プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

免許証忘れたごときで違反にしなくてもいいじゃん?

A 回答 (11件中1~10件)

剥奪者が喜ぶわ。

    • good
    • 0

法律で決まってるからね。

    • good
    • 1

資格あるかどうか確認するために持たされてます


携帯して運転するのを忘れてるような人はそりゃ違反でしょ?
    • good
    • 1

運転できる資格があるから、違反という処理で済んでるのですよ。

    • good
    • 0

免許証を携帯しなくてもよくなれば、無免許


運転が増えます。そうなれば事故も増える
    • good
    • 1

免許証携帯しないと無免許と判断がつかないのと、身分証明がなされないために嘘や誤魔化し、なりすましで対応する悪質なドライバーが出てきます。



そういう雑な行動はすぐに運転操作にも反映してくるので警察も暇ではないから不携帯も罰則があるんだと思いますよ。本当に年間数人だけが不携帯とかだったらここまで口うるさくならなかったでしょうね。つまりはそういうドライバーがたくさんいたということでもあると思いますよ。
    • good
    • 0

免許を携帯しなくてもよいってなると、すぐに、免許が不携帯なのか、無免許なのか分からない。

また、本人の住所なりも分からないし嘘の申告をする可能性もある。
嘘を申告してなりすまそうとする輩もでてくるでしょう。

警官がすぐに、無線で確認するとしても、確認するだけで時間的なロスが発生するからね。

そもそも、昔なら、警官が免許の確認をするだけで時間がかかった可能性もありますから。
    • good
    • 0

そのとおり



生体認証で良いと思う
屁タレ国家には100年早いか
    • good
    • 0

道交法で決まっている以上、違反となります。



道交法第95条 免許を受けた者は、自動車等を運転するときは、当該自動車等に係る免許証を携帯していなければならない。
    • good
    • 0

免許不携帯と無免許運転は全く意味が違いますし、あなたの言う通り「違反にしなくてもいいじゃん」と考える人が一定数いるのも理解できます。



が、実際のところ、現行の交通法では、無免許運転の違反点数25点に対し、不携帯は違反点数はありません。
(罰金は3000取られますが)

まぁ、携帯するのが条件で発行されているものですから、不携帯でも全くのお咎めなし、と言うわけにもいかないので「罰金3000円だけはお願いしますね」と言うスタンスなのでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!