プロが教えるわが家の防犯対策術!

新興宗教にダマされる人間って、どういうタイプなんですか?

教えて下さい。

A 回答 (11件中1~10件)

「a:新興宗教にダマされる」「b:古来宗教にダマされる」「c:民俗宗教にダマされる」「d:世界宗教にダマされる」「e:政治家にダマされる」「f:新製品に騙される」「g:医者に騙される」「h:息子や娘に騙される」「i:親に騙される」「j:夫や妻、恋人に騙される」「k:売り主に騙される」「l:客に騙される」「m:先輩や後輩に騙される」「n:競技や対戦中にフェイントに騙される」


色々ありますが、
nのような場合は、騙される方が経験不足で実力がないと言うことなのでしょう。 
市場相場ものとか、外交交渉とか、商談の場合でも、「ヤラレタ!!」というのは、「ヤラレタ方が実力で劣っているという見方が普通」でしょう。
新興宗教でも、〘ある当事者が、ヤラレタ!・騙された!と感じる〙のであれば、そのように感じた人の実力が、対戦?場面で不十分だったということでしょう。
自分で恋愛関係にあるとか、結婚したとかで、それでもその当事者が〘ヤラレタ!・騙された!と感じる〙のであれば、注意警戒が不十分であったか、推察力が不十分だったということです。 たぶん、当事者が〘ヤラレタ!・騙された!と感じる〙のであれば、「冷静に質問すれば」、当人も、自分よりも相手が上手だったために自分は騙されたという結果に同意せざるをえないでしょう。 何でそういう事態に陥ったのかを冷静に質問すれば、「自分が舞い上がっていた・疑いたくなかった・信じたかった」ということになるのでしょう。

「宗教だとは思わなかった」というような状態だと、基本的な社会常識の欠落です。 オレオレ詐欺のようなのとは違い、「救われる・幸運をものにできる・不幸から脱することができる・病気や怪我から早く回復できる・家族愛を取り戻せる」と期待したにしても、15歳を過ぎていればある程度の社会常識はもっていて、開運や不運回避は宗教や呪術の類いであることは分かって当然です。 

宗教や呪術の類いであることは分かっての上で、〘ヤラレタ!・騙された!と感じる〙のであれば、当人も、「注意警戒が不十分であったか、推察力が不十分だった」と思うでしょう。 恋人や夫や親や子に騙されたのと同じです。 もちろん、「(注意警戒が不十分であったか、推察力が不十分だった)のではなく、とにかく信じていこうという決意でいたためです」ということもあります。 ビジネス、商売でも、相手を疑ってばかりいては仕方ないです。 向こうは誠意を持ってやっているのだと信じて、自分の側も懸命にやるということは多いです。 むしろその方が普通です。 ある程度の確率では、相手に予想外のことが発生してうまくいかないとか、相手がだましを懸けていたということもあるのですが、それをうたがいだしたら、多くのことは満足にでなくなってしまいます。 相手や状況のことは信じて、自分でコントロール可能な自分のことにパワーを懸けるのが、普通の行為、行動、思考です。
勢い・慣性・行きがかりという面もあるのですが、一旦ある方向に向いて行動するときには、その後は右顧左眄したり・逡巡したりせずに、とにかく精一杯頑張るというのは、動物に普遍的に見られる行動パターンです。 人間も、基本的に同じようにします。 通常、心理学でヒューリスティクスと呼ばれるものです。 単純に言えば、進み出したら「イケイケ・ドンドン」のような状態になるのが普通です。 道に迷うのもそうした傾向を持っているからです。 
問題は、「救われる・幸運をものにできる・不幸から脱することができる・病気や怪我から早く回復できる・家族愛を取り戻せる」と期待していることです。そのような期待のバックに、今あるいは過去の不幸や傷つき、重苦しさ・悲しみ・辛い気分があって、それを脱しようという方向にその当人が強い意向を持っていることにあります。 感情改善動機あるいはポジティブ思考・前向き思考が情動の域に及んでいるのです。
親や教師、あるいは社会一般から「勉強しイイ学校に行くことが幸福に繋がる」と言われ、自分でも目指せ中高一貫校、目指せ東大となったみたいなものです。 少しでも点数を上げようと勉強に励みます。

どういうタイプがそうなりやすいのかは、見極めがたいです。

周りが経済的に豊かで健康的で自然とユックリした生活ができていると、特に志向性の高いものにはなりにくく、いいとこのボンボン・オジョーさんになって、ガリ勉にもなりにくく、宗教やスポーツに芸術にも余裕をもった接し方になる確率は高いです。 ですが、その社会の中では比較的恵まれた環境で育ったカルヴァンは、カルビニズムというとても厳格な生き方をする大きな流れ作ります。 その時代のその地域の社会にとっては反社会というべき行動をとったのです。 
天理教の創始者中山みきは、長男の病が天理教を創成したきっかけのようですが、若いときから宗教心は強かったという以外には目立った特徴はないです。 
幼少期・青年期に宗教生活・戒律に慣れ自ら熱心で人にも説いて廻るというタイプも結構多いですが、親や親戚あるいはたまたまあった人の影響が大きいという以上の違いはないと思います。
    • good
    • 0

悩み事を抱えた人や、他人を信じやすいタイプ。



まあ、これは、新興宗教に限りませんけど。
人間、どうしても弱みがあると、宗教にすがりつきたくなるものなんですよね。

なお、かつて、一族郎党の中に、宗教にはまった、のめりこんだ人間がおりましたので、この点については確信をもっております。
    • good
    • 3

「行き場を失った人」



知り合いに数人いますが、基本的にこの一言につきます。

親の借金、会社の倒産、親族の死、交際相手の浮気、隠し子、シングルマザー、差別、いじめ、前科者、もしくは親族にそれらがいることの将来性の恐怖、不安。

このような理由から「何かにすがりたい」という気持ちが爆発するのです。それの終着駅が宗教という感じ。

我々のような大手企業のサラリーマンや公務員の家に生まれ、兄弟がいて犬がいて、駅近に新築を建ててもらい、自分の部屋があり、塾や家庭教師や習い事に通わせてもらい、運動会は家族みんなでワイワイして、参観日は母親が笑顔でてをふり、誕生日は必ずプレゼントをもらえる。大学もそれなりになり、普通の就職ができる。

そんないわば勝ち組の家庭で育った我々はそんな宗教にとらわれる事もないと思います。気持ちがわかるはずがない。

例えば、世の中の会社って、大体の場合が神棚を用意して商売繁盛を祈願したり、塩を巻いたりと、何らかの形で神様を信じているんですよ。ある程度の経営者はみんな神様を信じています。それは何でなのかというと辛いことが想像を絶するほどに多かったから。拝まないより拝んだ方がいいという藁をも縋る姿勢があるんです。
    • good
    • 0

宗教に無知な人です。



仏典も聖書も哲学も知らない人の事です
そうそう
御神籤(おみくじ)だお祓(はら)いだ札所参りだと言いながら
クリスマスを祝いバレンタインでバカ騒ぎし
神社にお参りし、教会で結婚式をやり、寺で葬式をやる
みそくそメチャクチャな人の事です。
と言う事は
殆どの人がダマされやすい、と言う事です
    • good
    • 2

神を観たことがない人。


(信仰は自由なので、自分の中に神がいる人は他人の神には頼らない)
自分や家族に不幸があった人。
誰にでも悩みごとがあるのを理解できない人。
(他人の不幸が理解できれば、その人の行動も理解できる)
集団での行動が好きな人。
他人から褒められることが好きな人。
自分の考えが他人から刷り込まれていることを理解していない人。
(学校の成績が良い人は、答えは1つしかないと思いこまされている)
神が人を助けてくれると信じている人。
(神は危険を教えてはくれるけれども、助けているわけではないので、自分で考えて行動することが重要。ただし、同じような状況下でも答えは変わる)
    • good
    • 0

日本人の大半が騙されやすいタイプで、新興宗教か悪徳商法か特殊詐欺に騙される。

サプリ教やワクチン教もあります。要は無知蒙昧で自分で考える知恵も知識もない人間がそうなる。つまり教えて!gooや知恵袋に質問する人のことです。
    • good
    • 1

救いを求めてる人


スピリチュアルやエコロジーに関心がある人
ニューエイジ、カウンターカルチャーといった
既存の権力や秩序に反発してる人
    • good
    • 1

私はこう思う。


自分の事を、洗いざらいしゃべってしまい、相手の強い押しに抗えない。
それでいて、負のパワーに対する知識不足で、押し負ける。
ある意味、純粋思考の人物。
    • good
    • 1

>>新興宗教にダマされる人間って、どういうタイプなんですか?



個人的な意見ですけど・・・

自分の頭で考えることをやってきた人は騙されにくいと思います。

たとえば、学校の成績は常にトップクラスで、有名な高校・大学を優秀な成績で卒業したという「頭が良い」と思われる方でも、先生や教授のいうことをしっかり覚えるのみで、自分で「この回答のやり方って正しいのかな?」なんて疑わないでテスト回答をしていた方はダマされやすいと思います。

もっと簡単に言うと、「先生や教授の言うこと、教科書に書かれていることは正しいのか?間違っているかもしれないぞ?」と疑う精神を持っている方は、新興宗教に簡単に洗脳はされないタイプだと思います。
    • good
    • 3

自分だけは、だまされないと思っているインテリ


その証拠に、オウム信者に高学歴のインテリが多かった。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す