出張中にノートPCをよく使いますが、バッテリー使い果たし、電源も取れないようなことがあります。そのようなときにいつも思うのですが、コンビになどで売っている、携帯電話用の、急速充電用の乾電池を3本くらいつないで、ノートPCの電源になるような商品をご存知ありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

携帯は1時間連続通話する場合、1Whの電力を消費します。

単三乾電池一本2から3Whの電力があるため2本から3本でやく4時間以上通話が可能で、電池だい500円ですみますが、ノートパソコンを1時間使用すると40Whから60Wh使用します。単純計算で25本程度で1時間持ちます。コンビニで購入すると1時間で5000円、コンビににそんなにおいていないのと、交換に10分ぐらいかかります。2時間分ですと結構な重さになります。パソコンの消費電力はカタログやACアダプター(電圧Vかける電流Aでも簡易に求められます)等に記載されています。

レポート書くのに4時間かかりましたので電池代2万円会社に請求できます?

ノートPCを乾電池で駆動する場合、アルカリですと電池の特性上、上記の2倍必要です、数値はオキシライト使用時 (電圧安定器が必ず必要ですしかしDCDCコンバータの効率は考えないとして計算しています。実際にはコンバータ効率がありますので、上記に1.5倍の電池をかけてください。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 数値と根拠を一番わかり安い形で説明していただき、ありがとうございました。
 私のノートパソコンは40Whでした。それで、3時間持ちます。20Whで1.5時間。そのために12本、2500円ですね。私の感覚でちと高いと思いました。1時間1000円なら考えたのですが・・・。

 ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 22:27

>電圧は足りると思いました。



お考えのように電圧だけで動くなら、パソコンのバッテリーは携帯電話のバッテリー数個分のサイズですみますよね?
そうでない理由はなぜでしょう?
それは、パソコンの消費電流が大きいからです。

たとえば、携帯用の充電器(単三2本)を3~4個直列に繋いだ場合、必要な電圧を得ることは出来ます。
ノートパソコンのACアダプタだと数アンペアの電流を供給しています。
ですが、携帯のアダプタだと多分0.6A前後が限界でしょう。

これでは、電池駆動はとても無理です。
また、充電専用に使う場合を考えても、パソコンの充電回路はクイックチャージタイプなので、必要な電流を供給できないので、バッテリーや充電回路にダメージを与える可能性もあります。

>バッテリーはすでに持ち歩いており、充電しないといけないので、それがなくなったときにお店で買うことご考えての質問です。

現状ではノート用の外部バッテリーしか販売されていません。
電池式の緊急電源では駆動時間も不足しますし、内臓バッテリーと違って、バッテリー切れの警告が出る前に電源不足でシャットダウンしてしまう可能性もあります。

この場合、パソコンの終了メニューから安全に終了するのではなく、電源の瞬断でパソコンが止まるのと同じですから、データが保存できないだけでなく、最悪の場合、OSの起動情報やHDDにダメージを与えることになるので、OSのリカバリやHDD交換になる可能性もあります。

それでも利用を考えますか?
商品を開発する側の立場になると、仮に「充電専用」として販売しても、乾電池の性能や利用法に付いての認識の無いユーザーからのクレームが絶えない可能性も考えられます。

もし、自動車で移動して居られるなら、DC-ACインバーターを利用するのも一つの方法とだと思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電圧だけでなく、電流の点に関する説明ありがとうございました。
>それでも利用を考えますか?
それでも、ほしい。という気持ちで、この質問をしていたわけで、その部分に関してのお考えは私と違うようです。

お礼日時:2005/04/12 22:19

>単一とか、単三などとかではなくて、携帯電話への充電をするタイプのこと



これは四角い形の9V電池の事を指していらっしゃるのでしょうか?それでしたら2つ直列につなげば18ボルトになり、電圧としては充分です。

が、他の回答者さまの仰る通り電流が足りず、OS起動もできない思います。

供給できる電力は(電池の場合)その寸法でだいたい能力が決まってきます。携帯用にこと足りるのは、携帯に付いているバッテリーと同じ程度の大きさのバッテリーですよね?ノートPCで使いものになる為にはノートPCのバッテリーと同じくらいの大きさ・重さが必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>供給できる電力は(電池の場合)その寸法でだいたい能力が決まってきます・・・ノートPCで使いものになる為にはノートPCのバッテリーと同じくらいの大きさ・重さが必要になります。

現状、確かにそうですね。わかりやすい説明ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 22:15

乾電池数本でそれだけの電源を供給するのは不可能です。


携帯だと、3.7Vのバッテリーを充電するのに、3~6Vの電源(乾電池)から4.5~5Vの電圧を作り出して携帯に供給しています。

パソコンの乾電池駆動を仮定すると、単一アルカリで10~15本程度必要です。
これでも1時間前後の駆動時間でしょう。

予備のバッテリーの方が遥かに軽くて小さいですよ。
それに、乾電池だと毎回数千円のコストが掛かりますので遥かに経済的です。

この回答への補足

乾電池という表現は、単一とか、単三などとかではなくて、携帯電話への充電をするタイプのことを、言いたかったです。それだと、4Vくらいあるのではないでしょうか?携帯電話が、3.7V のようなので。
ですから、それを、4X3=12じゃたりなくて、4X4=16 でしょうか。くらいすれば電圧は足りると思いました。あとはそのような商品があればと感じていました。

補足日時:2005/04/09 13:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な数値の説明ありがとうございます。
バッテリーはすでに持ち歩いており、充電しないといけないので、それがなくなったときにお店で買うことご考えての質問です。

その点ではどのようにお考えになりますか。

お礼日時:2005/04/09 14:06

12年前に単三乾電池6本で動くノートPCがあっただけで他にそういうものは、なかったと思います。


他の方も書かれていますが外部バッテリーを使用したほうがいいと思います。

この回答への補足

バッテリー=充電しないといけないというタイプは、すでに持ち歩くようにしており、そうではない、お店で購入したものが使える!というのを探したいのです。現在は売っていないということかもしれませんが、需要はあると思うのですが。

補足日時:2005/04/09 14:01
    • good
    • 0

モバイル用PCならば可能なこともありますが、現在のノート機では先ず不可能としか言いようがありません。


既に回答がありますように、予備のバッテリーを用意するしか手立てはありません。
    • good
    • 0

乾電池でのPCの駆動は能力不足だと思います。


バッテリーの取付形状は各機種ごとに異なってますので汎用性を持たせるのは困難です。
ACアダプタのコネクタを使用すればある程度共通化できますが、電圧が16/19V等になりますので、乾電池(1.5V)で10本以上直列に接続しなければなりません。
そして、マンガン電池は、電圧が徐々に低下するので使えませんので、アルカリ等の出力電圧が一定するタイプしか使用できないので、コストがかかりすぎます。
それに使用時間を考慮すると単三では話にならないし・・・


素直に予備のバッテリーを用意するか、下記のような外部バッテリーを使用したほうが実用的かと。

http://www.baysun.net/Slim60/Slim60.htm
http://www.baysun.net/company/pbframe/power_batt …

この回答への補足

ご説明ありがとうございます。外部バッテリーはわかるのですが、持ち歩きたくないのです。(実は、すでにメーカ純正のバッテリーは持ち歩いています。それでも不足した場合の話なのです)
ですから、そういう緊急時に、お店で買ってきてつなぐようなケースを考えての質問です。

補足日時:2005/04/09 13:45
    • good
    • 0

私も探して見ましたが、実際は有りません。



持ち運び用のバッテリータイプしか無いです。
やはり、パソコンは電気を消費するので、普通の電池では、持たないのが理由だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問をよく理解してくれて、ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/09 14:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q乾電池とは?

ラジコン初心者です、乾電池にはマンガン・アルカリ・ニッケル等色々ありますが、ラジコンのプロポに使う乾電池はアルカリ電池使用で何分使用可能とか良く書いてありますが、もし、マンガン乾電池等その他の電池を使った場合どうなるのか?アルカリ乾電池・マンガン乾電池・ニッケル乾電池の違いを教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

アルカリ乾電池は大電流を必要とする機器に向きます。
マンガン乾電池は小さな電流を継続して必要とする機器に向きます。時計やTVのリモコンなどです。
大電流を一気に必要とする機器に利用するとすぐ電池が切れてしまいます。
まぁアルカリを使っておくのが良いと思います。

ニッケル水素の充電池はそもそも電圧が違って1.2Vなので、対応している機器以外には使えません。
動くかもしれませんが、正常に動作するかどうかはメーカーにしか分かりません。

QノートPC用電源アダプターの流用について

下記の状況で、メーカーの違うACアダプターが流用できるのか教えてください。

長年使っていた日立製ノートPC:FLORA 270W NV7の電源アダプターがまったく反応しなくなり、当初はアダプター本体部分にある豚鼻のような端子とそこに接続する線の端子に接点復活材を塗布して何度か抜き差ししていると使えたのですが、今は無反応となりました。
アダプターにはこのように書かれております。

INPUT 100-240V ~ 1.5A
50-60Hz
OUTPUT 20V - 3.5A
センタープラスの記号

パソコンの仕様書では電源の条件として以下のことが書かれています。
電源 AC100V±10% 50/60Hz
消費電力 約25W(最大73W/スタンバイ約1.4W)
======================================

自宅にはPC本体(IBM製のWin98)が壊れてアダプターだけ保管していたものがあったので、それを挿し込んでみると電源が入りましたが、アダプターに書かれている数値が若干違いました。
IBMのアダプターは下記のように書かれています。

INPUT 100-240 ~ 1.3A-0.7A
50-60Hz
OUTPUT 16V - 3.36A
センタープラスの記号
======================================

この差がどれぐらいなのか知識がないのでさっぱりわかりません。
このまま使っていいものか、火災やPC本体へのダメージが心配です。
出来ればパソコンを買い換えたくないので、なんとか使っていけたらと思うのですが、いかがでしょう。

下記の状況で、メーカーの違うACアダプターが流用できるのか教えてください。

長年使っていた日立製ノートPC:FLORA 270W NV7の電源アダプターがまったく反応しなくなり、当初はアダプター本体部分にある豚鼻のような端子とそこに接続する線の端子に接点復活材を塗布して何度か抜き差ししていると使えたのですが、今は無反応となりました。
アダプターにはこのように書かれております。

INPUT 100-240V ~ 1.5A
50-60Hz
OUTPUT 20V - 3.5A
センタープラスの記号

パソコンの仕様書では電源の条件として以下のこ...続きを読む

Aベストアンサー

NO.4です。
豚鼻の「穴のあいた丸ピン」をきつくするには、プラスチック筐体とピンの隙間にピンセットのようなものを無理に差し込み、こじるといいのですが、丸ピンがかなり奥のほうにあるので難しいでしょう。
その代わりに、アダプタ本体のピンを少し曲げるといいです。強く曲げて折らないように気を付けてください。
ケーブルがコネクタの根本で断線している場合はケーブルを購入するしかないですが、とりあえず間に合わせるには、ケーブルを切断して、被覆を取り除いて心線を出し、アダプタ本体のピンに直接はんだ付けするといいでしょう。

Q乾電池で車が動く!?

最近Panasonicの乾電池のCMで「乾電池が車を動かした!!」っていうのがよく流れていますが、あれって実は乾電池で動く車がスゴイんであって、乾電池自体のスゴさを証明してることにはならないような気がするんですが、どうなんでしょうか?

つまりあの車なら他社の乾電池でも実は動かすことができるのでは?と思うのです。その移動距離が他社よりも長いというのならそれは宣伝文句になると思いますが、あのCMは「動いた!どうだ、うちの電池はスゴイだろ!!」という表現です。

それともやはりあの乾電池は本当にスゴイのでしょうか?乾電池に詳しい方、お教え下さい。

Aベストアンサー

以前乾電池の中身の部品製造工場にいましたが。(笑)
まぁCMにケチをつけても仕方が無いことです。
イメージ戦略ですから。
別に電池に詳しくなくてもわかる事で 質問文の通りです。
いくら改良された電池が凄くても 電圧は同じ1.5Vです
つまりは「長持ち」ということですね
別バージョンでデジカメでビルの窓を写真で埋めるやつが
ありますが あれが正しい宣伝でしょう。

Q会社で出張用のノートを買う予定です

会社の出張用にノートを買う予定でいます。
用途は次のとおりです。
・訪問先に弊社のソフトを実際に操作してもらう。
 スペックについては現在の新製品であれば問題ないと思います。
 画面は10.4インチ以上が望ましい。
・訪問記録を作成する。
 ExcelかWordで作成します。
持ち運ぶときの重量や耐久性などを考えて、
IBMのThinkpad S30,X22あたりを考えています。
どちらも良し悪しがあると思いますし、他にもよさそうなものが
あるかもしれません。
ここでお尋ねしたいのは
・ほかの決め手になりそうな条件がないか
・ほかのいいマシンの紹介
です。

詳しい条件などが必要なときは補足として追加していきますので
どうぞよろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

まだ締め切られていないようですので。

X22とS30 私なら 間違いなくX22です。
決め手はメモリの最大搭載量 今後のことを考えると S30の最大搭載量256MBはあまりにも少なすぎます。


で、その他お薦めの機種、私ならと言うことで LaVie Mかな。
・HDDが30GB又は40GBであること
モバイル機+virtualCDはとても便利少しでも大容量なHDDがあれば安心して入れておける。
HDDの交換はできますが なれない人には難しいこと、10GBクラスからならともかく20GBクラスからの交換は余り現実的ではないし。

・CD-R/DVD-ROMのコンパチブルドライブ
標準装備

まぁこの程度の差なんですけどね(この程度の差を付けているメーカーは他にもあります 後は好み)
 

個人的にどうもあのポインティングデバイスは使いにくくて(^^;
マウスをつばゲバいいという話も言われることがありますがそれだとモバイル機の魅力が半減しちゃうしね。

もう1つ S30 X20で気になったのは カタログ確認だけですのでよく分からなかったのですがカードスロットの片方が まさかCFタイプ専用?これはちょっと・・・
typeIIとの兼用であれば問題はないのですが「使わない」のと「使えない」のでは全く意味が違ってきますので。

まだ締め切られていないようですので。

X22とS30 私なら 間違いなくX22です。
決め手はメモリの最大搭載量 今後のことを考えると S30の最大搭載量256MBはあまりにも少なすぎます。


で、その他お薦めの機種、私ならと言うことで LaVie Mかな。
・HDDが30GB又は40GBであること
モバイル機+virtualCDはとても便利少しでも大容量なHDDがあれば安心して入れておける。
HDDの交換はできますが なれない人には難しいこと、10GBクラスからならともかく20GBクラスからの交換は余り現実的ではないし。

...続きを読む

Q充電式乾電池の持ちについて

充電式乾電池と、使いきり乾電池の持ち具合は同じくらいでしょうか? 防犯カメラに使用するのですが、毎回電池を換えるくらいなら充電式乾電池にしようかと迷っています。おすすめの充電式乾電池を教えて下さい。

Aベストアンサー

防犯カメラが要求する電圧の「閾値」によって変わります。一概には言えません。

なぜなら、NiMH充電池は1.2V、アルカリ電池は1.5V(新品時の開放電圧は約1.6V)です。
これを防犯カメラがどう使うかにかかってきます。

例えば4本直列にした場合、NiMH充電池は4.8V、アルカリ電池は6Vです。

もし防犯カメラが4.5V以上で安定動作する設計なら、どちらも使えますが、
5V以上を要求する場合は、アルカリ電池しか使えません。

もしそれをクリアしたとして、アルカリ電池のほうが電圧が早く下がるので、要求電圧を下回るのが早く、アルカリ電池が早く使えなくなるケースと、
要求電圧を下回るタイミングがNiMH充電池のほうが速い場合のケース両方がありえます。


結論として、「実験してみないとわかりません」

Qインターネットをつないでいたら、いきなり電源が落ちて以後電源が全く入らなくなりました

使用しているノートパソコンは、HPのCompaq nx6120です。
インターネットにつないでいたらいきなり電源が落ち、以後全く電源が入らなくなりました。
電源を入れようとして電源ボタンを押すと、起動ランプは点灯しますが、バッテリーランプがオレンジ色で6回ほど点滅したあと電源が落ちてしまいます。
インターネットをいろいろ調べてみて、今はバッテリーを抜いて、コンセントにさしたACアダプタのみを接続して放置しています。ちなみに、バッテリーをさしてACアダプタをさしても、バッテリーランプが点灯せず、バッテリーの充電が行われていないように感じます。
何か良い解決方法がありましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現象から推測するとバッテリーパックに障害が発生していると思います。
http://h50222.www5.hp.com/support/DF981A/use/63815.html
購入サイト
http://h50146.www5.hp.com/support/ordercenter/parts/spn_nx6100.html
ファックスか郵送にて注文するみたいです。
http://h50146.www5.hp.com/support/ordercenter/order/howto_gds.html
参考までに。

Q乾電池チェッカーについて

乾電池チェッカーで、使用可、交換時期、使用不可はどのくらいの電圧で決めているのでしょうか?
1.5V乾電池では?
9V乾電池では?
その他ボタン電池では?
テスターで電池を使用できるか調べたいと思っています

Aベストアンサー

乾電池の寿命は電圧だけでは判断できません。
もちろんテスターで1.5Vを切ってしまったものはほぼ寿命ですが。(開放電圧)
乾電池テスターはある程度の電流を流してそのときの電圧(負荷電圧)を測って判定しています。

ということでテスターのみでは無理です。
乾電池の型(単一、単二、単三・・・)によっても測定条件は違います。

Qノートパソコンの、バッテリー?電源?過充電対策?について

はじめまして、よろしく、お願い致します。

1年半前に、購入した、ノートパソコン(NEC、LC750J/74DH)で、バッテリーは、ニッケル水素バッテリーです。(1年間半、100Vコンセントに、電源を、つなぎっぱなしでした。)

最近、バッテリーの持ちが約20分ぐらいに、なったので、バッテリーリフレッシュという、機能を、実行したら、バッテリーの持ちが、約1時間20分ぐらいまで、復活しました。しかし、、、、

質問(1)、最近、パソコンのバッテリーを、満充電してから、パソコンの電源を切って、AC100Vコンセントを抜いて、約10時間後、電源を、入れると、バッテリー残量5%ぐらいに、なってしまいます。パソコンの電源を完全に、切っているのに、残量5%に、なる、時が、あります。これは、もう、バッテリーが、寿命なのでしょうか??それとも、パソコンは、電源を切っても、何か?しているのでしょうか?

質問(2)、最近のパソコンは、過充電対策されていて、常に100Vコンセントに、つけていても、バッテリーには、影響や問題は無いと、聞いたことが、ありますが、本当でしょうか??(自分はこれを信じていました。)

質問(3)、ノートパソコンの、バッテリーを、長持ちさせる、正しい、使い方、充電方法を、伝授して下さい。(バッテリーパックを、外すと、パソコンが、傾くので、これは出来ません。)

上記、3件の、ご回答、よろしく、お願い致します。

はじめまして、よろしく、お願い致します。

1年半前に、購入した、ノートパソコン(NEC、LC750J/74DH)で、バッテリーは、ニッケル水素バッテリーです。(1年間半、100Vコンセントに、電源を、つなぎっぱなしでした。)

最近、バッテリーの持ちが約20分ぐらいに、なったので、バッテリーリフレッシュという、機能を、実行したら、バッテリーの持ちが、約1時間20分ぐらいまで、復活しました。しかし、、、、

質問(1)、最近、パソコンのバッテリーを、満充電してから、パソコンの...続きを読む

Aベストアンサー

私は4年ほどまえはノートパソコンを使用していました(NEC)。
そのときの経験からお話ししますと
(1)電源を切っている場合でも電源スイッチを押したときに起動
   するための待機状態にあるためバッテリーを消耗します。
   ただ10時間でいきなり5%まで低下するようなことはあり
   ません。また私も同様の状態になりましたが私の場合は東北
   でかなり寒い状態であったためそのような状況に陥っていま
   した。バッテリーそのものをこたつで暖めたりすると復帰し
   ました。

(2)荷重電対策はされていると聞きましたが確証はないです。
   この件については知識がありません。

(3)バッテリーの基本としてはやはり荷重電にならないように使い
   きることが大切だと思いますがパソコンの場合はバッテリー駆
   動にすると動作が遅くなりおすすめできません。
   最悪バッテリーがだめになっても単品で購入できるので思い切
   って普通に使ってダメになったら交換する方がより効率的だと
   私は思っています。

Q古い乾電池と新品の乾電池の見分け方

ながく使った古い乾電池と、新品の乾電池が混ざってしまったのですが、
ながく使った古い乾電池と、新品の乾電池を区別する方法はないでしょうか?
(外見が同じなので、分かりません。)

Aベストアンサー

バッテリーチェッカーを使うとよろしいでしょう。

電気屋やホームセンターなどで売っていることが多いです。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/digital7/538080/547704/573169/

Qノートパソコンの電源を切って、ノートパソコンを全く使わないでいると、ノートパソコンにウイルスが入りま

ノートパソコンの電源を切って、ノートパソコンを全く使わないでいると、ノートパソコンにウイルスが入りませんか?


※パソコンのインターネットのコードは抜いた状態で。

Aベストアンサー

LANケーブルを抜いていれば、ウィルスには感染しません。
PCによっては、LAN経由で電源を入れることが出来ますので、
LANケーブルが繋がっていれば、電源を切っていても、
ウィルスに感染する可能性はあります。

技術的には可能と言うだけで、
現実にはまず無いでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報