dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

windows10をクリーンインストールした後、windows8.1にバンドルされてたアプリケーションは、どうすればインストールできますか?
windows10用がメーカーサイトからダウンロードできるのですか?

A 回答 (4件)

ANo.3 です。



富士通 LIFEBOOK AH42/R の SD カードリーダライタのドライバは、下記からダウンロードできます。

SDカード/メモリースティックスロットドライバーを再インストールする方法を教えてください。(2012年10月発表モデル〜2015年5月発表モデル)
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/q …

2014年5月発表モデル:LIFEBOOK:AH47/M、AH40/R、AH42/R、AH45/R、AH53/R、WA1/R

ドライバー名: Realtek RTS5170 メモリーカードドライバー Version 6.2.9200.39048
インストール媒体:ソフトウェアディスク検索(ハードディスク)
インストール方法の記載ファイル:「Realtek RTS5170 メモリーカードドライバー」→「readme.txt」

[SDカード/メモリースティックスロットドライバー] Realtek RTS5170 メモリーカードドライバー Version 6.2.9200.39048(プレインストール版)の再インストール方法を教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/q …

ダウウンロード:
https://support.ts.fujitsu.com/IndexDownload.asp …

海外のサイトのようです。他のドライバも同様に探せば見付かるかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今しがた、windowsアップデートから最新にした後、ドライバーの更新全部にチェックをして更新してみたら、認識しないディバイスのドライバーが全て使えるようになってました。
パフォーマンスも幾らか良くなった感じです。
いろいろと有り難う御座いました。感謝します。

お礼日時:2022/10/30 23:00

ANo.1 です。



まだ Windows 10 をクリーンインスールしていないのであれば、そのまま下記でアップグレードして下さい。今でも、無料でアップグレードできるます。
※Microsoft は古い OS をなるべく Windows 10 以降にしたいようです。、最初の 1 年間の無料アップグレードでしたが、その後も無料でアップグレードが可能になっています。

Windows 8.1からWindows 10へ無料でアップグレードする方法
https://pcmanabu.com/win8-to-windows10/

アップグレード時にプロダクトキーの入力を、求められたら Window 8.1 のものを入力して下さい。もしプロダクトキーが判らない場合は、下記で調べて下さい。

Windows7,8,10のプロダクトキーの確認方法
https://kaiteki-otoku-life.com/productkey/

もし、既に Windows 10 をクリーンインストールしていたら、Windows 8.1 のリカバリーディスクでリカバリーを行い、Windows 8.1 に戻して下さい。そこで Windows Update をした後に上記のアップグレードを行えば、Windows 8.1 のアプリケーションを引き継ぐことができるでしょう。

Windows 8.1 のリカバリーディスクをお持ちでない場合は、何らかの方法で工場出荷状態に戻せば、同様のことが可能です。メーカーから取り寄せるか、同じ型番のリカバリーディスクはオークションなどで出ていますので、そこから入手できます。

おまけ:

Windows 8.1 の環境を残しておきたい場合は、外付け HDD 等に下記の方法でイメージバックアップを取っておきましょう。Windows 10 にした後 10 日間は元に戻せますが、それ以降は戻せません。そのような時でも、イメージバックアップがあれば、何時でも戻せます。

Windows8.1のイメージバックアップを取得・復元する | WindowsTips
https://jyosys-hack.info/2019/11/28/post-2846/

Windows 8.1 システムイメージの復元
http://hdd-usb.pc-beginner.net/windows_8/8_resto …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。

リカバリーディスクないと、SDカードスロットのドライバーが無いので認識しない感じです。

バンドルアプリもどれだけ対応あらか分からないですけど、ディスク探してみます。

お礼日時:2022/10/30 19:54

メーカー製のパソコンにインストール・バンドルされているソフトウェアは、出荷時のOSでのみ動作保証されているものであって別のOSに後からインストールして利用する事は想定されていません。



大抵は、リカバリー領域やリカバリーディスクからの復元によってOS毎ごっそりと元に戻すのが普通であって、メーカーが各ソフトをサポートサイト等でダウンロードして使える様にはしていませんね。

あるとするならば、クリーンインストール用では無くてアップグレードをした後でもなんとか動作できるように修正パッチとしてサポートサイトに正規ユーザー向けに置いてあるくらいでしょうか。

Windows8.1からWindows10へのアップグレードは、今でもできるのでしょうかね・・・出来ても有料になるモノだった様な気がしますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報有り難うございました。確かにアップデートトラブルが記載されていました。改めて確かめてみます。

お礼日時:2022/10/28 09:58

富士通 LIFEBOOK AH42/R ですね。

Windows 8.1 64bit、Core i7-4702MQ 2.2/3.2GHz 4コア/8スレッド、メモリ 標準 8GB/ 最大16GB、HDD 5,400rpm 1TB ですね。

https://www.fmworld.net/fmv/ah_b/1405/spec/

元々 Windows 8.1 のバンドルされていたアプリケーションは、Windows 10 をクリーンインストールしてしまうと、もう使うことはできません。これは、アップグレードしたときのみ使えるようになっています。

クリーンインストールでは、元の OS との関連性が無いので、もしメーカーのサイトでバンドルソフトがダウンロードできるとしても、Windows 8.1 の環境でないと駄目だと思います。

一応、プロダクトキーはそのノートパソコンのものだと言うことは判ると思いますが、これは Microsoft の認証に必要なだけで、富士通は関係していないでしょう。

と言う訳で、Windows 8.1 にインストールされていたバンドル・アプリケーションを使いたい場合は、クリーンインストールではなくアップグレードを選択して下さい。そうすれば、Windows 10 で動作するアプリケーションは、継続して使うことができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすく有り難う御座いました。改めてインストール試して見ます。

お礼日時:2022/10/28 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!