電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PHP超初心者です。

現在「基礎からのMYSQL」という本でXAMPPを導入しMySQL,PHPの基礎を勉強中です。

本にある通りにHTMLおよびPHPファイルを作成してみましたが、データ送信(post)がうまくいきません。

okuri.htmlファイルでテキストを入力してuke.phpファイルで入力されてテキストを表示するだけなのですが、入力し送信してもPHP側にはエラーも何も表示されません(真っ白です)。

Apacheも正常に起動しています。
原因がまったくわかりません。
考えられる原因をおしえてください。よろしくおねがいします。


okuri.htmlファイルの内容
<form method="post" action="uke.php">
<input type="text" name="a">
<br>
<input type="submit" value"送信">
</form>


uke.phpファイルの内容
<?php
print $_post["a"]
?>



1.Windows7使用

2.XAMPPを導入した付属CD-ROMの内容
 ・Apache(HTTPD2.2.6 + Openssl0.9.8e)
 ・MySQL(5.0.45)
 ・PHP(5.2.4)
 ・PHP(4.4.7)
 ・phpMyAdmin(2.11.1)
 ・Zend Optimizer

「HTMLファイルからPHPファイルへの送」の質問画像

A 回答 (1件)

こんにちは。



uke.phpファイルの内容
<?php
print $_post["a"]
?>

とありますが、

postされた内容が入る変数は$_POSTです。

print $_POST["a"];
としてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答どうもありがとうございました。
きちんと送信できました。

てっきりPHPは大文字と小文字を全く区別しないものと思い込んでいました。
ネットでも調べてみました。変数の場合は大文字と小文字の区別をするんですね。

本当に助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/15 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!