アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メバルのウキ釣りをやっていましたが、
最近ウキふかせでチヌ釣りを始めました。
仕掛けはメバル釣りとほとんど同じです。
(いいのでしょうか・・・?)

私の釣り場は漁港の波止が多いのですが、
チヌがそこにいるのかいないのか分からず竿を出して
いる状態です。ベテランさんが近づいてきて、
「そんなとこにはチヌはおらんで~。」なんて
言われないかとヒヤヒヤしながら釣っております。

釣り場の状態は漁港の内向きで、水深は満潮時で
5メートルぐらいでしょうか。仕掛けを落とすのは、
竿1本半ぐらいです。波止の真下には敷石があって
、その先の切れ目ぐらいに落とします。
もちろん、まだ釣れたことはありません。

防波堤の釣りで、チヌがいそうなポイントはどうゆう
状態がいいのでしょうか?
チヌ釣りをしています!と断言して恥ずかしくない
釣り場を探しています。(極端に言えば釣れなくても
よかったりします。。。)
後、砂地でも釣れると聞いたのですが、いかがなもの
なんでしょうか?

A 回答 (7件)

まずハリスは1ヒロ半から2ヒロ取って下さい。

ウキの浮力は極力無くして...流れが緩い場合はガン玉は極力打たない。
>波止の真下には敷石があって、その先の切れ目ぐらいに落とします。
ではなく、その切れ目(撒きえが溜まるところ)で食わすように...投入のポイントから餌が落ちその場所に流れていく潮に乗せますので、その場所よりは手前で投入 また、撒きえを巻く場合はその底の境に撒きえが溜まるように巻くこと そのポイントを狙えば釣れそうですが 後 ラインは適度に張りを持たせてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

よろしかったらまた教えていただきたいのですが、
>>ウキの浮力は極力無くして...
>>流れが緩い場合はガン玉は極力打たない。

ウキの浮力はずっと1号使ってました。
(仕掛けが落ちやすく扱いやすいと思い。)
本などでは3Bを薦めるのが多いみたいですが、
どのくらいのがよろしいでしょうか?

あと、浮力調整のガン玉は道糸部分にするということ
でしょうか?

>>その場所よりは手前で投入
これは潮が右から左に流れている場合、
マキエのポイントより、右に落とす、という
ことでしょうか?それとも、正面に手前ということでしょうか?

是非教えてください。よろしくお願い致します。

お礼日時:2005/04/08 15:44

私も釣りをするのですが、ジャンルが違うので、


あまり参考にならないかもしれませんが・・・・

今まで、チヌ釣りの人を見かけたことは
数え切れないくらいありますが、
(というか、いたるところで見かけますが)
釣りあげている人(小魚ではなく、大きなサイズ)を
見たのは一度しかありません。

それは川の流れ込みに沿った堤防でした。
堤防に沿って
少しテトラも置いてあったと思います。
夕暮れ時で、10人くらいの釣り人がいました。
人がたくさんいるから、コマセもたくさん撒いていたと思います。(この点は正確には覚えていませんが)

でも、いくら川の流れ込みといっても
はっきり言って
「こんなところで釣れるの? 」
というような場所でした。
水深は1メートルあるかないかくらいだったと思います。(かなり浅かったです)
ところが、釣り人のひとりが
立派なチヌを釣り上げたのです。
測ったわけではないけれど、しっぽの先まで入れれば、30センチくらいはあった思います。

周りの人の反応からすると、
釣れたのは大変なラッキーらしく
いつでも釣れるポイントというわけでもないようでした。

それ以来、変な場所でチヌ釣りをしている人がいても
「運がよければ、釣れるかも」と思うようになりました。
やっぱり川の流れ込みってポイントが高いんだなと思います。

そもそも、チヌ自体が不思議な魚ですよね。スイカも食べるって聞きました。
イメージとしてはフラフラと好き勝手泳いだりして、気が向いたら、何でも(スイカでもコーンでも)食べてみるという感じでしょうか。
だから運がよければ、意外な場所でも釣れるのだと思います。

たぶん、あまり役にたてなかったと思うので
チヌ釣り名人みたいな人が
もっとマシな回答をしてくれるといいのですが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
書かれているとおり「運がよければ釣れるかも」
の気持ちで、土曜日釣りに行ってきました。
チヌは釣れなかったですが、40センチのコブダイが釣れて
それなりに楽しかったです。

お礼日時:2005/04/11 15:44

NO.1で回答しましたが


再度追加にて
>ウキの浮力はずっと1号使ってました。仕掛けが落ちやすく>扱いやすいと思い。)本などでは3Bを薦めるのが多いみ
>たいですが、どのくらいのがよろしいでしょうか?
狙うポイントが5M位なら3Bで十分です。極力穴の大きい物(軽い仕掛けなので)が糸落ちが良いです。
>あと、浮力調整のガン玉は道糸部分にするということ
>でしょうか?
サルカン+ガン玉(目安はハリスの真中)が基本です。釣り場によりハリスに2点(3等分)打ったりします。遠投すれば絡みますので注意
>これは潮が右から左に流れている場合、
>マキエのポイントより、右に落とす、という
>ことでしょうか?それとも、正面に手前ということでしょ>うか?
例えば、潮が右から左に流れている場合、狙うポイントが正面の場合は右に遠投します。巻きえの落ちる速度にも寄りますが右に遠投したところより更に右に巻くほうが良いです。糸を張りながら流しますので(一瞬止めながら)撒きえが自分の仕掛けを抜いて流れていきます。
なかなかここで説明するのは難しい 解らなければ再度連絡します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答どうもありがとうございました。
今日の天気だと明日も暖かくなりそうなので、
釣りに行くの今から楽しみです。

取りあえず、3Bのどんぐりウキ買ってきました。
念のため5Bも買ってしまいましたが。。。

仕掛けの流し方、言われていることはなんとなく
理解できましたが、うまくその通り仕掛けとマキエ
を投げれるか、と心配です。釣座の左右は結構余裕
持たないといけないな、と思いました。

別件で再度質問させていただいてよろしいでしょうか?

ウキは穴の大きい物を、とのことでしたが、
今日も選んでいてどれがいいのか分からず、適当に
見やすそうなものを買ってしまいました。もし、
お勧めのメーカーのウキがありましたら教えてください。

後、マキエの集魚材の選定ですが、今日買おうと
思いながら、色々あって悩んでしまいました。
こちらもお勧めの配合がありましたら教えてください。


よろしくお願いいたします。

お礼日時:2005/04/08 23:28

こんにちは


僕はチヌ釣りに関してあまり詳しくないので、
わかりやすそうなホームページを書いておきます。

http://www.hcn.zaq.ne.jp/tinutinu48/

http://www.nihonkai.com/fukase/  

http://dir.yahoo.co.jp/Recreation/Outdoors/Fishi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速拝見させていただきました。
大変参考になりました。
情報ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/11 15:42

チヌ釣りですか (^0_0^)


防波堤で、フカセ釣りとの事!
問題は、やっぱりポイントを、知っている人に聞くと良いでしょう。
結構、教えてくれますよ!(例外もありますけど)

ポイントが解れば、昼よりも、できたら夜、釣る事を勧めます。あと、潮も小潮より中潮、(大潮でも釣れない時はありますけど。)

ウキですが、棚によって、変えるのがベターです。
円錐ウキより、棒ウキのほうが、あたりが、見やすいですよ。
ウキもメーカーによっては、かなりの浮力の誤差があります。釣り研とかは、値段も手ごろだし誤差も少ないと思います
安いからって3Bのウキを買っても、1号のオモリを打っても沈まない?事とかも有るみたいです。
ハリスの太さですが、竿の号数に合わせて選ぶと良いと思います 竿が1号なら、ハリスは、1号以上を使用(あまり太くすると、釣れにくくなるのでご注意)
1号~1.5号までが良いと思います。糸も、竿もメーカーによっては、多少の誤差がありますので、そこそこのメーカーの物を使うと良いでしょう。
棚ですが、釣れない時は、こまめに変えるよう心がけてください

ちなみに、私の仕掛けは、竿 がまかつ08-5.3 道糸 2号 ハリス08~1号 円錐ウキならB 棒ウキなら05号~08号 ハリスの長さはヒトヒロ半(3mくらい) 針はチヌ針1号(細め)
リールのドラグですが、ハリスが切れないよう緩めておいた方が良いと思います 大物が来たときには、糸を出してやるぐらいの気持ちで、時間をかけて取り込むようにしたら良いとおもいます
後は、情報を集めることを勧めます地元釣りってのもありますから!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

フカセ釣りは、本当に奥が深いですね。
ウキが沈む瞬間は、すごくワクワクして楽しい釣りです。

ウキについて再度質問させていただいてよろしいでしょうか?

私は、同じく道糸2号に、3Bのドングリウキで始めました。しかし仕掛けがなかなか沈まないものだなぁ、と悩んでおります。(ウキがウキ止めまで辿り着くのに1分ぐらいかかります。そんなものでしょうか?)
ウキ→からまん棒→3Bのガンダマ→サルカン→ハリス
(ハリスにG2、を二つ打ったりしてます。)の仕掛けです。ハリスは2メートルの市販品です。

後、水中ウキを使えば、うまく沈むのかな、とも思いますが、どのようなものを使えばよいのか分かりません。

よろしければ教えてください。

お礼日時:2005/04/19 09:38

(砂地でも釣れると聞いたのですが、いかがなもの


なんでしょうか?)
十分釣れますよ!個人的釣果ですが私は砂浜に流れ込む小川みたいな場所の突堤のような所でしかチヌを釣った経験があまりありません。(泣)
ただ砂浜からチヌが釣れる条件として砂浜といっても近くに根があったり磯があったりテトラが入っていたりチヌの隠れ家がある場所じゃないと確立はかなり低いです。小波がたっているような時が狙い目です。シロギスの投げ釣りの外道(ごめんなさい)でたまにかかります。
堤防のポイントですが大げさに言ってしまうと障害物のある所全てポイントになります。昼間サビキ釣りをしていた人が帰った後そこで釣るとコマセが効いてチヌがいることがあります。コマセがよく入っている釣り場は魚がよっているので狙い目です。
とにかくいろんな所に現れるやつなのでとりあえずいろんなところで釣ってみるといいと思います。意外な場所で良い思いができることがありますよ。
チヌ釣りをしている人がいる場所がとりあえずポイントです。
漁港や堤防の内側など外海が荒れているときチヌの避難場所になっていて普段は何にも釣れないけど海が荒れるとチヌのポイント変わる場所もあります。曇りや水が薄濁りで水面がざわついているような時が好条件です。
まず有名なポイントにかよいつめるといいですよ。
チヌ釣れるといいですね!
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
川の流れる突堤ですね。masa719さんは愛媛の方では
ないですよね。。。前に地元のテレビで怒和島というところで、そうゆうポイントで爆釣していましたもので。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 09:29

♯5です。



水深が、5メートル、棚が竿1本半(5.3の竿だと8m?4.5で、6m?)底についてますね。

かりに、棚が、5m(二広半)として、3B・G2・G2+サルカンで、1分は、おかしいですね。この、仕掛けだと、10秒かからないぐらいなんですが、
3B(0.95g)G2×2(0.62g)サルカン(0.2g)約5Bですよね、

道糸をインナーガイド用に変えれば、多少違いますが、
多分、うきに欠陥があるのでは、ないでしょうか!?
うきが3B(規格が、合っている場合)だと、二箇所打ちで、BとG1ぐらいなんですが・・・


うき止め-シモリ玉-うき-クッションゴム-サルカン-ハリスなのですが、道糸にガン玉を、打っているみたいですが、道糸は、ナイロン製が殆んどなので傷が付きやすいのでやめた方が良いかと思います。

水中うき3B、ガン玉3B(ともに同じ規格)同時に沈めると、理論上ガン玉が早く沈みます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なんだか、当初の質問からずいぶんと遠ざかってきて申し訳ないですが・・・。

とりあえず、道糸にガン玉打つのはやめます。
後、水中ウキもやめておきます。

よろしければ、お使いのウキで糸通りがいいもの、
ございましたら教えていただけませんか?
(メーカー名が入るとまずいかもしれませんが。)

何度もすいません。

お礼日時:2005/04/23 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!