プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日ダイソーで店員さんにレールファイルの置き場所聞いたら新人さんでレールファイルを知りませんでした。
写真みせても知らなくて他の店員も知りませんでした。
写真見せたらわかってくれて置いてる場所を案内してくれました。
何でレールファイル知らないいるんですか?
他のダイソーの店員もレールファイル知りませんでした。

「昨日ダイソーで店員さんにレールファイルの」の質問画像

A 回答 (9件)

『レールファイル』という名称、今知りました。


一般的には、知られていないと思うよ。
    • good
    • 0

あまり一般的じゃない呼び方…だからでは。


私はスライド式って言ってます…
ダイソーは毎月沢山の新商品が出るそうなので
なかなか全部の商品名は
覚えられないのでは…
ファイル置き場で自分で探した方が
早いです。
まぁそういうことはあります…
    • good
    • 0

結構なオッサンだけど、初耳。

    • good
    • 0

>何でレールファイル知らないいるんですか?


一般的な物ではないからです。

一般には知られていない物を質問者さんが知っていて
それを尋ねたからです。

レールファイル=日本語の名詞  ですけれども
新しく作られた言葉です。製品が出れば、新しい言葉が増える。
それを大多数が使えば、その言葉は一般的になり、
多くの人に知られるようになります。

レールファイルという製品は、それほど世間に普及していない。
または、他の名称で普及している。
だから知らない人が多い。

私の中では、スライドファイルです。
    • good
    • 1

私も知りませんでした。



場所と言うか、なんでファイル置き場に無かったんですか?
    • good
    • 0

私も会社で、その商品で書類をとじたものを何度か目にしましたが、名前は知りませんでしたね。


書類を綴じるときは、ホチキスか多い場合は、クリアフォルダとかバインダを使っていましたから、自分でそれを購入することはありませんでした。

個人的には、使いずらくて、貧乏臭く感じます。
    • good
    • 0

「スライドレール式クリアファイル」が正式名称だと思うのですが、「レールファイル」というのははじめて聞きました。

普段は略称として「スライドファイル」を使っています。「スライドクリップ式クリアファイル」も含めて「スライドファイル」ですかね。
    • good
    • 0

商品の名前まで覚えている店員がいなかっただけでは?


ダイソーで取り扱っている商品は70,000アイテムと言います。
いちいち正式名称まで覚えきれないでしょう。

わたしもそのタイプのファイルケースを何度も買っていますが、名前を今回初めて知りました。
    • good
    • 2

その写真見るまで、私も知りませんでした。



>何でレールファイル知らないいるんですか?
まだ、一般化してない名称だからでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!