アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本に内気な男が増えたのはゲームやインターネットが原因ですか?

A 回答 (4件)

昔は、学校時代の部活は集団行動(活動)が主体で、


内気だとかは理由なく、厳しさで支えられていました。

その後、その厳しさに口出す親が出てきだして、
部活が見直され、個人意見が重視されるようになりました。
そのころからの新入社員は個人主義が増えて、新人類と呼ばれました。
仕事でも集団活動を嫌う人種です。
個人に閉じこもる内気な男が増えだしたのは、このころです。
そして、ゲームやインターネットの普及、
つまり、個人行動の環境拡大が、これを後押ししているのです。
    • good
    • 1

あり得る。


モバイル端末でのネット利用が普及して10年以上経って、コミュ症とか草食系とかオタクの若者が増えた。
    • good
    • 1

LINEや電子メールで情報(自分の気持ちも含めて)のやりとりをするようになり、相手に直接に面接せずに話をする機会がなくなってきて、それが男をダメにしたんです。



回答No.1にもあるように、大勢の人前で何かをスピーチできない、意気地なしの(自分に自信がない)男が増えすぎました。
    • good
    • 0

数は増えてないけどインターネットの掲示板やSNSのおかげで人前で喋るのが苦手な人が大勢に向けて発言できるようになったのだと思いますよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!