電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコンの調子が悪く
windows10の設定→回復→このPCを初期状態にもどすをやろうと思っています。
全部消去して初めからにしようと思っています。
もともとはwindows8が入っていたパソコンをwindows10にあげてマイクロソフトオフィスパーソナル2013を使っています。ライセンスは1人1台しか使えないものだったと思います。

一度、自分でwindows10にしてしまった後でこの「PCを初期状態にもどす」をやると
その後はwindows10にて再スタートすると思っています。
windows8に戻さなくても初期状態の後にホームページからダウンロードしてライセンスキーを入れれば、また、ワードなど使えるようになるのでしょうか?
それとも何か初期状態に戻す前に私が手続きをしておかないと使えなくなるのでしょうか?
このライセンスキーは使われてるから無効ですみたいに言われて、いやいや本人なんですという状態になるかもしれないと思うと怖いです。
どうすれば初期状態の後にマイクロソフトオフィスが使えるかご存知の方
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

設定→更新とセキュリティ→回復→このPCを初期状態に戻すを実行した場合、

windows8に戻すでなく、windows10へのアップグレード時に戻すだけです。
windows8.1には戻りません。

Microsoft、Office2013を再インストールする場合は、windows10にインストールされているOffice2013を完全にアンインストールすることで、Office2013を再インストールすることができます。
プロダクトキーを求められたら、パッケージに同封をされている、Officeのプロダクトキーを刻印されているカードから、25桁のプロダクトキーを間違いなく入力してください。
キーが認識をされたらOfficeのインストールが開始をされます。
https://www.microsoft.com/ja-jp/office/setup?ms. …
Office2013を再インストールする前に、ユーザーアカウントでサインインをして下さい。
    • 0

Office2013ならインストール時にMicrosoftアカウントに登録していると思います。

OfficeのライセンスはこのMicrosoftアカウントに紐付けされているので、手順に従って再インストールすればライセンス認証された状態になるはずです。
    • 0

マイクロソフトオフィスパーソナル2013がPCの購入時にプリインストールされていたのであれば

初期状態(工場出荷状態)にしてもそのままで使えます。
但し、OSはWindows8に戻ります。
1度Windows8のままでネットに繋いでマイクロソフトのダウンロードページからWindows10
をダウンロード/アップデートすればまたWindows10で使えます。
    • 0