電子書籍の厳選無料作品が豊富!

すごく困ってます。
eo64でインターネットの契約をしています。
ドライバをインストールする際に内蔵モデムがあるので内蔵モデムの使用を停止してインストールして使っていましたが、最近カードが認識をせず何度インストールしても同じCOMポートにはいります。リソースをかえて指定したCOMポートに入れる方法を教えて下さい。
私はパソコンが2台あるので、win98・winMe方法を教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。



リソースの空きは、参考URLを参照して下さい。

その後、空き領域へリソースNo.を変更し、IRQアドレスを変更すれば宜しいかと思いますが。。。
この辺は、ドライバのマニュアルにも記載があるかと思います。

何度もいうようですが、だまされたと思ってBIOSを変更した方がイイと思いますよ。
IRQ替えるより、BIOS替える方が、戻しやすいですから。。。
BIOSでは、(よく覚えてませんが、)
{COM1 enable→not enable???}
{COM2 auto→enable}
とかにすれば、OKのハズです。
(設定変える前に、現状の設定をメモしておきましょう)

参考URL:http://mland98.rc.kyushu-u.ac.jp/faq/irq.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってすみません。
リソースを変えるのは少し難しいんですね。
Goodさんの言うとおりBIOSで変更する事にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/19 00:32

かなり前にNECのノートパソコンでしたことあるけど


記憶が薄れて自信がないけど・・EO64で同じような事ありました

まず内臓モデムをCOM 3 に設定しますが

デバイスマネージャ> +モデムの内臓モデムの
右クリックでプロパティをクリックでリソースタブを選定
I/O の範囲 (私のVAIO COM3 では FD00-FDFF になっている)
  FDあとの00は数字のゼロです
これの自動設定のチェックをはずして手動で(設定の変更)する
I/O の範囲をWクリックする・・

NECのWIN98ではFD00-FDFF ではなかったです(COM3は)
PCのサポートなりに問い合わせて内臓モデムを
COM 3 にしてからEO64のドライバーを入れると
COM4 に認識するかもね 
EO64 はCOM 4 が一番相性が合うみたいです
今VAIO XP ですが XPだと簡単に変えられるのですが・・

質問ではあなたのCOM番号が記入してないですが
もしCOM 4 であれば COM が原因では無いと思いますが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなってしまって申し訳ないです。
PCのサポートセンターに電話して聞いてみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/19 00:28

こんばんは。



私は、客先のPC(PCinカード)で同様の現象に苦労しました。
その時の対処方法として、リソースを替えるというよりも、
同一のCOMポートへの認識をさせないように設定しました。

設定はBIOSで行いました。
(BIOS起動は、電源ON後にF2連打です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。レス遅くてすいません(^_^;)
BIOSをさわるしか方法はありませんか??
「リソースを替える」方向で行くと
どのような手段がありますか??

宜しくお願い致します。

お礼日時:2002/09/16 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!