dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

社会的な影響力のある人や高学歴と思われる人は、話す際のジェスチャーがとても効果的だと感じるのですが、どこかで勉強しているのでしょうか。

また、日本でそのような話し方を学べるおすすめなウェブサイトやセミナーはありますか。

話の上手な人は、ジェスチャーが必要な場面では的確に最小限に使い、不要な場面では言葉だけで聴衆を納得させる話をしています。特に外国人は顕著だという印象です。
私が所属する組織の営業さんたちなのですが、お客様と話をする際に全面的にすごく身振り手振りをしたり、「納期は〜」などと考えるときに目だけ上を向き過ぎて白目を剥いて瞼がピクピクしたりしてかなり違和感があります。

A 回答 (1件)

相手の目も見ず、もっぱら「スマホ画面」に向かってコミュニケーションする昨今なので、ますますそうなのでしょうね。

SNS なんて最悪です。

「勉強する」よりも、「生身の他流試合」「真剣勝負」「リアルの対面コミュニケーション」の経験が足らないだけだと思います。
いくら「机上」「書物」で勉強したって、実践しなければ身に付きません。
    • 0