プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、10年来のつきあいのある友人と絶縁しました。私の結婚式に来て頂いたのですが、式前から式後までずっと非常識な態度をとる友人に対して、それは非常識だと指摘したことがきっかけです。
絶縁したことに付いては後悔はしていませんし、共通の友人に経緯を話しても理解してくれました。しかし、絶縁すると言った際に、事の経緯とまったく関係無いようなことまで細かく悪口を書いた罵詈雑言メールを貰ってへこんでいます。
こんな奴のことでへこんでやりたくない!と理性では思うのですが、打たれ弱いのでまいってしまっています。次第に、理解してくれると言った共通の有人に対しても、本当は相手側の味方をしていたらどうしよう、とつまらないことまで考えてしまいそうになります。
こんな時、気持ちをうまく切り替えるにはどうしたらいいでしょうか?もうすぐ新婚旅行だってのに、つまらない事で悩んでいる自分が嫌です。もう少し時間が経てば忘れてしまえると思いますが、なるべく早くきれいさっぱり忘れて、前向きになりたいです。

A 回答 (10件)

私も10年以上付き合ってきた友達とダメになったことがあります。



喧嘩したときはホントに酷いことをされました。周りの友達に色々なことを言いふらしたり、完全に無視されたり等等言い表せません。仲良しの友達にも私が悪いと耳打ちしたため、その友達からも罵倒され、悲しいのと悔しいのでハラワタが煮えくり返った記憶があります。

しかし、(こちらの気持ちを理解してもらえなかったことと、自分も彼女の気持ちを理解できていなかったこと、気に触ることを話していたのかな・・・それがダメになった要因かな・・・)と5年が過ぎて思えるようになりました。

離れてしまった直後や、喧嘩の最中にはなかなかお互いを冷静・客観的に見ることがで来ません。そういう時は“長い人生の中で離れるべき時間”、“離れることが必要な時間”なんだと考えるとよいのではないかしら。
今は離れるべくして離れた・・・友達として繋がり、理解できることがあった場合には、また普通にもどるかもしれない・・・その程度に考えてみてはいかがですか?

大事なのは今の段階で「自分に間違いはなかった」と思えるのであれば何が合っても堂々と普通にとしていれば良いと思いますしね。

相手が何を言おうと自分を理解してくれる人がいると思いますし、逆に、こういう苦しい時に自分を信じてくれた人こそホントの友達なんだと思います。

今回のことは、神様(当方、宗教家ではないが)が自分にとっての本当の友達が誰か、結婚してからも良き友人として力を貸してくれる大事な人は誰かと振るいにかけたのだろうと思いますよ。

人生の門出を迎えるにあたって、厄を落とした・・・と考えてはいかがでしょうか。

ちょっと毒舌だったかな。。。。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何年か経てば相手の事を思えるようになるのでしょうか…今は、もう絶対無理、としか思えませんが、いつかそう思えるぐらい成長できたら、いいとは思います。
厄を落とした、というのはとても良いですね。そう考えればこれも良い事だったと思えそうです。回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/08 21:25

ご結婚おめでとうございます。



結婚式にまで出て頂いた友人と絶縁するという事は、それ相当の出来事だったのですよね?お友達が式前から式後まで非常識な態度だったということで、お気持ち察っしが付きますが。
でも、それはあなた側から見た場合ですので、もしもあなたのお友達の立場にたったらどうでしょう?
わざわざ一日あなた方ご夫婦の為にお祝いに駆けつけてくださったのですよね。
もちろん正装してご祝儀も用意して下さった。
そこのところ、感謝の言葉をあいてに伝えましたか?
その上で、相手の非常識な態度を指摘したのですよね?
もしも、結婚式に出席してもらった事への感謝の気持ちを伝え忘れていたのだとしたら、あなたにも少し非常識な態度が表れているのでお互い様かもしれません。
相手を責めるのは簡単ですよね。
でも、相手を責めると反対に苦しくなりませんか?
10年もお付き合いのある友達と絶縁だなんて、私には実は理解出来ないのです。
もしも、出来ればあなたから「絶縁は取り消す。結婚式にきてくれてありがとう。」と言えませんか?
わざわざ友達に「絶縁だ!」なんて言う必要ないですよ。会いたかったら会えばいいし、会いたくなかったら会わなくていい。自由ですよね。

>絶縁すると言った際に、事の経緯とまったく関係無いようなことまで細かく悪口を書いた罵詈雑言メールを貰ってへこんでいます。

この気持ちは絶縁された体験のある人にはきっと理解できるはず。友達から「縁切る」なんて言われたら、冷静ではいられませんよ。パニックになって変なメール送りつけてしまった。それだけです。相手の心が弱いのだと思います。あなたは、10年も付き合った友人の性格、見抜けなかったのでしょうか?
あなたもかなり凹んでいるのでしょうが、相手も相当だと思います。

とにかく、すっきり前向きになるためには、あなたから仲直りするしかないと思います。
絶縁して何か得しますか?
相手を傷つけてもすっきりしませんよね。
非常識な態度にあなたのが先に傷ついたのは解りますが、理解してくれる人はちゃんといます。

>本当は相手側の味方をしていたらどうしよう、とつまらないことまで考えてしまいそうになります。

この言葉にあなたの「絶縁までしなければよかった」という気持ちが表れているようです。
「絶縁」はくだらないです。
指摘しても相手が理解してくれなかったのでそうしたのでしょうが、あなたもくだらないことをしているのです。

とにかく、この出来事で一つ大人になれればいいのではないでしょうか?
相手の態度を指摘するのには、いくら自分が悪くなくて祝ってもらう立場だとしても、気を付けなければいけないのです。

なんだか偉そうにすみませんでした。
相手がどんな非常識かわからないので、こんな文章になってしまったようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は着信拒否にしていますが、最後に見たメールには、
自分に非があるのはわかっているけれどそれはお前が配慮するべきだという意味不明な内容でした。その後には罵詈雑言、もう見るのに疲れてほとんど読まず消してしまいました。

>この言葉にあなたの「絶縁までしなければよかった」という気持ちが表れているようです。
それは間違いです。友人だと(私は)思っていた人間に裏切られたことで、人間不信になりそうだったのです。

絶縁して何が得するかと言えば、もう相手に関わらずにすむことでしょうか。いざという時に本音というのは出てしまうものです、仮に相手が謝ってきたとしても、とても笑って許せるような内容ではありませんでした。そこまで言われてはもう付き合えないと思ったから絶縁したのです。
理解はして下さらなくて結構です。私が事前に、相手をそういう人間だと見ぬけなかったのは、確かに失敗でした。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 20:31

ご結婚おめでとうございます。


私もちょっと違いますが、同じような経験があります。
その時は「そんな事で壊れてしまう友情なんていらない」と思って割り切りました。
自分にとって大切な人は、例え1年くらい連絡を取らなくても喧嘩しても友人関係が続いていくものだと思っています。
10年来の友人のあなたに罵詈雑言メールを送るなんて、私には信じられません。
本当の友人なら、いくら頭にきてもそんなことはしませんよね。きつい言い方かも知れませんが、あなたと彼女は「その程度」の友人関係だったと思います。
生意気な事を言ってしまいすみませんでした。
新婚旅行楽しんできてくださいね(#⌒∇⌒#)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も、相手とは「その程度」の関係だったんだなあと、いや相手は友人とすら思っていなかったんじゃないかと思うとバカらしくなってきます。心の何処かで、裏切られたという感情や割り切れない思いが残ってはいますが、そんな程度の人間に心を砕くのは時間がもったいないですね。私も割り切れるようがんばります。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 20:29

自分の事と重ねてしまって他人事とは思えず投稿致しました。



私にも気持が離れてしまって友人がいます。

私自身、悪い事を、相手を傷つけた事はないのですが、相手が余りに子供過ぎて・・・。

あなた程、深刻ではありませんが、電話・メール・手紙をしなくなって3年経ちます。

心のどこかにあの時こちらがもう少し大人になって対応したら・・・とか思っちゃいます。

しかし、相手に非があるのが明らかなのに謝る事もせず怒りをぶつけるのはやはり子供なんだと思います。

同じ歳でも精神年齢というのは違うと思います。

自分の常識に合わない人とは付き合わなくて良いと思います。

しかし、人は独りでは生きていけませんからね。

いつか、どこかで会った時にお互いに成長し優しい気持になれるといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分の常識と、相手の常識があまりにも違いすぎると、付き合う事はできませんね。今回は身にしみて思いました。hihiuhyy様が言うように子供なんだとは思いますが、私はその友人の母親でも恋人でもありませんので、ここまできてしまった人と付き合うのは無理だと感じました。「私がもう少し大人な対応をしたら…」と思えるようになるまでは、時間がかかりそうです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 20:30

うまく切り替えなくても新婚旅行で綺麗な景色や楽しい事が


あったり、新婚生活を送っているうちにだんだん忘れていく
のではないでしょうか?自分で決めた事なんですから何を言われて
居たとしても気にしなくてもいいんじゃないかなって思います。

ところで、絶縁するまでの非常識な態度とはどういうことなんでしょうか。
彼女が悪意を持って非常識な態度をしていたのか、それとも
彼女は自分では気づかないでやっていたのか。

もう質問者さんは絶縁してしまって遅いですが、共通の友人
からどうして結婚式であのような態度を取ったのかと聞いて
もらってからでも良かったのではないでしょうか。もし悪意を
持ってやっていたことなら、絶縁もおかしくないですが
自分で気づかないのに非常識だ!と指摘された場合、指摘された
言い方や場所よりますが、相手は傷つきます。実際貴方も
元お友達から悪口を言われて傷ついているわけですし、
また共通の友人に貴方は元友達の非常識な事を言っている
(つまり陰口)わけですからその元友人も貴方の事を悪く
言っても仕方ないのでは?お互い様なんじゃないかなーって思いました。

関係ない悪口のメールとのことですが、その点については
当てはまるところは無いのでしょうか?貴方の事を今まで非常識だと
思っていても我慢して言わなかったのが、今回自分が指摘された
ことによって貴方もこうなのよ!と言ってやりたくなったんじゃ
ないでしょうか?

そして共通の友人が居る限り、お互い相手のことは気になり続ける
んじゃないかなって思いました。

結婚式での非常識な態度がわからないので勝手に書いてしまいましたが
新婚旅行、新婚生活楽しんでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常識な行動については、もちろん相手の言い分もあるのでしょうが、それを多分に考慮したとしてもとてもひどい態度をとられて、とてもショックで、もうあまり相手について思い出したくもない状態です。
罵詈雑言については、相手が傷つきそうな事を思いつくだけ並べたかんじで、ショックな反面少し呆れました。今、「あれは言いすぎた」と謝られても修復は不可能な内容です。
今はただ、忘れて前向きになりたいです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 20:27

こんにちは。


ご質問拝読いたしました。
ご結婚おめでとうございます。
幸せの門出に残念な出来事が起こってしまいましたね。

私も数年前、高校時代の親友と絶縁した経験があります。
私の場合は相手の結婚がらみでしたが・・・。
暫くの間は共通の友人がそれとなく私に理由を聞いてきたりしていましたが、
私はその共通の友人との関係をも壊れるのを覚悟で絶縁したので、その後高校時代の友達全てと全く没交渉になりました。
風の噂にその相手が私のコトをいろいろと言っている(当然自分は全く悪くないのに!みたいなカンジ)ことを
聞きましたが、それすらも無視しました。

・・・とココまで自分で切り替えたつもりでも、やはりことあるごとに思い出してしまいます。
嫌なことを忘れるのって案外できないんですよね、これが・・・(^_^;)

上手く気持ちを切り替える・・・難しいことですね。
私は「時間や経験と共に友達は変わるもの」というドライな友達論の方だと思っています。
だから「私と考え方が合わなくなってしまったので離れてしまって当然だ」と考えました。
今までのお友達だった人に、たとえ怒りに任せてでも罵詈雑言をぶつける人は、たとえ今回何もなかったとしても
いずれ同じような結果に終わることは目に見えています。
そんな淋しい人のことで悩むのはばからしい、と思うことはできませんか?
自分の中から「無かった事」にしちゃいましょう!

そして、目の前にいる最愛の人の顔を眺めながら、今後の新しい生活のコトを考えてみたら
きっと忘れることができると思いますよ。

友達づきあいはもちろん永遠に続けば理想的ですが、やはり人間関係の一種ですから壊れることもあります。
あなたが悪いわけではありませんし、共通のお友達もきっと分かってくれていますよ。

ご参考になれば幸いです。
末永くお幸せに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

体験談をありがとうございました。私もその友人とは高校からの付き合いだったので、他人事とは思えませんでした。共通の友人が、今回の件について理解してくれているのが幸いです。そうですね、「無かった事」にしてしまうのが一番いいと思えます。楽しいことや先のことだけ考えるようにしてみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 20:25

このたびはご結婚おめでとうございます。


私も今月末に結婚するのですが、人前式の証人代表を
頼んでいる友人と最近微妙な関係になってしまい凹んでいます。
私の場合は、私の何気ない言葉に対し友人が過剰に反応してしまったことと、私の言い方も少し悪かったということが原因です。お互い話し合ってすっきりしたことになっていますが、実際はかなりもやもやしたままです。
(私がこう思っているということは相手も同じ気持ちだと思います。)
今でも、相手にそこまで言われるような言動ではなかったと思っているし、そう思っている相手と今後も付き合いがあるだろうかと思ってしまいます。
この気分のまま結婚式か・・・と思うとちょっと納得できない所もあります。

お互いの気持ちを言い合って解決することとしないことってありますよね。
親友だと思ってた友人に、「実は以前からこう感じてた」と悪いことを言われれば凹むのは当然だと思います。
ただ、質問者さまの場合は第三者である友人も、質問者様が絶交したくなるのは当然だと認めてくださっているようなので、それを励みに気持ちを立て直すしかないと思います。

ただ、私の場合も今は大分落ち着いてきたし、結婚式の準備と引越しで忙しく、そんなことに悩んでる暇もなくなってきました。
質問者様も新婚旅行に出発して、全然違う景色をだんな様と見ていれば、そんな悩みは忘れてしまうと思いますよ(^_^)v
ちょっと気分の悪い迷惑メールが届いたと思って、(もう絶交してしまったことだし)忘れて、新しい生活を送ってください。
お互いがんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご結婚おめでとうございます。私も式前はその友人の事や、他の事などでイライラモヤモヤしていましたが、終わってみれば、色々あったけど良かったと思えました。(まあ結局友人とはだめになってしまいましたが)
orange_myo様とご友人は挙式を通じて元通りになれたらいいですね。
新婚旅行までに立ち直らなきゃ、と思っていますが、いざ飛行機に乗ったらそんな事忘れてしまえるかもしれませんね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 20:24

こんにちは。


ご結婚おめでとうございます!
でも嫌な気持ちになるような事があって災難ですね。

私も子供を妊娠している時に姉夫婦のゴタゴタの話を散々聞き、
結果離婚してしまい、姉と母と一緒に号泣したり胸が痛んだり、元義兄に腹をたてたり。
本当に災難ですがいつか多分起こってしまう事だったのでしょう。
それがたまたまぶつかってしまったんです。
姉は兄と別れられて今はその後幸せに暮らしています。
返って一緒にいたときの辛さに開放されたし、あんな奴と別れてよかったんです。

少しosietegoogleさんとは違うかもしれませんが、
osietegoogleさんもその友達と縁を切れてよかったんですよきっと。
いつかはそうなっていただろうし、そんなやつと縁を切れたことを喜びましょう。
そんなムカツク奴は放っておきましょう。
絶対後でよかったよかったとなりますので、プラスに考えましょう。
なかなか難しいかもしれませんが、忘れましょう。
そういう人だったんですよ。
そんな奴と縁が切れたんですからすっきりじゃないですか。関わらないですむんですから。

そういう人だったと諦めましょうよ!
せっかくの新婚旅行楽しみましょう!
いいな~新婚旅行!私もまた行きたいです^^
気をつけて行って来て下さい。お幸せに!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。いつか起こる事態だったのかもしれません。たまたま人生の節目に重なったから気持ちが凹んでいるだけだ、と考えれば気が楽になります。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 19:21

こんにちは。



晴れ舞台に意気消沈な出来事辛かったと思います。

さて、非常識な態度というのがどういうものかわからないので何とも言えませんが共通の友人の方もそう言ってらっしゃるのだから余程、常識極まりなかったのでしょうね・・・

でも、絶縁するほどのことだったのですか?
あなたもくだらないメールが来てカーッとなって絶縁すると言ってしまったのではないですか?
相手の方も、あなたにそこまで言われるとは思わなくて、反省していると思いますよ。

私は仲直りしたら?なんて言いませんが、あなたが絶縁すると言ったなら、自分が正しいと思ってください。

結婚式に招待する間柄だった大事な友人を絶縁してしまったのだから、凛とした態度でいればいいじゃないですか?

ではないと、伴侶の方とのハネムーンまでもじめじめしたものになりそうです。

「人は人、自分は自分。」そう思って楽しい新婚生活をお送りください。

お幸せに・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

絶縁した事には後悔はしていません。ただ、頭では納得していても感情がついていかない状態です。ハネムーン前だからこそ、立ち直り方など伝授していただけたらと質問させていただきました。

お礼日時:2005/04/08 19:16

この度はご結婚おめでとうございます。


しかし、せっかくの門出にかなり残念な出来事に遭遇しましたね。

>気持ちをうまく切り替えるにはどうしたらいいでしょうか?
>なるべく早くきれいさっぱり忘れて、前向きになりたいです。

すぐに忘れることはなかなか難しいですね。
とりあえず、気持ちを静めるためにも、その元友人に宛てて罵詈雑言メールを書いてみてはどうでしょうか?(実際にメールを出すわけじゃありませんよ)

実際にメールを出さなくとも、そんなものを書いているうちに、空しさや、バカらしいと言う思いが頭をもたげてくるはずです。
そうやって、気持ちに踏ん切りをつけてみてはいかがでしょうか?

末筆になりましたが、これからのお幸せと、新婚旅行のご無事をお祈りしております。
では、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

罵詈雑言メール、確かに書いているうちに虚しくなって、もうどうでもいいやという気持ちになれそうです。でも、書いているうちに相手の仕打ちを思い出して辛くなってしまいそうです…。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています