせたりしたら大変な事態になります。

どうしても工事したいのなら、「資格者探す」ですが、NTT本線側の工事も必要なはずですので、今回はNTTに依頼するほうが早いと思います。

なお、私、アナログ3種工事担任者です。

Q6極4芯RJ-11と12の違い

電話ケーブル用コネクタについての質問です。
6極4芯コネクタですが、RJ-11とRJ-12があるようですが、何が違うのでしょうか。
またRJ-12はMJと電話機の接続用に使えるのでしょうか?

Aベストアンサー

ご参考
http://www.wdic.org/w/WDIC/RJ-11

上記によると「物理的な形状は同じ」だそうです。

RJ-11とRJ-12は、流れている信号の規格が違うようですから、混在は出来ないみたいです。

>またRJ-12はMJと電話機の接続用に使えるのでしょうか?

本当は、RJ-11、RJ-12等の数種類のジャックを総称して「MJ(モジュラージャック)」と言うのですが、たぶん、質問者さんの言う「MJ」は、6極2芯の電話機コネクタの事を言っていると思うので、そのつもりで回答しましょう。

RJ-12が「6極4芯」を意味しているならば、できれば、6極2芯の機器の接続には使わない方が良いです。

何故なら、どこにも接続されない線が宙に浮いて、その線が「アンテナ」の働きをして、機器に接続された2本の信号線にノイズが乗ります。

あと、本来は、6極なら、RJ-11は2芯、RJ-12は4芯なんですが、4芯をRJ-11に誤記、誤解して使用している事があるようです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報