アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

縁を切ることになった友達に感謝の気持ちを伝えることは悪いことですか?
最近SNSで知り合い時々電話したりくだらない話で盛り上がったりして会ったこと無いですが凄く仲良かった友達に縁を切られました
私に原因あったと思いますが何も言わずにブロックされました
文通していた為その人の住所は知っているので、思い当たることの謝罪と、今までありがとう、仲良くしてくれてありがとうと最後に手紙を書こうと思います

その友達と出会って心から笑うことが出来て救われたのも本当なので

自己満足かと言えばそうかもしれないですが
このまま何もしないよりは一言でもありがとうと伝えたい

仮に手紙を貰った側はどのような気持ちになりますか?

A 回答 (8件)

何も言わない方がいいと思います。

    • good
    • 0

自分がブロックをした側になった事があるので、あくまで参考程度に見ていただければ!



私も質問者さんと同じく、SNSで知り合ってくだらない話で盛り上がったり、一緒にイベントに行ったりとオフでも仲が良い人がいました。
しかし、距離感が近くなり過ぎた為に相手は自分が求める事=相手も同じ考えという認識が強なり過ぎて、同意しない時点で敵のような扱いをしてきたことがあります。(結果それで1人共通の友人が病み、入院しました)
仕事中にLINEの通知が100件以上来ていて何事かと思ったら、その人ともう1人が人気絵師さんの悪口で盛り上がっていたりと、そういった事で見ているのが嫌になりブロック、グループから全て抜けて誰も知り合いがいないところに逃げました。
質問者さんが同じように悪口を言ってるかは全くわかりません。しかし、悪口じゃなくても、距離が近くなり過ぎた結果、コップの水が溢れるみたいに小さなものが積もり積もってそうなってしまったんじゃないかと思います。
ブロックした側からすると、正直お手紙等が届いたら重い・怖いと感じてしまいます…。感謝の気持ちを伝えたい・謝りたいという気持ちはとても大事ですが!どうしても伝えたいのであれば、共通の友人を挟んだり、今見てるか分からないけど…といった形で投稿してみてはどうでしょうか??
何だかんだブロックしてても、私の事何か悪く言われてないか…とブロックした直後は怖くて覗きに行ったりもしますし。
もしその方が実家住まいだったらご家族に知られて向こうで更に揉めて…となる可能性もありますし、1人暮らしだった場合はとにかく怖いと思います。
    • good
    • 0

相手は貴方とこれ以上関わり合いになりたくないとブロックして縁を切ったのです。


名前だけ見て消します
未だ連絡が来るのを嫌がって着信拒否をします。
    • good
    • 0

何が正しいとかはないと思うので、


直感を信じるのが良いような気がします。
    • good
    • 0

ブロックて、イヤよって事ですよね?


振った相手から、また、ラブコールもらうみたいな話ですよね?
そっとしてあげてください。今は、引き時です。
いつか、縁があればまた友達になれますよ。人生は、長いんですから^ ^
    • good
    • 0

あなたよりずっと年上だからって年上風を吹かせて上から目線で言うつもりはないけど、言わせてもらいます。



あなたの今までの感謝の念も伝わらなかったら、手紙を出した意味を成しません。

あなたの感謝を受け止める気持ちの余裕みたいなものをおもちの人は、あなたに何も言わずブロックするようなことは、しませんよ。

あなたが気づかないでいる、或いはあなたに直接言えない理由があり、縁切りされたのだと想像します。

お会いしたことはないそうな。それならなおのこと、言葉だけが気持ちを通わせるツールだったのね。言葉は生き物みたいに人の心の中を徘徊し続けます。

あなたのリアクションに誤解のタネが潜んでいたのでしょうか。その人はあなたにご立腹状態のようです。

ブロック後のお手紙は、タイミングの上でも適切でないように思います。手紙の内容がその人への感謝の言葉で綴られていても、です。

その人は少なくとも今は、時間を置いてあなたとの関係を断ちたいのです。そこを深追いしたら逆効果になるような気がします。

心の中で感謝して、お手紙を書くのならあなたも時間を置いてからにしたほうが良いでしょう。人にも依りますが、時間が経ったときに何であんなに〇〇さんに(あなた)腹が立ったんだろう?と思う時もあり得るからです。


あなたと真剣にやり取りしていたからこそ、原因はわかりませんが、あなたへの失望も大きかったのでは?

とても辛い言い方をすると、今、お手紙を送るのはあなたがご自分の気持ちを満たしたい自己満足のようにも思えるのです。私には。
    • good
    • 1

あなたは何もしないよりはスッキリするとは思います。

けれど相手からしたら関わりたくなくてブロックしたのに手紙まで届いたらストレスになるかも知れませんね。
    • good
    • 0

もし私が主さんの立場であったらそのまま(縁を切られたまま)でお別れすると思います。

もちろんお相手の方と知り合ったことで心から笑うことができたのであれば主さんにとってその方はとても大切な人であったのだと思います。しかしお相手の人は何か嫌なことや少し怒りの感情を主さんに覚えたのだと思いますよ?そうでなければ普通黙ってブロックなどしないと思いますし、主さんも原因は自分かも?と心当たりがあるならごもっともです。また、住所を知っているからと言って手紙を送るのはかえって迷惑ではないでしょうか?それでもどうしても感謝の気持ちを伝えたいと思うのであればブロックが解除されるのを待つべきではないでしょうか?それでも解除されないのであれば少し酷い言い方にはなってしまうかもしれませんがお相手の方にとって主さんはその程度だったということだと思いますよ。でも、一つだけ言えるのは決定権は主さんにあると思います!ので頑張って下さい!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています