電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ビルダーでPHPスクリプトは作れますか?

A 回答 (4件)

こんちは。



ビルダーどころか、メモ帳でも出来ますよ。
ただ、文字コードが変更できるエディタの方がなにかと便利だと思います。
ほとんどの主要言語はエディタでかけます。FlashのActionScriptの様なものを除けば。

私は、PHPだけでなく、CやJAVAといった言語をはじめJavaScriptもすべて「秀丸」という「エディタ」というものを使っています。個人的にはお進めです。

無料のものでは TeraPadというものがあります。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se104 …

私の環境ではうまく動きませんでしたが、「PHPエディタ」というのもあります。無料です。
http://phpspot.net/php/

この回答への補足

ビルダーでは
<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN">
が、いつも一番上に来るから、それが原因で機能しないのかなと思っていましたが、原因は別にあるということですね?いつもサーバーさんに<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN">
を削除してもらっていましたから・・・
メモ帳で作る時は、普通に***.PHPのファイルでよろしいのでしょうか?初めて作ってるもので...

補足日時:2005/04/09 15:05
    • good
    • 0

ビルダーを使ったことがないので勘ですが。


DOCTYPE は自分で入力したものではなく、ビルダーが勝手に挿入してしまうのでしょうか。
その結果

<!DOCTYPE HTML .......
<?php
:
コード

となっているのであれば、おそらくクッキーやクッキーによるセッションは使えなくなります。これはクッキーはHTTPヘッダで出力しなければならず、このヘッダはHTML本体以前に出力しなければならないからです。

ということで、ファイル保存時にビルダーが勝手に頭にDOCTYPEを挿入するのであれば、phpに不向きと思います。(でも設定がありそうな気もする)

見当違いであればすんません。
    • good
    • 0

間違えた。

PHPが拡張子になってますね。

先頭のDOCTYPEは、原因ではないと思います。

動作させるサーバはプロバイダから借りたのPHPに対応したサーバでしょうか?

PHPのバージョンやサーバの設定によって、拡張子は異なる可能性があります。そのため、確認が必要です。

(また、phpと拡張子は小文字かもしれないです。)

また、確認のためにどのような、PHPファイルを作成しているでしょうか?
    • good
    • 0

ふと、気になったのですが、ファイルの拡張子はPHPになっていますか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!