プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5/5に友人Aの結婚披露宴が群馬であります。その時に着ていく服装について悩んでいます。披露宴は12時からです。2月にも別の友人Bの結婚式があったのですが、その時の列席者の中に友人Aがいました。また、友人Bも今回呼ばれていて、一緒に行く予定です。
そこで、2月に着た同じドレスを着用してもいいのか、という事で悩んでいます。一般的にはあまり同じドレスは着ないほうがいいと思うのですが、もし、小物やストールを替えるだけでもいいのであれば、その方向で考えたいと思っています。
ドレスは黒で胸にドレープがあり、シフォンとサテンの2枚重ねになっていて、シフォンにドット柄が入っています。前回はこれに、赤みの強いオレンジにゴールドのラメ入りのストールを着ました。靴は黒でバックストラップがあるミュールです。
もしこのドレスでいいのであれば、それに合うストールの色・素材等と他の小物の色・素材について、替えたほうがいいのであればその事についても教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私もGWでの結婚式に出席したことがありました。

けっこうさわやかな感じでしたよ。

そして、同じドレスを着ないようにと、自分も小物でアレンジしたりしました。

No.1さんがおっしゃっているように、黒はいろんな色に合います。
ストールやショールで、明るくて光沢(またはラメ)があるものがいいと思いましたよ。

ドレスの上にシフォンが重なっているとなると、サテンの光沢があまり目立たないと思うので、やっぱりキラキラはほしいところです。

あとは、季節を考えて、明るい色がいいなぁ~と思いました。
写真なんかで後で見ると、けっこう黒を着ている友人は、暗い感じで写っているんです。
なので、羽織るような感じで、淡いピンクにシルバーとか、そういう明るい色が季節にもあっているかなぁと思いました。

素材はメッシュ系とか、透け感のあるものがいいですね。
パステル系が、もうちょっと淡い色になったような感じに、シルバー系とかがいいと思います。

欲を言うと、秋にまた結婚式があった場合、その時にもつけていけるようなものとかだと、長く使いまわせます。

小物も他のショールに対応できるものなら、やっぱりシルバー系ですね。
黒に負けない色がいいですよ。白は人によって抵抗を感じます。
もし白にするなら、オーロラ系とか、角度によって色が変化するようなものなら、そんなに気にならないかもしれませんね。

それか、黒バックだけれど、パーツ(チェーンなどの金具)にシルバー系の輝きが入っているとか。

ちなみに自分の時は、羽織っていたボレロをはずして、別のショールを加えました。
色はたいてい茶系やピンクだったので
ベージュのバックで光沢のあるものをいつももっています。
かなり使いまわしています。けっこう高いので、あと2,3年は使いまわせるものをチョイスしておくといいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結局、ポンチョ型の(腕が通せる)メッシュ系のストールを購入しました。色はシルバーです。それに合わせてバッグもシルバー系のビーズがついているものにしました。前回の披露宴は暖色系でしたが、今回は寒色系にまとめてみましたので、恐らく差別化出来たのではないかと思っています。アクセサリーも前回はそれ程目立つものではなかったので、派手過ぎないチョーカーをして行こうと思います。
ありがとうございました。

フォーマルなドレスって普通は何着も持っているものではないので、同じものでも良いと思いますよ。

でも、やっぱりストールや小物はかえたいですね。
前に着たのが2月でしたら、まだあまり間が空いてませんし。
合わせるストールは、黒のドレスなので比較的何色でも合いますね。
ピンク、ブルー、イエローなど。
5月ということですので、爽やかにブルーなんてどうでしょうか。
靴や鞄などの小物はシルバーをお持ちでないなら、シルバーで揃えることをお勧めします。
もしこの先、ドレスを新調されることがあっても、シルバーなら大抵合わせられます。
髪をセットされるなら、髪飾りとショールの色を合わせたり、そういうちょっとしたことでも印象って変わると思うので、色々頭の中で想像してみてください♪

この回答への補足

アドバイスいただきありがとうございました。教えていただいたように、シルバー系の小物を購入してきました。ショールはいい感じのブルーのものがなかったので、シルバーでポンチョのような形でフリンジがついていてラメが入っているものにしました。バッグもそれに合わせる感じで、ビーズが揺れる小ぶりなバッグです。前回の結婚式とは違う寒色系にしてみましたので、印象は変えられると思います。ただ、少し派手かなと思えてしまって…。昼の結婚式はキラキラは控えめにした方がよい、と色々なサイトにも書かれていました。靴は前回と同じものを履こうと思います。昼の装いとしてふさわしいでしょうか。

• 0