プロが教えるわが家の防犯対策術!

インターネットエクスプローラーを起動するたびに、ウイルスバスターから警告がでます。以下が警告内容です。
-----------------------------------------------
ウイルスバスター2005 リアルタイム検索

ウイルスが見つかったため、処理を実行しました
ファイル名: C:\WINDOWS\Downloaded Program Files\CONFLICT.38\barhelp.dll
ウイルス名: ADW_DWNLDBHO.A (クリックで詳細情報を表示)
ユーザ名: xxxxx
処理の結果: ファイルからウイルスが見つかりました。リアルタイム検索が有効なため、このファイルへのアクセスを拒否します。このウイルスは、手動で処理する必要があります。
-----------------------------------------------

このウイルス名を検索してもどこにも載ってないので、対処方法がわからず困ってます。
どうか助けてくださいm(__;m)≡(m;__)m

A 回答 (6件)

リアルタイム検索をオフにするしか対応できないと思います。



発見されるのがSPYW_やADW_ならウイルス検索設定でスパイウェアを検出しないようにチェックをオフにすればいいと思います。

ウイルス緊急警告設定をオフにすれとウイルス緊急警告(ウイルス警告のニュース)は非表示になります。

もしウイルスが発見されたのでしたら早急に駆除されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はやい回答ありがとうございました。ADW_xxxxxのファイルはスパイウェアなんですね。
どおりでウィルス検索でウイルスが発見されなかったわけです。
もし、今のところ、HDに問題がないようでしたら、対処方がわかるまで、放置しようと思います。
ウイルスバスターのリアルタイム検索の設定は盲点でした。
早速やってみたいと思います。

お礼日時:2005/04/08 17:12

それでは、トレンドマイクロのサポートに連絡してみてはどうでしょうか?


それでわかると思います。

トレンドマイクロ サポート
ウイルスバスタークラブセンターお問い合わせ
http://www.trendmicro.com/jp/support/vbc/inq/ove …

その前に、念のために「barhelp.dll」と言うファイルを削除してはどうでしょうか?

そのファイルをゴミ箱に移動しておいて、それでトレンドマイクロのサポートからの返事を待った方がよいかとおもいます。

それで「barhelp.dll」で検索したら、別のスパイウエア対策ソフトを販売している会社でも、
スパイウェアとしては登録しています。

SUPERAdBlocher.com DownloadBHO Module BHO(英語です)
http://www.superadblocker.com/B/BARHELP.DLL-3150 …

何か海外のフリーツールをダウンロードした記憶はないでしょうか?それに入っていた可能性はあります。
あとは、海外のサイトにアクセスしたときに入り込まれた可能性はあります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。この現象が起こりだしたのは、g??gleツールバーのベータ版をインストールしてからです。それが原因ならばツールバーをアンインストールしたいところなのですが、そのツールバーが結構重宝しているので、迷ってます。。。
海外サイトへのアクセス経験はないので、海外サイトのせいではないと思います。

補足日時:2005/04/09 02:05
    • good
    • 0

C:\WINDOWS\Downloaded Program Filesフォルダに入り込まれたファイルは


そのままでは見えないので、PCをセーフモードで起動の上
BeginnerToolを使ってごみ箱送りにしてください。
BeginnerTool (初心者ツール)のダウンロードと使用方法
http://www.higaitaisaku.com/beginnertool.html

もし、Downloaded Program Filesフォルダの中身を見る場合は
Downloaded Program Filesフォルダ内の詳細を見る方法
http://www.higaitaisaku.com/fswiki/wiki.cgi?page …
を参照してください。

Downloaded Program Files\CONFLICT.38\barhelp.dll
脅かして申し訳ないですが、CONFLICT.*フォルダは同じファイル名で
Downloaded Program Filesフォルダに入り込まれるときに
CONFLICT.1から順に作成されると思いました。
もしかして38回マルウエアに入り込まれているのでは?

アダルト被害対策の部屋
http://www.higaitaisaku.com/
スパイウェア除去ウィザード
http://www.higaitaisaku.com/removewz01.html
を順を追って行われることをおすすめします。

この回答への補足

C:\WINDOWS\Downloaded Program Filesフォルダに入っているファイルを削除してときにソフトが起動しない等の影響はありますか?
>>もしかして38回マルウエアに入り込まれているのでは?
全く気づきませんでした。入り込まれるとき、一体どんな影響があるのでしょうか?

補足日時:2005/04/09 02:13
    • good
    • 0

>g??gleツールバーのベータ版をインストールしてからです。


>それが原因ならばツールバーをアンインストールしたいところなのですが、そのツールバーが結構重宝しているので、迷ってます。。。

Googleのツールバーでしょうか?
僕も通常のGoogleツールバーを使っていますが、そのようなアドウェアは検出されていません。

s00130tsさんが使っているのは、ベータ版ですから、何か情報を送っている可能性はあります。
それが誤検知されている可能性も否定は出来ないでしょう。
この事情を、トレンドマイクロに連絡してその通りなのか確認をしてもらった方がよいと思いますがどうですか?

ITmediaニュース 2005/04/01 17:47 更新
Googleツールバー3日本語版公開
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0504/01/n …

それが原因であれば、以前のGoogleツールバーを使ってみてはどうですか?
検索機能ばかりではなく、検索したページの翻訳も出来るようになっています。
それだと感知していないので、何かGoogleに情報を送っていたことが、今回の問題の原因だと思います。

この回答への補足

すみません。お礼での文章が間違っていたので、
この補足欄で修正させてください。

>>yoshiの回答は参考になりました^^

(正)yoshi-tohokさんの回答を参考にさせていただきました。ありがとうございました。。

補足日時:2005/04/10 19:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
Googleツールバーはもしかしてというレベルであり、これが原因って確証はないんです。
ですが、多少の不安があったので、Googleツールバーをアンインストールしたところ、まだ警告がでます・・・○| ̄|_
これはGoogleツールバーが原因ではないということなのか・・・

yoshiの回答は参考になりました^^

お礼日時:2005/04/10 19:11

似たような文字列で検索して見て


ADW_DWNLODWARE.Aと言う検索結果が出ました。
これでは無いでしょうがどんなタイプのウィルスかは
分かります。それはアドウェアでスパイウェアである
と言う事です。多分、このタイプのウィルスだと
ウイルスバスター2005 でも削除できないので
スパイウェア除去ソフトが必要です。
参照URLにアダルト被害対策の部屋のリンクが貼っていますのでそこで調べて下さい。

参考URL:http://www.higaitaisaku.com/menu5.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきました。

お礼日時:2005/04/10 20:00

#3です。



> C:\WINDOWS\Downloaded Program Filesフォルダに入っているファイルを削除してときに
> ソフトが起動しない等の影響はありますか?
Downloaded Program FilesフォルダはActiveXコントロールが使用します。
http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0268 …
上記リンクは「不審なActiveXは削除しよう」となっていますが
必要なものを削除してしまっても、再度ダウンロード可能ですから
わからなければ全て削除してしまって構いません。

> 全く気づきませんでした。入り込まれるとき、一体どんな影響があるのでしょうか?
ActiveXを悪用するマルウエア全般としか言えませんが、今回の場合は
おそらくスパイウエアと呼ばれるものでしょう。
既に皆さん同じサイトのリンクを張っていらっしゃいますが
スパイウェアとは?
http://www.higaitaisaku.com/spyware.html

ウイルスバスター2005のリアルタイム検索でひっかかったということですから
ファイルは入り込まれても、発症はしていない可能性が高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先日、あなたの貼ったリンク先を参照にして、初めてDownloaded Program Filesフォルダの中身を見てみました。
そしたら、CONFLICTフォルダが60個もありました○| ̄|_

この回答で、ゴミ箱に入れても影響が少ないと判断しました。早速みんな削除しようと思います。

お礼日時:2005/04/10 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!