出張中にノートPCをよく使いますが、バッテリー使い果たし、電源も取れないようなことがあります。そのようなときにいつも思うのですが、コンビになどで売っている、携帯電話用の、急速充電用の乾電池を3本くらいつないで、ノートPCの電源になるような商品をご存知ありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

携帯は1時間連続通話する場合、1Whの電力を消費します。

単三乾電池一本2から3Whの電力があるため2本から3本でやく4時間以上通話が可能で、電池だい500円ですみますが、ノートパソコンを1時間使用すると40Whから60Wh使用します。単純計算で25本程度で1時間持ちます。コンビニで購入すると1時間で5000円、コンビににそんなにおいていないのと、交換に10分ぐらいかかります。2時間分ですと結構な重さになります。パソコンの消費電力はカタログやACアダプター(電圧Vかける電流Aでも簡易に求められます)等に記載されています。

レポート書くのに4時間かかりましたので電池代2万円会社に請求できます?

ノートPCを乾電池で駆動する場合、アルカリですと電池の特性上、上記の2倍必要です、数値はオキシライト使用時 (電圧安定器が必ず必要ですしかしDCDCコンバータの効率は考えないとして計算しています。実際にはコンバータ効率がありますので、上記に1.5倍の電池をかけてください。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 数値と根拠を一番わかり安い形で説明していただき、ありがとうございました。
 私のノートパソコンは40Whでした。それで、3時間持ちます。20Whで1.5時間。そのために12本、2500円ですね。私の感覚でちと高いと思いました。1時間1000円なら考えたのですが・・・。

 ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 22:27

>電圧は足りると思いました。



お考えのように電圧だけで動くなら、パソコンのバッテリーは携帯電話のバッテリー数個分のサイズですみますよね?
そうでない理由はなぜでしょう?
それは、パソコンの消費電流が大きいからです。

たとえば、携帯用の充電器(単三2本)を3~4個直列に繋いだ場合、必要な電圧を得ることは出来ます。
ノートパソコンのACアダプタだと数アンペアの電流を供給しています。
ですが、携帯のアダプタだと多分0.6A前後が限界でしょう。

これでは、電池駆動はとても無理です。
また、充電専用に使う場合を考えても、パソコンの充電回路はクイックチャージタイプなので、必要な電流を供給できないので、バッテリーや充電回路にダメージを与える可能性もあります。

>バッテリーはすでに持ち歩いており、充電しないといけないので、それがなくなったときにお店で買うことご考えての質問です。

現状ではノート用の外部バッテリーしか販売されていません。
電池式の緊急電源では駆動時間も不足しますし、内臓バッテリーと違って、バッテリー切れの警告が出る前に電源不足でシャットダウンしてしまう可能性もあります。

この場合、パソコンの終了メニューから安全に終了するのではなく、電源の瞬断でパソコンが止まるのと同じですから、データが保存できないだけでなく、最悪の場合、OSの起動情報やHDDにダメージを与えることになるので、OSのリカバリやHDD交換になる可能性もあります。

それでも利用を考えますか?
商品を開発する側の立場になると、仮に「充電専用」として販売しても、乾電池の性能や利用法に付いての認識の無いユーザーからのクレームが絶えない可能性も考えられます。

もし、自動車で移動して居られるなら、DC-ACインバーターを利用するのも一つの方法とだと思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電圧だけでなく、電流の点に関する説明ありがとうございました。
>それでも利用を考えますか?
それでも、ほしい。という気持ちで、この質問をしていたわけで、その部分に関してのお考えは私と違うようです。

お礼日時:2005/04/12 22:19

>単一とか、単三などとかではなくて、携帯電話への充電をするタイプのこと



これは四角い形の9V電池の事を指していらっしゃるのでしょうか?それでしたら2つ直列につなげば18ボルトになり、電圧としては充分です。

が、他の回答者さまの仰る通り電流が足りず、OS起動もできない思います。

供給できる電力は(電池の場合)その寸法でだいたい能力が決まってきます。携帯用にこと足りるのは、携帯に付いているバッテリーと同じ程度の大きさのバッテリーですよね?ノートPCで使いものになる為にはノートPCのバッテリーと同じくらいの大きさ・重さが必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>供給できる電力は(電池の場合)その寸法でだいたい能力が決まってきます・・・ノートPCで使いものになる為にはノートPCのバッテリーと同じくらいの大きさ・重さが必要になります。

現状、確かにそうですね。わかりやすい説明ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 22:15

乾電池数本でそれだけの電源を供給するのは不可能です。


携帯だと、3.7Vのバッテリーを充電するのに、3~6Vの電源(乾電池)から4.5~5Vの電圧を作り出して携帯に供給しています。

パソコンの乾電池駆動を仮定すると、単一アルカリで10~15本程度必要です。
これでも1時間前後の駆動時間でしょう。

予備のバッテリーの方が遥かに軽くて小さいですよ。
それに、乾電池だと毎回数千円のコストが掛かりますので遥かに経済的です。

この回答への補足

乾電池という表現は、単一とか、単三などとかではなくて、携帯電話への充電をするタイプのことを、言いたかったです。それだと、4Vくらいあるのではないでしょうか?携帯電話が、3.7V のようなので。
ですから、それを、4X3=12じゃたりなくて、4X4=16 でしょうか。くらいすれば電圧は足りると思いました。あとはそのような商品があればと感じていました。

補足日時:2005/04/09 13:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な数値の説明ありがとうございます。
バッテリーはすでに持ち歩いており、充電しないといけないので、それがなくなったときにお店で買うことご考えての質問です。

その点ではどのようにお考えになりますか。

お礼日時:2005/04/09 14:06

12年前に単三乾電池6本で動くノートPCがあっただけで他にそういうものは、なかったと思います。


他の方も書かれていますが外部バッテリーを使用したほうがいいと思います。

この回答への補足

バッテリー=充電しないといけないというタイプは、すでに持ち歩くようにしており、そうではない、お店で購入したものが使える!というのを探したいのです。現在は売っていないということかもしれませんが、需要はあると思うのですが。

補足日時:2005/04/09 14:01
    • good
    • 0

モバイル用PCならば可能なこともありますが、現在のノート機では先ず不可能としか言いようがありません。


既に回答がありますように、予備のバッテリーを用意するしか手立てはありません。
    • good
    • 0

乾電池でのPCの駆動は能力不足だと思います。


バッテリーの取付形状は各機種ごとに異なってますので汎用性を持たせるのは困難です。
ACアダプタのコネクタを使用すればある程度共通化できますが、電圧が16/19V等になりますので、乾電池(1.5V)で10本以上直列に接続しなければなりません。
そして、マンガン電池は、電圧が徐々に低下するので使えませんので、アルカリ等の出力電圧が一定するタイプしか使用できないので、コストがかかりすぎます。
それに使用時間を考慮すると単三では話にならないし・・・


素直に予備のバッテリーを用意するか、下記のような外部バッテリーを使用したほうが実用的かと。

http://www.baysun.net/Slim60/Slim60.htm
http://www.baysun.net/company/pbframe/power_batt …

この回答への補足

ご説明ありがとうございます。外部バッテリーはわかるのですが、持ち歩きたくないのです。(実は、すでにメーカ純正のバッテリーは持ち歩いています。それでも不足した場合の話なのです)
ですから、そういう緊急時に、お店で買ってきてつなぐようなケースを考えての質問です。

補足日時:2005/04/09 13:45
    • good
    • 0

私も探して見ましたが、実際は有りません。



持ち運び用のバッテリータイプしか無いです。
やはり、パソコンは電気を消費するので、普通の電池では、持たないのが理由だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問をよく理解してくれて、ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/09 14:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q乾電池とは?

ラジコン初心者です、乾電池にはマンガン・アルカリ・ニッケル等色々ありますが、ラジコンのプロポに使う乾電池はアルカリ電池使用で何分使用可能とか良く書いてありますが、もし、マンガン乾電池等その他の電池を使った場合どうなるのか?アルカリ乾電池・マンガン乾電池・ニッケル乾電池の違いを教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

アルカリ乾電池は大電流を必要とする機器に向きます。
マンガン乾電池は小さな電流を継続して必要とする機器に向きます。時計やTVのリモコンなどです。
大電流を一気に必要とする機器に利用するとすぐ電池が切れてしまいます。
まぁアルカリを使っておくのが良いと思います。

ニッケル水素の充電池はそもそも電圧が違って1.2Vなので、対応している機器以外には使えません。
動くかもしれませんが、正常に動作するかどうかはメーカーにしか分かりません。

QノートPCで、バッテリー駆動時のディスプレイの輝度をACアダプタ駆動時でも保持したい

ノートパソコンを使っていて、Fn+F4で輝度を最低まで下げても画面がまぶしいのです。
ディスプレイの設定で、明るさや、コントラストの変更で、わりと暗く設定できるのですが、
それでは色が不自然になってしまいます。

「明るさが変更できる」というDesktopLighterというソフトも使いましたが、
これも同じで、不自然でした。


バッテリーでパソコンを動かすと、省電力のためさらに輝度が下がりますよね?
その輝度をACアダプタ駆動時でも再現したいのです。

きっとバックライトの明るさを変更しているのだと思うのです。
そういったことができる方法やフリーソフトやはありますか?

探したのですが、見つかりません。
やはり不可能なんでしょうか?

Aベストアンサー

>GIGABYTEでW551N-622
光センサーで自動調整機能が働いているのなら、無効にしてみましょう。

http://www.tsukumo.co.jp/gigabyte/note/w551n.html

http://www.gigabyte.com.tw/Support/Notebook/Manual_Model.aspx?ProductID=2190

 光センサーを始動/無効するとき、まず[Num Lk]キーを押して、数字ロックライト点灯時(パワーボタンの横)、もう一度[Num LK]を押してから、[Fn]+[Home]を押します。

Qオキシライド乾電池の容量について

充電式ニッケル水素電池(単三)等には2400mAhなどの容量が記載ありますが、アルカリやオキシライド乾電池(単三)をこのように数値で表示するとどのくらいの値になるのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

私も詳しいことは知らないのですが,ニッケル水素電池とアルカリ乾電池は特性が異なるので,アルカリ乾電池をmAhで表わすのには無理があると思います。実際の使用条件によって使用時間が大きく異なるからです。

ニッケル水素充電池やニッカド電池は,パワーが無くなる直前までほぼ1.2Vの電圧を示します。
一方,アルカリ電池は使っていくうちに徐々に電圧が降下します。デジカメなどで使う場合はメモリ書き込み時などに短時間に大電流を要求される場合に電圧降下を起こしてしまうため,まだパワーがだいぶ残っているにもかかわらず「電池切れ」となってしまうケースもあります。
http://www.maxell.co.jp/products/industrial/battery/knowledge/window/window1.html

あえて計算すれば,下記のHPでは目安として,アルカリ電池が2000mAhとあるのでオキシライド電池では3000mAhくらいになるのかな?
http://home.s00.itscom.net/large/ELEC/batt-1/index.html

でもデジカメで使う場合は,アルカリ乾電池よりニッケル水素充電池の方が持ちがいいです(個人的にはニッケル水素充電池を使っているので,コストパフォーマンスのためにオキシライド乾電池は使った事がありません)。それは,いわゆる「電池が無くなった」時の電圧(終止電圧)が,ニッケル水素充電池より低めになるため,デジカメのように大電流を要求する機器では最後まで使い切れないからだと思います。

オキシライド電池
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%AD%E3%82%B7%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%89%E4%B9%BE%E9%9B%BB%E6%B1%A0

放電容量について
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BE%E9%9B%BB%E5%AE%B9%E9%87%8F

私も詳しいことは知らないのですが,ニッケル水素電池とアルカリ乾電池は特性が異なるので,アルカリ乾電池をmAhで表わすのには無理があると思います。実際の使用条件によって使用時間が大きく異なるからです。

ニッケル水素充電池やニッカド電池は,パワーが無くなる直前までほぼ1.2Vの電圧を示します。
一方,アルカリ電池は使っていくうちに徐々に電圧が降下します。デジカメなどで使う場合はメモリ書き込み時などに短時間に大電流を要求される場合に電圧降下を起こしてしまうため,まだパワーがだいぶ残っ...続きを読む

QノートPCの電池は充電満タン状態からさらに充電し続けても問題ないのです

ノートPCの電池は充電満タン状態からさらに充電し続けても問題ないのですか?

ノートPCを買おうと思うのですが、一つ心配です。
通常職場でデスクワークするとき一日8時間以上、残業して12時間くらいアダプターを付けっぱなしの状態ですが、その間充電され続けているのですか?

充電され続けているのなら、満タン状態からさらに長時間充電することで電池寿命は縮まないのですか?或いは、無駄な電力消費になってないのでしょうか?

Aベストアンサー

バッテリーパックの寿命という視点からのご質問であるならば、それほど気を遣わなくても大丈夫とお答えしたいと思います。私もほとんどACアダプターは差しっぱなしです。残量を気にしながら差したり抜いたりなどという面倒はとてもできません。
またバッテリーパックを大切にするという理由でこれを取り外すのは、おやめになったほうがいいでしょう。このような使い方をしていると、思ってもいなかったトラブルに遭遇することさえあります。(突然の電源断等)
それにバッテリーパックが無い状態でACアダプターも抜いてしまうとBIOSを保持しているのは内蔵のリチウムコイン電池だけということになり、これの消耗がはやくなると思います。ノートPCのリチウム電池交換はちょっと大変ですよ。

Q携帯用乾電池式充電器を使おうとおもっていますが

コンビニなどで売ってる
緊急用(?)の乾電池式充電器ではなく、日頃から使える充電器を買おうと思っているのですが、やはりその携帯会社の純正の乾電池式充電器を買った方が良いのでしょうか?
 
後、その乾電池式充電器に使う乾電池をソーラーで乾電池を充電するやつと一緒に使えばかなり電気代が浮くと思うのですがどうでしょうか。

Aベストアンサー

 電池で充電できるタイプのは、満タンに充電できないか、出来ても1度だけなんで、メーカー品じゃなくても一緒です。電池が交換できるタイプを選びましょう。

http://www.amazon.co.jp/SANYO-%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC%E5%85%85%E9%9B%BB%E5%99%A8%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88-%E3%80%8Ceneloop-charger%E3%80%8D-N-SC1S/dp/B000PKHTLS

太陽電池充電器が19800円、充電池が4本で1480円、電池交換式充電器その物は100円ショップでも売ってるから、それを合わせて21500円

電気だと充電に1時間掛かっても電気代は1円以下、1日1回の充電として、月30円、年間360円、10年で3600円。

携帯が10年も持たないですよね?(^_^;

ということで、年間360円電気代が浮きますが、360円浮かす為に2万円も出しますか?(^_^;

QパナソニックノートPCの駆動時間

http://panasonic.jp/pc/products/sx2j/

ここのページにあるパナソニック製のCF-SX2JEADRを購入しました。
このページには駆動時間は
標準パックで18時間、軽量パックで9時間とあるのですが
実際に満充電させた状態でもそれぞれ9時間と3時間程度と表示されます。

特に画面の明るさなど電源の設定を変えたわけでもないのに
広告の値の半分以下というのはなぜなのでしょうか?

何回か充放電を繰り返しているうちに
本来の駆動時間に戻るのでしょうか?

Aベストアンサー

メーカーの提示する動作時間はパソコン販売時の初期設定によるものではなく、一定の基準によって測定した方法です。特に国内メーカーが採用している「JEITA動作時間測定法(Ver.1.0)」では、画面の明るさは20cdという極めて暗い設定での測定になっていますし、ウイルスソフトなどの常駐ソフトについては一切規定がないので、数値をよくしたいメーカーとしては一切常駐ソフトのない状態で測定しているのは間違いないでしょう。
「本来の駆動時間」などというものはそもそも存在しないので、そこに戻す方法などというものもありません。

私は既に20年以上ノートパソコンを使ってきており、そのうち半分以上Let's Noteを使っていますが、その経験から言うと、国内メーカー製なら実際の動作時間はメーカー公表数値の約半分、海外メーカなら7~8割と思えばいいでしょう。それでも私にとってはLet's Noteの駆動時間は実務に支障がないほど優秀です。
なお、表示されている残り使用時間はそれまでの使い方からの推定値ですから、その後の使い方次第で実際の駆動時間は大きく変わります。
大抵のPCでは購入初期値では電力を結構消費する設定になっていますから、CPUの動作を抑えるとか、画面表示を暗くするとか、Wi-fiの環境がないところではWi-fiは切るとか、常駐ソフトを最小限にするとかといった省電力設定に努めることで、公表値の7~8割くらいまで伸ばすことは十分可能でしょう。

参考URL:http://bto-pc.jp/btopc-com/select/bto-pc-358.html

メーカーの提示する動作時間はパソコン販売時の初期設定によるものではなく、一定の基準によって測定した方法です。特に国内メーカーが採用している「JEITA動作時間測定法(Ver.1.0)」では、画面の明るさは20cdという極めて暗い設定での測定になっていますし、ウイルスソフトなどの常駐ソフトについては一切規定がないので、数値をよくしたいメーカーとしては一切常駐ソフトのない状態で測定しているのは間違いないでしょう。
「本来の駆動時間」などというものはそもそも存在しないので、そこに戻す方法などという...続きを読む

Q乾電池の規格について

よく乾電池などの表記で、R03,UM4,AAA, 単4、N(多分これは単5のこと?)などとありますが、これはどのような基準によるものなのでしょうか。
また、"GP","HVV"などの名前を聞いたことがありますが、これは単にブランド名でしょうか。

さっぱりわからないので教えてください。

msc

Aベストアンサー

例えばR03→これはマンガン乾電池の単4です。
私は某メーカーの関連会社に勤めているので私の会社のメーカーでしか
答えられませんが参考にして下さい。

まず、「R03」この時の「R」は電池の種類を表します。
マンガン乾電池:R
アルカリ乾電池:LR
酸化銀電池:SR
アルカリボタン電池:LR
リチウムコイン電池:CR
などです。
その後につく数字は(マンガン・アルカリに限り)
単1:20
単2:14
単3:6
単4:03
単5:1
です。
この後に(BN)や(N)が付きます。
これは同じマンガン乾電池でも色が黒(BN)と赤(N)などの区別です。
「AAA」はおそらくニカドの充電器付きの電池です。
「CKR-AAA2P」というようになります。この時「AAA」で、単三・単2
などの区別をしています。
他にも「2P」1パック2本入り「4P」1パック4本入りなどの表記もあります。
沢山ありすぎて全部は説明しきれませんが大体は分かっていただけましたでしょうか?

Q充電は100%なのにノートPCのバッテリー電源を外すとPCの電源が落ちてしまいます。

ノートPCに変えてから、常にバッテリー電源をつなぎっぱなしでいます。移動などで使用中バッテリーを抜くと、満充電なのにいきなりパチッと電源が落ちでしまいます。それまでの作業は全部NGで復元しませんでした。充電できているのにバッテリーを外すことが出来ないのは何故でしょうか。どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

「移動などで使用中バッテリーを抜くと」
そりゃ止まって当たり前
出先でバッテリーを抜いたらどこからも電気を供給できませんよ

バッテリーではなくACアダプタのコネクタを抜いたのですか?

Q乾電池で車が動く!?

最近Panasonicの乾電池のCMで「乾電池が車を動かした!!」っていうのがよく流れていますが、あれって実は乾電池で動く車がスゴイんであって、乾電池自体のスゴさを証明してることにはならないような気がするんですが、どうなんでしょうか?

つまりあの車なら他社の乾電池でも実は動かすことができるのでは?と思うのです。その移動距離が他社よりも長いというのならそれは宣伝文句になると思いますが、あのCMは「動いた!どうだ、うちの電池はスゴイだろ!!」という表現です。

それともやはりあの乾電池は本当にスゴイのでしょうか?乾電池に詳しい方、お教え下さい。

Aベストアンサー

以前乾電池の中身の部品製造工場にいましたが。(笑)
まぁCMにケチをつけても仕方が無いことです。
イメージ戦略ですから。
別に電池に詳しくなくてもわかる事で 質問文の通りです。
いくら改良された電池が凄くても 電圧は同じ1.5Vです
つまりは「長持ち」ということですね
別バージョンでデジカメでビルの窓を写真で埋めるやつが
ありますが あれが正しい宣伝でしょう。

Q通勤&海外出張に使うノートPC探しています!

こんにちは!通勤&海外出張時に使うノートPCを購入したいと思っています。
おすすめを教えていただけないでしょうか?
通勤はDVDを見るために、海外出張はE-mailのチェックとインターネットを使用するために購入したいと思っています。
移動時間が長いのでDVDプレーヤーを購入しようかなぁと思い立ったのがきっかけですが、海外出張も多く、海外でインターネットが使える環境も整えたいと、この際ノートPCにしよう!と思いたちました。
軽くて小さめの物を探しています。ドライブは外付けでもかまいません。
10万円以内が希望です。
何卒アドバイスよろしくお願い致します!

Aベストアンサー

> 通勤&海外出張時に使うノートPCを購入したいと思っています。

以上を大前提として考えますと、重要となるのは、「軽い」、「長時間駆動」と
考えます。この2つを両立するノートPCで僕のお勧めはPanasonicのLet's noteで、

Rシリーズ 約 930g 約 8時間駆動 10.4型XGA液晶
Tシリーズ 約1179g 約11時間駆動 12.1型XGA液晶
Wシリーズ 約1249g 約11時間駆動 12.1型XGA液晶 スーパーマルチドライブ内蔵

以上3機種となりますが、
TシリーズとWシリーズの重量は誤差の範囲だと思いますし、

> 通勤はDVDを見るために、海外出張はE-mailのチェックとインターネットを
> 使用するために購入したいと思っています。

とのことですので、Wシリーズがよろしいかと思います。
CPUは3機種ともCore2Duoプロセッサー超低電圧版1.20GHzで同じです。

OSは個人向けモデルだとWINDOWS Vista Businessがインストールされておりますが、
XPのダウンロード権がありXPのリカバリCDが付属しております。法人向けモデル
ですとXPが最初からインストールされたモデルもありVista Businessのリカバリ
CDが付属しております。

僕は2008年冬モデルの法人向けXPモデルのTシリーズを使用しておりますが、

軽い    持ち上げると「ふわっ」っと浮く感じです。ACアダプタも小さいです。
長時間駆動 無線LANをオフにして液晶を最も暗いから4段目(デフォルト)で
      使えば10時間は動きます。

また、僕は幸いなことに実感はしておりませんが、カタログ上

・76cm落下試験実施
・キーボード全面防滴
・耐100kg級タフボディ

を謳われてますので目的の通勤、海外出張時の使用も安心かと思います。

他には、

・プリント基板の実装から「Made in 神戸」で今時の海外で組立されたノートPCに
 比べて質感は非常に高いです。
・余計なプリンストールソフトがありませんので起動が速いです。

今のところ唯一の欠点は、、、、

> 10万円以内が希望です。

とのことですが、Let's noteは他のノートPCと比べて断トツ高いです。
Vista BusinessのOffice無し個人向けモデルの価格comの最安値を見ると、

Rシリーズ 09年春モデル19万  08年冬モデル13.3万
Tシリーズ 09年春モデル21万  08年冬モデル15万
Wシリーズ 09年春モデル23.5万 08年冬モデル15万

2009年春モデルと2008年冬モデルの大きな違いは、

HDD   2009春160GB 2008年冬120GB
メモリ 2009春2GB  2008年冬1GB

くらいでCPUは同じです。VITAで1GBは厳しいので2GBにするとしても
ハードディスクが問題無ければ09年春モデルが発表されて安くなってる
08年冬モデルがお買い得かと思います。

参考URL:http://panasonic.jp/pc/

> 通勤&海外出張時に使うノートPCを購入したいと思っています。

以上を大前提として考えますと、重要となるのは、「軽い」、「長時間駆動」と
考えます。この2つを両立するノートPCで僕のお勧めはPanasonicのLet's noteで、

Rシリーズ 約 930g 約 8時間駆動 10.4型XGA液晶
Tシリーズ 約1179g 約11時間駆動 12.1型XGA液晶
Wシリーズ 約1249g 約11時間駆動 12.1型XGA液晶 スーパーマルチドライブ内蔵

以上3機種となりますが、
TシリーズとWシリーズの重量は誤差の範囲だと思いますし、

>...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報