電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、後付のアナログモデムをPCIに挿してXP付属のFAXソフトでFAXの送受信を行なっています。
使用しているモデムはhttp://buffalo.jp/products/catalog/item/i/igm-pc …
なのですがFAXの通信速度が遅い気がします。
もっと早いモデムに買い換えたらよいのでしょうか?
自分で調べた範囲ではFAXモデムにはクラス1~3まであって私もモデムはクラス1のようでした。

お分かりになる方、お教え願います。

A 回答 (4件)

アナログモデムはご使用のクラス以上のものはありません。

56kbpsが最速です。
通信速度が遅いのはもう変えようが無いので諦めるしかないです。
クラス1は確か一番早く送れる方法ですので
(FAX専用機でG3機能持ってるのと同じクラスです)
そういう意味でもそれ以上の速度は望めません。

アナログモデムはPCなどの電子信号を可聴域信号に
変換して送るシステムを採っていて
(要するに電話で話をするのと同じにするピ~ガガガガピ~ガ~ってスピーカーをオンにすると聞こえると思いますが)
その速度がボトルネックになるので
(要するに聞き取る速度が遅い)
56Kbpsでもかなり早いのです。
ISDNでデジタルで送ると若干早くなった事(理論値128kbps)も
ありましたがすぐにMbps単位のブロードバンドが到来したので
結局広まらずにすぐ消えました。
    • 0

水を差すようで恐縮なのですが、GIIIファックスの最高速度は9,600bpsだったと思います。

少なくとも10年位前のFAXはそうでした。そして、ガガー、ピーヒョロロと音がしているのは、お互いの通信速度をあわしているときの音なのです。相手のFAXが56Kをサポートしてれば良いのですが、サポートしてなければ、9,600bpsから4,800、2,400という風にお互いの信号が読み取れるまで自動的に速度を落としていきます。
多分、お互いが自動的に速度を落としているのでしょう。
    • 0

通常FAXの最高通信速度は14400bpsです。

ですが通信の状態や相手機器の対応状況などによりこれより遅い速度で通信することもあります。
遅いような気がするとのことですが、いつも4800bpsなどでの通信になっているのでしょうか?
    • 0

一般的な通信規格のモデムなので、特に問題はないと思いますよ。

アナログ回線用ではこれ以上に早いモデムはありません。
FAXの通信設定を見直す程度かと思います。
(若しくはFAXソフトの導入)

送信時間も相手との通信状況や文書の内容によって変化するので、何とも言えない所です。
    • 0