プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテゴリがあっているのか分かりませんが宜しくお願いします。

確か小さいサイズの画像や写真は著作権がフリーになると聞きました。フリーになるサイズで一番大きいサイズを知りたいです。
使用目的は映像の静止画を紙媒体に印刷しようと考えています。

ご回答宜しくお願いします

A 回答 (3件)

>お客さんなど映っているすべての人たちに許可を貰ってはいないので

それは問題になるのは著作権ではなく「肖像権」です。人間の顔は著作物ではないので著作権はありません(笑)
 肖像権とは、「顔で商売する権利」のことです。
 ゆえに、有名人ではない普通の人には肖像権は存在せず、よって作為的に個人情報を写真に挿入するような情報(たとえば、その個人と特定できてしまうような服装など)を写してなければ問題ありません。
 このとき、サイズは問題になりません。
    • 0
この回答へのお礼

有名人ではない普通の人には肖像権が存在しないと言うのは知りませんでした。
参考になりました。

著作権も肖像権もいつまでも消えませんが、はっきりとした特徴が無い写真なら、○○さんの作品と判断(推測)できない場合なら問題ないでしょう。

おそらくパソコンのアイコンの数分の1程度のサイズになるでしょうね。

この回答への補足

具体的にはどれぐらいの大きさになるのでしょうか?
縦、横、1センチぐらいでしょうか?

• 0

なりません(^_^;

図柄的に単純すぎるものなどには著作権は発生しませんが、「オリジナリティ」があればどんなに小さくても著作権が発生します。

たしかに小さくなれば、単純すぎて著作権の発生しえない図柄になってしまう可能性は高まりますが、ただ小さいというだけの理由でフリーになるわけではないんです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なりませんか。フリーには。
今回、私はライブハウスのドキュメンタリー映像を撮りました。この作品のパッケージに静止画の使用を考えています。店やアーティストには撮影の許可をもらいました。しかし、お客さんなど映っているすべての人たちに許可を貰ってはいないので著作権がフリーになるサイズがあればそれを使おうとしていました。