アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三年前に絶縁した友達に二度手紙を送りました。
一回目は喧嘩してから半年後に、二回目は最近です。
手紙は二回とも返事がきました。

しかし、私のこと嫌いでも許せないわけでもないけどあの頃に戻るのは難しいと思う。私じゃなくて新しい友達を作ったほうがいいと、最終的には言われてしまいました。

違う友人には、返事がくるならなんとかすれば友達に戻れると思うんだよね、と言っていました。
私はあまりしつこくすると嫌わると思います。
友人には、そこまでしたのに諦めるの?、めげちゃだめだと言われます。

どうしたらいいか教えてください

A 回答 (3件)

絶縁した友達の言う通りでしょう。

人は皆、時の流れと共に変わっています。
過去の心情や状況が永遠に続く分けではありません。

友達も、その時々の環境や状況によって、移り変わって行きます。
それが、人が成長していく過程でもあり、人生といものではないでしょうか。

一度絶縁した友達であり、「>あの頃に戻るのは難しい」と言っているのですから、もう固執することなく、開放して上げたら如何ですか。
成長した今の貴女に合う新しい友達を見付ければ良いではないですか。
その方が、お互いの為にも良い事でしょう。
    • 0

絶縁って縁を断絶しているわけで嫌われるかもしれないではなく嫌われているから絶縁したのです。

嫌われている相手に連絡を取るべきではありませんよ。
    • 0

今はもう、ちょっと置いておいたら?

私も、あまりしつこくするの、良くないと思いますよ。
新しい、他のお友達と過ごそう。

きっとあなたも、お手紙の中で、伝えることは伝えたんだろうし、それでも相手が拒否してるのだから、仕方ないよ。
伝えることは伝えたんだ、って割り切って、前に進もう。

2〜3年か、もしかしたら、もっと先かも知れないけど、時間が経って、怒りやわだかまりがなくなったら、嘘みたいにまた仲良くなれるかも知れませんヨ。

どうして喧嘩になったのかは分からないけど、これから付き合うお友達とは、同じようなことにならないように気持ち良い関係を築けるといいですネ。
友達関係って、色々あるものだし、いつまでもクヨクヨせず、笑顔で新しいお友達、作って下さいネ(*^^*)
    • 0