アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勉強に関しての話です。

現在高校2年生です。
最初にご理解いただきたいのは、私が自分勝手であることは十分分かっていますのでそこの指摘は控えていただけると嬉しいです。

勉強について「頑張れ」など応援や褒められると一気にやる気が無くなりイライラしてしまいます。

夜中に勉強するのと成績もそこそこ良いため親から悪くも良くも言われないのですが、この前たまたま言われて無性に腹が立ってしまい勉強にも集中できませんでした。

なぜ応援や褒められたりするのに対してこんなにもイライラするのか分かりません。。

自分以外にも同じような方がいらっしゃいましたら意見を聞きたいなと思っています(><)

拙い日本語ですみません( ; ; )

A 回答 (6件)

あー、それは昔からこう言います。



君はナルシスト!

頑張るのも落ちるのも自分の勝手じゃん!ちゃんと言われなくてもやってるし!

と言うのは、誰しも感じること。
それを敏感に感じてしまうと、どうしてもやる気は削がれますよね。

だから、あなたは自分が思ってる程自分勝手ではありません。
むしろ努力しているのでしょう。
だから、言われるのが嫌なのです。


そういう時は、こうしましょう。

うん。ありがとう。頑張るわ。

もう、ただ言葉を発するだけ!
なんなら、笑顔も振りまいちゃってね。


意識するというのは、あなた自身が勝手に意識してるだけですから、実は頑張れと言ってる方も、ぶっちゃけどうでも良く、言葉尻よく頑張れと言ってるだけ。

本気で考えてしまうのはバカバカしいですよ。
応援してくれてありがとね!
ってぐらいで、何も考えずに返事してきましょ。

がんばれー!

なんて、
おはよう、と同じレベルの日常会話です(笑)

おはようと言われるのが嫌な人なら、そりゃその人に問題ありですが(๑•̀ㅁ•́ฅ✨
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うれしい

回答ありがとうございます!
確かに自分に自信がある方かもしれません。 「貴方に心配されるほど私は馬鹿じゃないよ!」という感じはあるかもですね笑 中学時代、少しでも成績が下がった時凄く叱られたので「頑張れ」が本心からかは分かりませんが( ´-` ) 自分のペースで気にしないようにしていこうと思います!
自分の気持ちが少し分かりました、丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2022/10/18 03:25

やる気をなくすための出来事を探し回っているだけ。


その出来事のせいにして、やる気をなくすキッカケを探しているのです
つまりどんなことが起ころうと、「はい、○○のせいでイライラしました。やる気なくなりました」と言うのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん、、すみませんが、勉強は嫌いではないんです。自己満で結果が数値化するのが好きなので。 そこで口を出されるのがあまり好きでは無いという感じです。自分が自分の好きなようにやりたい!と思ってしまうので(><)

ただ、この口を出されるの中に応援の言葉が入ってしまっていることに罪悪感があるのです。

分かりにくいし説明不足で申し訳ないです( ; ; )

お礼日時:2022/10/18 09:13

ごく一部の天才は除き、成績は勉強の量に比例します


やった奴が、できる奴
成績はそこそこらしいですから、それなりにはやっているのでしょう
なのに殊更「頑張れ」とか言われれば普通は腹が立ちます
腹が立って、普通
特別な事ではない
なにか、悩んでるっぽいですが、そもそも悩むような事ではありません
イライラして普通です

ここからは想像ですが、おそらく成績に関し限界が来ているのでしょう
やった奴ができる奴ですから、他人と同じだけやっても順位は上がりません
他人以上にやらなければ上がらない
それは物凄いストレスです
不安もすごい
精神的圧迫が限界に近付いているのかもしれません
勉強の目的や目標があまり見えていないのかも
漠然と勉強だけしても、やればやるほど不安になってくるのは誰だって同じ
自分の未来を、少し考えてみてはいかがでしょう
その夢の達成に必要な分だけ努力すればいいのです
    • good
    • 0

自分勝手では全然ないですよ。

単に努力家なんだと思います。

私は応援されるのは大丈夫なんですが、
「期待してるよ」とか「やれば出来る」と言われるのが今でも少し苦手です。
相手に「この人(私)は、こう言えばもっとやるだろうから」って変に思われてるのが嫌なんだと思います(笑)

質問者様が私と同じではないと思いますので考えてみたんですが、やっぱりすでに十分頑張ってて成果もあげているからこそイライラしちゃうんじゃないでしょうか。

そこまで真剣に受け取らず、礼儀というか、場のながれの為に一応返事をするってぐらいにとらえたらどうでしょうか。
私はそれで何とかなってきたので、参考になればと回答してみました。

年齢を重ねれば、自然とありがとうって返事を返せそうな気がしますよ^ - ^
    • good
    • 0

夜中まで勉強して、いい成績なんて偉いねえ。


これからも頑張ってねー!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます笑
お恥ずかしいことに昼間は集中できなくてずっとダラダラしちゃうので、夜中にしか勉強しないんです!(¯―¯٥)

お礼日時:2022/10/18 03:13

あ、ごめんなさい。


最初に変な書き方してしまったけど
ナルシストが悪い言葉ではないからね。

俺はナルシストだ!
なんて言う人いないでしょう。

むしろ、自分に自信のある良い意味ですよ。
気づいてないだけ。

だから、周りと同調する時に齟齬が発生する。

だから気にしないでね焦
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

わざわざ補足してくださりありがとうございます!( ; ; )

お礼日時:2022/10/18 03:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!