5/5に友人Aの結婚披露宴が群馬であります。その時に着ていく服装について悩んでいます。披露宴は12時からです。2月にも別の友人Bの結婚式があったのですが、その時の列席者の中に友人Aがいました。また、友人Bも今回呼ばれていて、一緒に行く予定です。
そこで、2月に着た同じドレスを着用してもいいのか、という事で悩んでいます。一般的にはあまり同じドレスは着ないほうがいいと思うのですが、もし、小物やストールを替えるだけでもいいのであれば、その方向で考えたいと思っています。
ドレスは黒で胸にドレープがあり、シフォンとサテンの2枚重ねになっていて、シフォンにドット柄が入っています。前回はこれに、赤みの強いオレンジにゴールドのラメ入りのストールを着ました。靴は黒でバックストラップがあるミュールです。
もしこのドレスでいいのであれば、それに合うストールの色・素材等と他の小物の色・素材について、替えたほうがいいのであればその事についても教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

フォーマルなドレスって普通は何着も持っているものではないので、同じものでも良いと思いますよ。


でも、やっぱりストールや小物はかえたいですね。
前に着たのが2月でしたら、まだあまり間が空いてませんし。
合わせるストールは、黒のドレスなので比較的何色でも合いますね。
ピンク、ブルー、イエローなど。
5月ということですので、爽やかにブルーなんてどうでしょうか。
靴や鞄などの小物はシルバーをお持ちでないなら、シルバーで揃えることをお勧めします。
もしこの先、ドレスを新調されることがあっても、シルバーなら大抵合わせられます。
髪をセットされるなら、髪飾りとショールの色を合わせたり、そういうちょっとしたことでも印象って変わると思うので、色々頭の中で想像してみてください♪

この回答への補足

アドバイスいただきありがとうございました。教えていただいたように、シルバー系の小物を購入してきました。ショールはいい感じのブルーのものがなかったので、シルバーでポンチョのような形でフリンジがついていてラメが入っているものにしました。バッグもそれに合わせる感じで、ビーズが揺れる小ぶりなバッグです。前回の結婚式とは違う寒色系にしてみましたので、印象は変えられると思います。ただ、少し派手かなと思えてしまって…。昼の結婚式はキラキラは控えめにした方がよい、と色々なサイトにも書かれていました。靴は前回と同じものを履こうと思います。昼の装いとしてふさわしいでしょうか。

補足日時:2005/04/11 00:57
    • good
    • 0

私もGWでの結婚式に出席したことがありました。


けっこうさわやかな感じでしたよ。

そして、同じドレスを着ないようにと、自分も小物でアレンジしたりしました。

No.1さんがおっしゃっているように、黒はいろんな色に合います。
ストールやショールで、明るくて光沢(またはラメ)があるものがいいと思いましたよ。

ドレスの上にシフォンが重なっているとなると、サテンの光沢があまり目立たないと思うので、やっぱりキラキラはほしいところです。

あとは、季節を考えて、明るい色がいいなぁ~と思いました。
写真なんかで後で見ると、けっこう黒を着ている友人は、暗い感じで写っているんです。
なので、羽織るような感じで、淡いピンクにシルバーとか、そういう明るい色が季節にもあっているかなぁと思いました。

素材はメッシュ系とか、透け感のあるものがいいですね。
パステル系が、もうちょっと淡い色になったような感じに、シルバー系とかがいいと思います。

欲を言うと、秋にまた結婚式があった場合、その時にもつけていけるようなものとかだと、長く使いまわせます。

小物も他のショールに対応できるものなら、やっぱりシルバー系ですね。
黒に負けない色がいいですよ。白は人によって抵抗を感じます。
もし白にするなら、オーロラ系とか、角度によって色が変化するようなものなら、そんなに気にならないかもしれませんね。

それか、黒バックだけれど、パーツ(チェーンなどの金具)にシルバー系の輝きが入っているとか。

ちなみに自分の時は、羽織っていたボレロをはずして、別のショールを加えました。
色はたいてい茶系やピンクだったので
ベージュのバックで光沢のあるものをいつももっています。
かなり使いまわしています。けっこう高いので、あと2,3年は使いまわせるものをチョイスしておくといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結局、ポンチョ型の(腕が通せる)メッシュ系のストールを購入しました。色はシルバーです。それに合わせてバッグもシルバー系のビーズがついているものにしました。前回の披露宴は暖色系でしたが、今回は寒色系にまとめてみましたので、恐らく差別化出来たのではないかと思っています。アクセサリーも前回はそれ程目立つものではなかったので、派手過ぎないチョーカーをして行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q黒Pコート、ベージュチノに合うニットとシャツの色はなんですか?

黒Pコート(前は開けて着る)
シャツ(手持ちは、白、白地に赤のストライプ、ギンガムチェック)
ベージュのチノパン
茶のデザートブーツ

これだと何色のニットが合いそうでしょうか?
どの手持ちのシャツと合わせたらいいかも教えてもらいたいです。

あとできればなんですがネクタイにも挑戦してみたいです。

Aベストアンサー

ニットの色は
白シャツに、シンプルな無地のものだったらパープルやグリーンが相性良いのではないでしょうか。黒のコート脱いでも色のトーン綺麗に見えるし、コートの中だと差し色になると思うんで。個人的にはパープル好きです。
赤ストライプ入ってるシャツならグレーのニットが合うんじゃないでしょうか。ただグレーにするならシンプルすぎて普通っぽくなると思うので、質の良さが出るそこそこのブランド品ニットや特徴ある素材を使ってるもの、あとは多少柄(ストライプやチェックのシャツと合いそうな)の入ったものにすると良いんじゃないでしょうか。
年齢分からなかったんで20代くらいと勝手に想定しましたが、シンプルな合わせなんで、きっと年齢問わずこんな感じかなと。
個人的な意見なのでご参考までに。

Q友人の結婚式に着て行くドレスや小物のコーディネート

9月上旬に友人の結婚式があります。

初めての結婚式なのでわからない事だらけです・・・(;_;)

私は21歳(見た目23,4くらいに見られます。)身長168cm、やせ体系です。
まだ購入はしていませんが、購入予定のドレスは黒のロングドレスです。
靴は手持ちに黒のパンプス(ヒール部分がゴールド)を持っているのでそれを履く予定です。

新婦には親戚等の諸事情があり、
『あまり目立たない感じのドレスで来てね。でもお葬式みたいなのは嫌だから、華やかにはしてきてね。』と言われています(^^;)

質問をまとめますと、

(1)黒ロングドレスに合わせる鞄とストールの色は?
(2)ストールの素材はパシュミナでもいいのでしょうか?
(3)購入予定のドレスは光沢のある生地ですが、光沢が無い方がいいのでしょうか?
(4)鞄はクラッチバッグでもいいのでしょうか?

です。アドバイス頂けると嬉しいです(>_<)

Aベストアンサー

こんにちは(^^

何回か式・披露宴に出席した経験はありますが、個人的には女性は黒以外を着て、華を添えた方がいいと思います。
#私はSKNFさんより何歳も年上ですが、黒は選ばないです。
また、式・披露宴にロングドレスを着る人はあまり多くないため、もしかするとそれだけでも目立ってしまうかもしれません。
もし今から変更できるなら、派手過ぎない色合いでひざ下寸のドレスなどが、いいかもしれませんね。

なお、質問についてですが、個人的にはこう思います。

(1) ドレスと靴が黒なら、ストールは白、黒以外で色を添えましょう。
バッグはストールと同系色か、色合いに合わせてシルバーやゴールドなどがいいのでは?
(2) パシュミナはフォーマルな服装には似合わない気がします。
透け感のあるストールやボレロの方が、いいんじゃないでしょうか。
(3) 黒は本来おめでたくない色ですから、できるだけイメージを打ち消すよう、光沢やラメなどを選ぶべきだと思います。
(4) カジュアルな印象でないものなら、フォーマルな服装にもよく似合いますよ。

Qこの写真のシャツとベージュのチノパンはあいますか?

この写真のシャツ(ユニクロ、オックスフォードシャツ、グレー)とベージュ色のチノパンって色合い的に合うと思いますか?

Aベストアンサー

追加で質問するなら、お礼でしてください。補足は連絡がこないようにしていますので。
何度いってもわかってもらえないようですが、同じ色名でもあう組み合わせあわない組あわせが
あるのです。
ふたご座とてんびん座だからといって、相性が悪くて別れるケースもあるのと同じ。
人に「合います」と言われて安心して着たいわけですか?そもそもそんなに自分の感性に
自信がないのですか。写真で遊んでいるいる以上も視覚障害者とも思えませんし

Q友人の披露宴。贈り物はその日に渡すより事前に贈ったほうがいいのでしょう

友人の披露宴。贈り物はその日に渡すより事前に贈ったほうがいいのでしょうか?

友人の披露宴に初めて出席します。そこで、お祝い金と贈り物にしようと思うのですが、贈り物がちょっと重い場合は披露宴の日にお祝い金と渡すよりも別の日に贈ったほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

遅れても大丈夫と言う回答が付いていますが、逆ですよ!!
急な入籍のお知らせや直前の招待など準備期間がほとんどないなら遅れてもしかたないですが、基本的にお祝い事はあらかじめ日程を組んで準備したりお知らせするもの。お祝いする側も準備する時間は十分ある事なので事前にするのがマナーです。

披露宴当日渡すのは、なかなか事前に伺えないし、当日会えるからです。
親戚ですとお祝いを渡すためにわざわざ式の前日までに訪問します。

品物を贈る場合は、式の1週間くらい前までに届くよう贈るのがベストです。前日くらいだと慌ただしい中、迷惑にもなりかねないので、少し前に贈ります。お祝い金は当日で良いと思います。
披露宴当日は新郎新婦はホテルなどに泊まってそのまま新婚旅行へ…というケースも多いので、物を当日持参するのはやめましょう。

Qアクリル100%のベージュのニットをホワイトにしたいのですが、漂白剤で白くなるのでしょうか?。。

アクリル100%のベージュのニットをホワイトにしたいのですが、漂白剤で白くなるのでしょうか?。。

Aベストアンサー

ならないです。

家庭用の漂白剤で色が抜けないように作られていますから

天然繊維なら色は抜けますが、化学繊維の色を抜く事はできません。
化学繊維の色が抜けるぐらいの漂白剤はありますが、数日着るとボロボロに崩れます。

Q初めまして。来月、友人の結婚式と披露パーティ(ホテルでの披露宴よりくだ

初めまして。来月、友人の結婚式と披露パーティ(ホテルでの披露宴よりくだけた感じとのこと)に出席予定です。(32歳独身女性です。)
「結婚式の服装マナーは?」という類の質問はたくさんあるのですが、具体的にこれはOKなのかどうかを見て頂きたかったので、質問を立てさせて頂きました。

 画像のワンピースの購入を検討中です。お店では「結婚式用」として取り扱っている物ではあるそうです。画像では分かりにくいかと思いますが、シフォン素材で、胸元と袖口の飾りはビーズです。以下の点を中心にご意見を頂ければと思います。

1.昼間の式に光る物はいけないとの事ですが、この胸元のビーズはそれに該当しないか
2.写真のモデルさんより10cm低い身長ですが、やはり膝は出てしまうので、ふさわしくないか。
3.アクセサリーは首元にパール(1連)ではごちゃごちゃし過ぎるか。

大変お手数ですが、購入の参考にさせて頂きたいと思いますのでよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

仕事で披露宴に出入りしており、ゲストのドレスもたくさん見ていますが、最近は本当にマナーがなっていない方が多いです。
そういう中で判断するとこちらは「大変相応しいとは言い難いが、ご親族に不快感を与えるほどではない」という判断だと思います。

1.昼夜のドレスコードの違いはご年配の方でもあまり詳しい方はいらっしゃらず、そこまで気にしなくていいマナーのひとつだと思います。こちらもそこまで気にならないと思います。
が、もう一度申し上げますが「大変相応しい」ではないです。

2.最近はミニ丈でなければ膝が出るのは許されると思います。
ただしあくまでも「ミニ丈」ではなく「膝上丈」であることは注意した方がいいと思います。

3.そうでもないと思いますが、小さなモチーフのネックレスの方がバランスがいいように思えます。これはマナーではなくファッションの感覚からですが。

気にされているのは上記3点の様ですが、それ以上に気になるのは、

・黒であること。黒はご親族が着る色です。ゲストでもきている方がいらっしゃいますが、特に新婦の友人は綺麗な色のドレスを着て会場に華やかな色を添えることが求められます。
「みんな黒着てるし」ではなく、そう言う事を理解した上で、本当に黒にするかどうか決められた方がいいと思います。
明るい色に抵抗があるのでしたら、ネイビーがお勧めです。上品に見えますし、黒よりはずっと明るく見えます。

・失礼ですが32歳の方が着るには少し幼いデザインに見えます。
せっかく購入されるのですから、今後も使えるきちんとしたものを選ぶのが大切ですよ。
最近の店員さんは「白っぽくても大丈夫ですよ~」なんておっしゃる信じられない方もたくさんいらっしゃるので、店員さんがいいと言ったから…という判断はしない方がいいと思います。

いいものが見つかるといいですね♪

仕事で披露宴に出入りしており、ゲストのドレスもたくさん見ていますが、最近は本当にマナーがなっていない方が多いです。
そういう中で判断するとこちらは「大変相応しいとは言い難いが、ご親族に不快感を与えるほどではない」という判断だと思います。

1.昼夜のドレスコードの違いはご年配の方でもあまり詳しい方はいらっしゃらず、そこまで気にしなくていいマナーのひとつだと思います。こちらもそこまで気にならないと思います。
が、もう一度申し上げますが「大変相応しい」ではないです。

2.最近はミニ...続きを読む

QVネックニットの中に着るTシャツ

Vネックニットの中に着るTシャツは何ネックがいいですか?

Aベストアンサー

クルーネックでも全然オッケーです。ただし色の対比をみせないで
濃淡でみせるのがコツ
クルーネックが白ならVネックはライトグレー
色の明度差を抑え目にするのまとまります。
もちろんVとVの重ね着もOK
ボタンダウンだのポロシャツだのは平凡すぎ
タートルは悪くないけど私は嫌い
首が寒ければストールを巻くほうがお洒落

あとVネックが薄手ならインナーも薄く
Vネックがローゲージニットならインナーも
厚手のカットソーをあわせます。薄いと
本当に下着がのぞいているように見えますから

Q披露宴のドレスについて

友人の披露宴、2次会に参加します。
聞いたことがなかったので気にせずに購入してしまったのですが、
バイカラーのワンピースはマナー違反に当たりますでしょうか?
画像のワンピースにアクセサリーをつけてボレロを着ようと思っています。

Aベストアンサー

まあ、普段着っぽいですからね。
マナー違反とまではいかないでしょう。

二次会なら良いんじゃないですか。
靴とか
髪型とか
アクセサリーとかで
もう少しフォーマル感を出せばいいんじゃないかな。

Qニットにシャツをインするのは流行?

最近よく見るニットにシャツをインするのは流行なのでしょうか?
来年はちょっと厳しいとかあると思いますか?
いろいろな御意見お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは☆

重ね着のことですよね?
今年はシャツ(ブラウス)とニットの重ね着はとても流行していますね。カジュアルなファッションだけではなく、今年は綺麗めな格好でも重ね着が流行っています。ワンピースとタートルニットとかね(*^_^*)

ですが、今年すごく取り上げられているだけであって、
そういう格好が今年出てきたわけではないです。
ずっと前からそういう着こなしはありますから。

もちろん、来年に、今年くらい流行しているかというと、
流行していないと思います。
ですが、シャツとニットの重ね着自体がダサくなるわけではないと思います。だって、今年だけじゃなくて毎年見ますから。

ダサいかどうかは、着こなし次第なので
かっこよく、かわいくコーディネートすることが出来れば、
今年だけでなくずっと着ることはできると思います。

Q結婚披露宴で娘が花束贈呈を頼まれたのですが、白いドレスでも良いのでしょうか?

友人の結婚披露宴で、2歳の娘が花束贈呈を頼まれたのですが、どのような服装が良いのでしょうか?白いドレスを着せてもいいのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

私の経験ですが、4歳の女の子2人(双方の親戚から1人ずつ)に花束贈呈をしてもらうことになったので、お揃いのドレスをこちらで手配しました。
式場のレンタルなので同じ物が二点あるはずもなく、ピンクと白の色違いになりましたがとても可愛いと好評でした。
2人ともピンク好きと聞いたので、白ドレスを着る子に「白は花嫁さんしか着ちゃいけないのよ~。○ちゃんは特別だからね♪」と耳打ちしました。(笑)

2歳の子が白いドレスを着ても目くじらを立てる大人は少ないと思いますが、『白は自分だけの色』と花嫁さん自身が思っているのなら絶対に避けましょう。
花嫁さんだって可愛いドレスで花束贈呈してもらいたいでしょうから、ご本人に相談するのが一番ではないでしょうか。
その際「白いドレスでもいい?」よりは「どんな色のドレスがいいかな?」と聞いた方が良いでしょうね。「何色でもいいよ。」みたいな感じなら「本当に?白でも~?」と確認してみてはいかがでしょう?
反対に「絶対に嫌な色ってある?」と聞いてみるテもありますね。(私はパステル系以外は嫌でした。黒いドレスを持っていると小耳に挟んだので「ドレスはこちらで用意します」と先手を打ちました。)

可愛いドレスで会場に華を添えてくださいね。

私の経験ですが、4歳の女の子2人(双方の親戚から1人ずつ)に花束贈呈をしてもらうことになったので、お揃いのドレスをこちらで手配しました。
式場のレンタルなので同じ物が二点あるはずもなく、ピンクと白の色違いになりましたがとても可愛いと好評でした。
2人ともピンク好きと聞いたので、白ドレスを着る子に「白は花嫁さんしか着ちゃいけないのよ~。○ちゃんは特別だからね♪」と耳打ちしました。(笑)

2歳の子が白いドレスを着ても目くじらを立てる大人は少ないと思いますが、『白は自分だけの色』と...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報